宮中生の輝いている学校生活の様子をご覧ください。

3年生(社会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本時はテストデー。理科に続いて社会も!近代国家のなりたちについて。どの子も答案埋めていましたので家庭学習ばっちりですね!

1年(体育)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3グループに分かれてリレーのタイム測定をしました。バトンパスでタイムを短縮できたかな?

2年生(家庭科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 衣服計画を立てました。SDGsが注目を集めています。持続可能な発展のため、服を資源消費の視点から考えました。

3年(理科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 化学変化のテスト!イオンを書くのか、化学式を書くのか?問題をよく見てね!あっ、間違ってるけど・・・、教えられないなぁ・・・。気がつけぇ〜

1年生(社会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 南アメリカの国を調べました。国の形、何に似ている?エビ?だからエビチリ?語呂合わせで国名覚えましたね!

2年生(理科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 鉄と硫黄の化合、全く別の性質の物質に変わります。ちなみに、化合物は純粋な物質でしょうか?混合物でしょうか?答えは?純粋な1種類の物質ですよ!お間違えなく。

3年生(数学)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 多項式を因数分解するために、共通の数で割れるときは先にかっこの前に出しておくことが大事です。ーがあるときはーごと前に!これでいつもの公式が使えるようになりますね!

進路コーナー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図書室わきに進路コーナーがあります。3年生の卒業までの見通しになります。勉強と部活動の両立など、年間の見通しが持てると重点頑張り事項が見えてきますね!

朝の読書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図書館で借りた本など、各自が読書に取り組んでいます。みんな靜に集中して読んでいますね。

野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 上級生も1年生も、全員で後片付けとグランド整備。先輩が一緒に作業をしてくれる。ありがたいですね!

卓球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先輩たちは黙々とテーマ練習。1年生も台打ちできるのが宮城中学校の良さですね!1年生に混ぜてもらいました!あっ、撮影するの忘れた〜

バレー部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 低く、速く、落下地点に!レシーブを確実にするために特訓中!

おまけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日の授業参観で配付する資料を基に学習の仕方等について、各学年で先生からお話が。学習の仕方を工夫すると効率が上がります。友達の勉強方法も参考に!

陸上練習から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生もすっかりなじんでいますね。違和感なく練習しています!

陸上練習から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スパイクを履いて本格練習。自分の限界まで追い込んでいきます。みんなとだったらがんばれる!TEAM宮城中!!

1年生(音楽)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 リコーダーと歌で合わせました。上手にできて褒められましたよ!

2年生(数学)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 多項式の展開、練習問題で慣れましょう。今回は先生二人で対応。分からないところは聞いてね!

3年生(理科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 水に溶けると酸やアルカリの性質を示す。水に溶けると電離してイオンになる。ということは、酸やアルカリにイオンが関係している!次の時間に実験で確かめてみよう!

図書室おいでよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 魅力的な本がいっぱい。係が朝から貸し出しをやっていますよ!朝の読書の時間を使ってすてきな本に出会いましょう!

1年生(理科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 花の作りをルーペや顕微鏡を使って観察しました。カッターで切ると花の根元につぶつぶ発見!この後つぶつぶはどう変化するのかな?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/25 計算コンクール
10/27 生徒会交歓会
10/29 情報モラル教室
郡山市立宮城中学校
〒963-0713
福島県郡山市中田町高倉字古御舘178-1
TEL:024-944-3855
FAX:024-944-3703