宮中生の輝いている学校生活の様子をご覧ください。

2年生(国語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 具体と抽象。説明するときのキーワード、「○○とは□□。」これを使って辞書で調べた言葉の意味を説明してみよう!

3年生(数学)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新しい数の概念、有理数と無理数。循環小数も勉強しました。数の不思議を感じますね。

朝から夜のお話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日スーパームーン!雲の様子どうでしょう?今夜はぜひ月を愛でてください!

1年生(理科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 シダ植物の胞子を観察。双眼顕微鏡なので立体的に観察できました。シダ植物は茎の部分が地下にあるのがポイントですね。

2年生(英語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 単語の意味と読み方、昔は先生の真似して発音し、カード見ながらやっていましたが・・・。今は教科書がしゃべる時代なんですねぇ〜デジタル教科書フル活用中!

3年生()

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 世界恐慌について勉強です。歴史は繰り返すと言いますから・・・。

応援練習!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 宮城中学校躍進の気合いを込めた応援!朝の特訓中!

1年生(音楽)

 四つの季節を音楽で表現されています。鑑賞を通して感じよう!

1年生(音楽)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 四つの季節を音楽で表現されています。鑑賞を通して感じよう!

2年生(社会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のテーマは江戸幕府の外交。キリシタン政策との関係で見てみよう。

3年生(国語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 論説文の特徴を捉えて章の構成や論理の展開を捉えよう!

1年生(音楽)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 楽譜から、楽曲のどの場面かを当てました。小鳥や雷、泉や微風、音楽でどう表現しているかな?

2年生(理科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 金属を加熱して質量の変化を調べる実験。マグネシウムが熱と光を発し真っ白に。銅はみるみるうちに真っ黒に。同じ金属でもこんなに違うんですね。

今日の給食

画像1 画像1
 コッペパンに牛乳、クラムチャウダーにチキンサラダ、ジューシーフルーツです。クラムチャウダーって、必殺技のような響きですね??

3年生(体育)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ネット張り、バレー部が頼りになりますね!本日は4対4で対戦。撮影所、今回も点数お手伝いしました。

1年生(英語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 Do you〜やCan you〜と英語で質問されてもYes,I do.やYes,i can.と英語で返答できました。国際人に一歩近づきました?!

2年生(数学)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 問題演習なので2人体制で教えます。分からないところはどちらに聞いても良いですよ。

3年生(社会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1925年にあった大きなできごと2つ!授業前の5問テスト。全問正解したかな?

歯科検診がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 虫歯は自然治癒しないので、見付けたら早めに治療しましょう。速ければ期間も痛みも少なくてすみますね。中には手入れがきれいだねと褒められる人もいました。宮城中学校虫歯ゼロを目指しています。

掲示板より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 三段階勉強法を紹介しています。定期テストの計画を各学年とも立てていますね。掲示も参考に勉強方法も考えてみましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/25 計算コンクール
10/27 生徒会交歓会
10/29 情報モラル教室
郡山市立宮城中学校
〒963-0713
福島県郡山市中田町高倉字古御舘178-1
TEL:024-944-3855
FAX:024-944-3703