宮中生の輝いている学校生活の様子をご覧ください。

本日第71回卒業証書授与式

画像1 画像1
穏やかな天候に恵まれた今日、第71回の卒業証書授与式を行いました。27名のご来賓が出席し、巣立つ14名の卒業生に対して、保護者の皆様とともに未来ある前途を祝っていただきました。
 証書を受けた卒業生は、その場でこの3年間を振り返って、体験して学んだこと、頑張ったことをそれぞれの想いを込めて発表しました。卒業生への感謝の気持ちと伝統を守り繋げる約束を送辞で、3年間での成長の喜びと後輩のさらなる活躍への願いが答辞で、在校生と卒業生の代表がそれぞれ述べました。式歌は、在校生、卒業生そして全体合唱の3曲でしたボリュームある歌声が館内にこだまして美しいハーモニーを奏でました。
 最後の学級会活動を終えた卒業生は生徒昇降口に揃い、後輩から黄色いチューリップの花束を贈られた後、応援団から一人ずつエールをもらい、在校生、職員そして保護者の見送りを受けながら本校を巣立っていきました。
 3年生の皆さん、卒業生おめでとう。そして、頑張れ後輩、在校生。

今日の給食のメニューは、赤飯 牛乳 とり肉のたつた揚げ のりあえ すまし汁 いちご です。

画像1 画像1
今日は卒業お祝い献立です。明日卒業を迎える3年生にとっては、最後の学校給食ですね。今日は、卒業を祝ってハレの日のメニューです。ハレというのは、ハレの日、ハレの舞台、ハレ着などというように、特別の日、めでたい日のことを言います。ハレの日には、もちや赤飯、白米、さけ、尾頭付きの魚などが食べられてきました。
みんなで3年生の卒業を祝いながら食べましょう。

美術通信発行

画像1 画像1
美術への興味・関心を高めたいとの思いから春里講師が出していた美術通信第5号が発行されました。今回のテーマは、日本の美術。日本美術は、顔料の岩絵の具の扱い辛さから大胆な自由が生まれたと述べています。顔料と相談しながら制約のある不自由の中から生まれた自由、それは写実にとらわれないものだそうです。例えば、心でとらえた真実を俵屋宗達は風神雷神屏風絵で表現したと言います。確かに、雷神の右腕がひっくり返って描かれているのですが、躍動する構図を違和感なく受け止め、何とも不思議な迫力ある世界に浸ってしまいます。美術の鑑賞の仕方を教えてもらうと、普段気がつかなかった事が新たに見えてくるという体験を味わうことができます。

今日の給食のメニューは 麦ごはん 牛乳 青のり小魚 肉じゃが くきたち菜とキャベツのおかかあえです

画像1 画像1
キャベツにはビタミンCがたくさん含まれていますが、キャベツの仲間に含まれる栄養素の中で特徴的なのがビタミンUです。キャベツから発見されたのでキャベジンとも呼ばれます。主な働きは、胃酸が出るのをふせいでくれたり,胃の粘膜の働きをよくし、胃炎などを治してくれます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/14 (県立合格発表)
郡山市立宮城中学校
〒963-0713
福島県郡山市中田町高倉字古御舘178-1
TEL:024-944-3855
FAX:024-944-3703