宮中生の輝いている学校生活の様子をご覧ください。

1年生(技術)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 友達の作品や顔の画像を勝手にブログ等にアップすることは許されません。著作権と肖像権、いろいろ知らなければいけない事がたくさんありますね。

2年生(英語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「〜するために・・・」を英文で書きました。カードに描かれた絵に合うように文を作ろう!

3年生(総合)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新聞、仕上がってきましたね!

1年生(技術)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 情報ネットワークについて勉強しました。世界中の情報が手元で確認できる時代。情報についての知識と理解は不可欠ですね!

2年生(国語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 短歌の情景を味わいましょう。「ぽぽぽぽと 秋の雲浮き〜」ぽぽぽぽってどんな雲でしょうねぇ?

3年生(総合)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 修学旅行新聞を作成中。完成したら読ませて欲しいですね!撮影してきた画像を見ながらレイアウトを思案中〜

GIGAスクール特別講座7/6(火)

 学校便りでお知らせ致しましたが、GIGAスクール特別講座が7月6日にあります。タブレットを使ってJAXAから配信される動画を視聴し,宇宙ステーションとリアルタイムでアンケートに答えたり質問メッセージを送ったりできます。
 宇宙ステーションの様子を紹介している動画がありますので、ぜひご覧下さい。

 

90分で地球を1周する宇宙ステーション。秒速8kmで移動しているそうです。土曜日に掃除をしたり日曜日は地球を眺めたり星を眺めたりしているそうです。

 毎日たっぷり2時間半、運動をしているそうです。なぜかな?動画を見ると正解が分かりますよ。

 タブレットを使って科学への興味、関心が高まるといいですね!

1年生(英語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「〜してはいけない」、「〜しなさい」の英作文に挑戦。「Don'tの後には形容詞はこない。」小学校の英語とはちょっと違いますね!和英、英和、2冊の辞書を駆使して頑張っています。

2年生(理科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 光合成がおこる条件を調べました。どんな条件でデンプンが生成されるかな?

3年生(数学)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 根号の付いた計算、テストで役立つテクニックを習いました!小さい方の数を手がかりに大きな数も根号を外せるんですね!

1年生(理科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 正体不明の金属を調べよう。体積と質量を手がかりに同定できるかな?

2年生(社会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 江戸時代、福島県の白河からヘッドハンティングで老中になった人物が。江戸時代の三大改革の一つを成し遂げた人物。さて、だれ?

3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は9時登校。修学旅行の余韻が残っていますね?!

朝の陸上練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 修学旅行明けの3年生は別メニューで調整。青空の下、今日も元気にトレーニングです。

ラフティング画像

 表情もばっちり?!望遠レンズ、さすがです!
画像1 画像1

ラフティング画像!

 業者撮影の画像です。カメラの差がでましたね〜。カメラの差、カメラですよ!
画像1 画像1

親子奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お天気、最高ですね。ちょっと暑いかも〜早くからの作業ありがとうございました。

親子奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちだけでは手の回らないところ、おうちの方にやっていただきました。

親子奉仕作業ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 早朝より作業ありがとうございました。

到着!3日間お世話になりました!

画像1 画像1
最高の3日間でした!ありがとう!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/11 いじめ調査(2)
10/13 中教研二次研(教科)
10/14 中教研二次研(教科外)
10/15 秋桜祭(1日目)
10/16 秋桜祭(2日目)
郡山市立宮城中学校
〒963-0713
福島県郡山市中田町高倉字古御舘178-1
TEL:024-944-3855
FAX:024-944-3703