宮中生の輝いている学校生活の様子をご覧ください。

新入生学用品販売

 3月25日(水)新入生学用品販売が行われました。新入生の保護者の皆様には、お忙しい中、来校して頂きありがとうございます。
 4月6日の入学式には、元気で宮城中学校の門をくぐる新入生を心待ちにしております。
画像1 画像1
画像2 画像2

転出・転入教職員のお知らせ

 令和元年度末の教職員人事異動にともないまして、本校の異動は下記のとおりとなりましたのでお知らせ致します。
 保護者や地域の皆様には、これまで賜りました温かいご支援・ご協力に、厚く御礼申し上げますとともに、今後とも変わらぬご支援・ご協力をよろしくお願い申し上げます。
            記
1 転出職員
教   頭  佐久間 武  日和田中学校へ
教   諭  吉田 美和  守山中学校へ
非常勤講師  原田 明美  退職
給食調理員  大竹しのぶ  退職
学校司書   神山 尚美  退職

2 転入職員
教   頭  熊田  篤  岩江中学校から
教   諭  高橋 亜紀  たむら支援学校から
教諭(再任用)梅津 留利  郡山第三中学校から
給食調理員  熊坂 恵子  宮城小学校から
学校司書   松崎久美子 
       ※本校学校給食調理員(パート)と兼務
画像1 画像1

卒業式7

 卒業生の見送りです。先輩との別れを惜しむ見送りとなりました。
 卒業生は、宮城中学校を巣立ち、新しい門出となります。幸多い人生を今後送ってほしいと願っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式6

 見送りは、宮城中学校の伝統である応援団によるエールが行われました。今年度は時間短縮のために、全員に対してのエールのみを行いました。卒業生のために、立派なエールを送ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式5

 学級に戻って最後の学級活動が行われました。学級担任から生徒に向けて、3年間の思い出等についての話がありました。その後、卒業生から学年職員へ歌と花束のプレゼントがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式4

 卒業生一人一人から保護者の皆様に感謝の気持ちを込め、花束を贈呈しました。保護者の皆様には、お子様の義務教育9年間が終わり、お喜びのことと思います。本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式3

式歌は、在校生が「さよならと言おう」、卒業生が「旅立ちの時」、全校生「旅立ちの日に」を歌いました。卒業生と在校生の思いが伝わるすばらし合唱となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式2

 卒業証書授与後は、壇上で今後の抱負を発表しました。一人一人の発表は、夢に向かう決意が感じられる素晴らしいものばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式1

 3月13日(金)
 第73回卒業証書授与式を行いました。新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、時間短縮や感染防止(マスク着用、座席の間隔を広げる)などの対応をし、実施しました。橋本校長から卒業生一人一人に卒業証書が授与されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイトの開設のお知らせ

 郡山市教育委員会より、標記の件について下記の通り連絡が入りましたので、お知らせ致します。臨時休業期間中の家庭での生徒の学習の一つとして、必要に応じてご活用ください。

                記

1 臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイトについて
 文科省が作成した、児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介したポータルサイトです。

  https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

臨時休業のお知らせと対応について

緊急メールで連絡しました通り、市教育委員会より通知があり、3月3日(火)より3月23日(月)まで臨時休業になりましたのでお知らせ致します。保護者の皆様には、「卒業式の実施のお知らせ」と「新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業中の対応(学校・家庭)について」のプリントを生徒に配付しましたので、ご覧頂き、ご理解とご協力をお願いします。




最後の体育の授業(3年生)

 5校時目に、3年生にとって最後の体育の授業があり、男女混合によるバレーボールを実施しました。ワンプレーごとに大きな歓声があがり、大変盛り上がっていました。3年生にとって、楽しい思い出となる授業となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の礼法・式歌練習

 2月26日(木)
 卒業式の礼法・式歌練習を5校時に行いました。卒業式の全体の流れの確認と礼法の練習を行いました。礼法については、練習を重ねるごとに、上達しました。最後に式歌の練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年定期テスト、3年実力テスト

【2月13日(木)】
 1,2年生は定期テストを2〜6校時に行いました。3学期の学習の成果を十分に発揮してほしいです。明日は残りの2教科を実施します。
 3年生は実力テストを行いました。県立前期入試(3月4日)前の最後の実力テストです。体調を整え、本番で実力が出し切れるように、残りの日々を充実したものにしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期授業参観

 2月7日(金)午後に、授業参観と学年懇談会を行いました。授業参観では、1年生が家庭科、2年生が理科、3年生が技術科の授業を行い、保護者の皆様に生徒の学習面での成長した姿を見て頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期学年懇談会

 授業参観後に学年懇談会を行いました。1年生は生活面と学習面と修学旅行等について、2年生は修学旅行と進路等について、3年生は、卒業式と県立高校前期選抜入試等について、各学年担当教師より説明をさせて頂きました。また、学校長が各懇談会をまわり、令和元年度の学校評価について、説明をさせて頂きました。
 保護者の皆様にはお忙しい中、出席をして頂き、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習会W(国語)

 2月5日(水)放課後、学習会W(国語)が行われました。今日は、国語の課題作文対策として、自分の立場を選んで意見を書く形式の作文を書きました。課題に対して、生徒は集中して自分の考えを記述していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習2

画像1 画像1 画像2 画像2
完成の場面に立ち会えませんでした。
美味しそうに食しています。実習の取り組み、チームワークが素晴らしかったと原田先生から褒められましたが、ちょっと食べる方が優先されていました。

調理実習です

画像1 画像1 画像2 画像2
3・4校時、1年生は家庭科調理実習です。
初めての内容もあって、みんな真剣な表情で調理に挑戦しています。現在、サケのホイルバター焼きとかきたま汁をつくっています。

新入生体験入学・保護者説明会3

 最後に部活動見学及び体験(バレー部・卓球部・野球部)を行いました。中学生の手ほどきを受けながら、6年生は楽しく部活動体験を行うことができました。
 6年生の皆さんには、残りの小学校生活を充実した日々を送り、4月に元気に宮城中学校に入学することを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式
4/1 職員会議(1)
4/2 職員会議(2)
4/3 入学式準備
4/6 安全の日・着任式・始業式・入学式・給食なし(部活ありの生徒は弁当持参)
郡山市立宮城中学校
〒963-0713
福島県郡山市中田町高倉字古御舘178-1
TEL:024-944-3855
FAX:024-944-3703