宮中生の輝いている学校生活の様子をご覧ください。

道徳の授業から(2年生)

 仲の良い友達に宿題見せてと言われたら?あなたならどうする?見せる見せない%を円グラフで表すと・・・。割り切れない問題、身の回りにたくさんなりますねぇ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

道徳の授業より(3年生)

 「あなたならどうする?」ひとりひとりの意見の違いから、様々な考えがあること、正解は一つではないことに気がつきます。今回はグループごとの意見を交換しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の朝練

 タイムを決め手のランニング。お互い声を掛け合いながらの練習、とっても良い雰囲気ですね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

身体測定を行いました!

7日に身体測定を行いました。
会場準備のときから「これ持って行こう。」「去年はここだったよね!」
と生徒同士で声を掛け合い、考えながら準備を行う姿がありました。
待機中や移動時も私語がなく、スムーズな身体測定でした。
明日(9日)は尿検査提出の日です。忘れずに〜!

画像1 画像1 画像2 画像2

読書活動について

 来週から朝の読書活動を始めます。今年度、読書に力を入れていきたいと思います。心を豊かにするだけでなく、数学の文章題の正答率が上がったという研究もあります。読書で心も頭も鍛えましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

部活動紹介

 卓球部!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

部活動紹介

 バレーボール部!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

部活動紹介

 野球部!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新入生歓迎会

 生徒会活動や委員会活動、応援団の紹介がありました。どの委員会も充実していてやりがいがありますね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業の様子から

 先生の声が聞こえてきそうですね?!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

給食の様子

 本日のメニューは切り干し大根の煮物と南蛮汁。1年生、量が多いかな?そのうち「たりな〜い」なんて声が聞こえてきそうですね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生(国語)

 授業の進め方について、オリエンテーションです。ノートは17行を使用するとのこと。持ち物その他説明の中で、さりげなくテスト予告が!来週は漢字テストですよ!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生(数学)

 教科のオリエンテーション、タブレットを使った問題演習もやりますよ。実際にタブレットを操作してみよう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生(理科)

 水溶液に電流が離れるか実験です。砂糖水は流れないのに、食塩水は流れる?!甘いと流れずしょっぱいと流れるのかな?他の水溶液の結果は?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日のおまけ

 1年生は学校案内で職員室訪問。美味しい給食、今日のメニュー。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食

 宮城中学校は自校給食!温かいものが温かいまま食べられます。今日のメニューは麦ご飯、牛乳、メンチカツ、和風サラダ、油揚げの味噌汁です。メンチはサクサクで美味しかったです!
 ぜひ、おいしい顔を紹介したいな〜
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日のワンショット

 校舎内外で見つけた今日のワンショットを紹介します。どこの場所を撮影したのか分かるかな?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生

 中学校の授業にもすぐ慣れた様子です。先生の説明をよく聞いて問題に取り組んでいました。説明を聞く態度が素晴らしいですね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生

 社会の授業にお邪魔しました。地図の見方、今日は等高線について。ワークシートをもとに考えよう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生

 理科の授業、化学式のテストでした。高校でも使うからしっかりマスターしましょうね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/18 繰替休業日
10/19 MEM準備会(3)
10/20 中教研読書会 学習会W(数学)
10/21 学習会W(数学)
10/22 職員会議(9)
郡山市立宮城中学校
〒963-0713
福島県郡山市中田町高倉字古御舘178-1
TEL:024-944-3855
FAX:024-944-3703