宮中生の輝いている学校生活の様子をご覧ください。

修学旅行 最初の見学地

画像1 画像1
鎌倉高徳院に到着しました。あいにくの雨ですがみんな元気です。
天候の回復を願います。

3年生、修学旅行に出発しました

 いよいよ、3年生が心待ちにしていた修学旅行の日となりました。出発式は小雨のため、生徒玄関で行いました。生徒はとても良い顔で式に参加していました。事前学習の成果を活かして、学校では学べない良い学びをしてきてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生が全国学力・学習状況調査を行いました

画像1 画像1
 4月17日(火)3年生は全国学力・学習状況調査を行いました。この調査は全国の小学6年生と中学3年生を対象に行われました。今年の中学生は、国語A・Bと数学A・Bと理科、生徒質問についての調査が行われました。全国規模の貴重な調査なので、今後この結果をもとに、宮城中生の学力向上を図っていきたと思います。

新入生歓迎会

 5,6校時に新入生歓迎会が行われました。2,3年生は、新入生のために、準備や練習をしてきました。1年生に早く宮城中学校の生活に慣れてほしいという気持ちからです。1年生も熱心に先輩達に発表を見ていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

14名の新入生のみなさん、入学おめでとう。

 4月6日(金)、14名の新入生が入学しました。入学式では、代表生徒が「誓いの言葉」を述べ、これからの中学校生活の決意を発表してくれました。3年間いろいろなことを学び、心身共に大きく成長してほしいと思います。
画像1 画像1

1年生、初めての給食

 本日から給食が始まりました。1年生は中学校で初めての給食です。担任の先生や2年生の先輩に見守れながら協力して用意をし、食事をすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食のメニューは 赤飯 牛乳 鶏肉のたつた揚げ キャベツとかぶの浅漬け すまし汁 いちご2個 です。

画像1 画像1
 今日からおいしく楽しい給食がはじまります。給食は1・2年生が年間174回,3年生が169回予定されています。
 月・水・金がごはん,火・木がパンまたは麺の給食になります。(火・木がごはんになる場合もあります)調理員さんがまごころ込めて作ってくださいます。いつでもできたてアツアツのおいしい給食です。残さず食べましょう。

学校の桜、満開です。

 学校の桜が満開となり、見事な花を咲かせています。このような郷土のすばらしい四季折々の自然を満喫しながら、学校生活を送ることができる宮中生は本当に幸せな限りです。豊かな心を育てるために、本当にすばらしい教育環境だと実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回交通安全教室

 本日6校時に、第1回の交通安全教室を行いました。講師として東部駐在所の遠藤様をお招きし、自転車の安全な乗り方について、具体的に分かりやすく説明をして頂きました。放課後は学年ごとに自転車点検を行いました。生徒の交通事故防止に向け、継続し指導を行っていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年、学級活動

 5校時の1年生の学級活動の時間では、学校生活で大切なことについて、プリントで担任から説明がありました。内容は「ものを大切に」「時間を守った行動」「授業での発言」「授業の準備と心構え」です。早く中学校生活に慣れてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生の部活動見学及び体験

 1年生の部活動見学及び体験が行われました。期間は、本日から4月20日(金)までです。この見学及び体験を通して、自分のやりたい部活動を選択してほしいと思います。部活入部願の提出は、4月23日(月)です。
※ 写真は卓球部とバレーボール部です。
画像1 画像1
画像2 画像2

新年度スタート

いつも郡山市立宮城中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2017年度(平成29年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2017年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 春分の日
3/22 修了式 教室移動(給食なし)
3/23 学年末休業日〜3/31
3/25 新入生オリエンテーション
郡山市立宮城中学校
〒963-0713
福島県郡山市中田町高倉字古御舘178-1
TEL:024-944-3855
FAX:024-944-3703