宮中生の輝いている学校生活の様子をご覧ください。

1年間ありがとうございました。

 午前中、修了式があり、1、2年生に修了証書を授与しました。この節目を大切にして、それぞれ2、3年生に進級後、一人一人がなお一層輝くことが楽しみです。
 今年度1年間、ホームページを閲覧くださり、ありがとうございました。今後とも今まで同様によろしくお願いいたします。
 本日の放射線量:校庭0.11、校舎0.10、体育館0.09。

3月19日の給食は鶏肉の唐揚げです。

 今日が今年度の給食の最終日です。今年度はインフルエンザの流行もなく、みんなとても元気に過ごせたように思います。食事、運動、休養という健康を支える柱がしっかりしていたおかげです。明日からの春休みも、3本の柱を大切に、健康な毎日を過ごしましょう。今日の献立は、鶏肉の唐揚げ、さつま揚げと刻み昆布煮、かき卵汁、麦ごはん、牛乳です。総エネルギーは847Kcalです。給食食材料放射線量検査の結果は、不検出でした。

進級を前に。

 明日で3学期が終わり、修了式があります。明後日から4月6日まで17日間、年度末年度始休業日(通称:春休み)となります。進級を前にして、具体的な目標を学習面や生活面、部活動面等で立てて努力することにより、なお一層の成長につなげていきたいと思います。また、進級後に学習面や生活面、部活動面等で意欲的に充実した活動につながり、よいスタートを切れるように指導していきたいと思います。
 本日の放射線量:校庭0.11、校舎0.10、体育館0.08。


3月18日(火)の給食はうずらの卵スープです。

画像1 画像1
 卵スープと言うとかきたまスープをイメージしますが、今日の卵スープは、うずらの卵がごろごろ入ったスープです。うずらの卵にはいろいろな模様がありますが、同じうずらが産む卵は、模様が同じだそうです。殻付きのうずらの卵を見ることはあまりないかもしれませんが、機会があったらじっくり見てください。その他の献立は、黒糖パン、ツナサラダ、牛乳、いちごです。総エネルギーは838Kcalです。給食食材料放射線量検査の結果は、不検出でした。

3月17日(月)の給食はポークカレーライスです。

画像1 画像1
 いよいよ今年度の給食も今週で終わりになります。今日はみんなが大好きなカレーライスです。給食のカレーはチキンや豆、夏野菜にシーフードなど、種類もいろいろですが、今年度最後のカレーは人参、玉ねぎ、じゃがいも、そして豚肉が入ったオーソドックスなポークカレーです。その他の献立は、海藻サラダ、オレンジ、牛乳です。総エネルギーは893Kcalです。給食食材料放射線量検査の結果は、不検出でした。

鶯の初鳴き。

 今朝、出勤して車を降りたとき、鶯の鳴き声が山に響き渡りました。今年になって初めてです。今から1年前の4月1日、着任の朝に、車から降りたときに聞こえてきて感動したことを思い出しました。あれから1年経つのだと、時間の流れが速いことを実感しました。
 用務員さんの話によると、鶯は1週間前頃から鳴き始めていて、まだあまりきれいに鳴けていなかったとのことでした。鶯も、式に向けた「式歌練習」ではないですが、鳴くことを繰り返していきながら少しずつきれいな鳴き声になっていくのかもしれませんね。
 本日の放射線量:校庭0.11、校舎0.10、体育館0.09。

3学期最後の週になりました。

 校長室から見える外の景色に白い雪の部分がほとんどなくなり、気温の上昇とともに春が近づいてきていることを感じます。生徒とともに過ごす3学期そして今年度の学校生活も、今日を含めてあと4日を残すのみとなりました。
 3校時、2年生は英語、1年生は社会でした。皆、落ち着いた態度で学習しています。
 本日の放射線量:校庭0.11、校舎0.11、体育館0.09。

3月14日(金)の給食はタラの香味焼きです。

画像1 画像1
 昨日、無事に感動の卒業式を終え、1,2年生も19日は修了式です。今年度の給食は残すところ3回です。1年間の給食を振り返ると、栄養面は言うまでもなく、季節の食材や行事食など、様々な工夫で楽しませてくれました。残り3回の給食を、給食に関わるたくさんの人たちへの感謝の気持ちで食べて欲しいと思います。今日の献立は、タラの香味焼き、小松菜と豆腐のみそ汁、わかめのおひたし、麦ごはん、牛乳です。総エネルギーは819Kcalです。給食食材料放射線量検査の結果は、不検出でした。

いよいよ県立高校入試合格発表です。

 感動に満ちあふれた卒業式の余韻が少し残る中、今日の正午に、県立高校合格発表があります。全員の進路実現を祈るばかりです。
 1、2年生は、進級前の時期を迎えて、今日も授業に熱心に取り組んでいます。4校時、2年生は美術、1年生は数学でした。
 本日の放射線量:校庭0.10、校舎0.10、体育館0.09。


感動あふれる卒業式。

 本日、卒業証書授与式がありました。卒業生1人1人が凛として輝き、まさに主役。儀式として厳粛な中にも、大きな感動を伴いながら、学舎を巣立っていきました。
 天気予報では今日の午前中から雨でしたが、見送りがあったお昼すぎまで雨が降らずに何とか持ちこたえ、外で見送ることができ、写真撮影もできました。感謝、感謝です。

3月12日(水)の給食は赤飯です。

画像1 画像1
 今日は3年生にとっては最後の給食です。3年生の門出を祝って、お赤飯が出されました。明日は卒業式、そして明後日は県立高校の合格発表です。嬉しい春が3年生全員に訪れることを祈っています。その他の献立は、いわしのホイル蒸し、茎立ち菜のおひたし、すまし汁、牛乳、ケーキです。総エネルギーは848Kcalです。給食食材料放射線量検査の結果は、不検出でした。

いよいよ明日です。

 明日はいよいよ卒業証書授与式です。天気が少し心配ですが、3年生の晴れの門出を心から祝えるよう、地震など起こることがなく、式が当たり前に無事に実施できることを祈ります。
 本日の放射線量:校庭0.12、校舎0.10、体育館0.09。

3月11日(火)の給食はワンタンスープです。

画像1 画像1
 今日の給食にはバターロールが出されました。普通のコッペパンに比べると小さく見えますが、重量は同じ80グラムです。重さの理由は、高級マーガリンがたっぷり練り込んであるためです。コクがあっておいしくなっています。その他の献立は、ワンタンスープ、拌三絲(バンサンスー)、牛乳です。総エネルギーは821Kcalです。給食食材料放射線量検査の結果は、不検出でした。  

2期選抜2日目(東日本大震災から3年)

 今日も一部の高等学校で県立2期選抜が行われており、本校生徒も数名挑んでおります。
 今日は東日本大震災が発生してからちょうど3年になる日です。3年という時間の中で経験したことやこれからのこと、「当たり前とは何か」など、いろいろと考えさせられました。
 本日の放射線量:校庭0.11、校舎0.10、体育館0.09。

もっている実力を思う存分に…。

 今日は県立2期選抜(1日目)です。事前の天気予報では雪になるという話を聞き、心配しておりましたが、今朝は雪も降らず、試験会場に全員無事に到着した報告が入りました。あとは生徒がもっている実力を思う存分に発揮してくれることを祈るばかりです。
 本日の放射線量:校庭0.11、校舎0.10、体育館0.08。

感謝の花束。

 3年生の教室入口(廊下側)に「感謝の花束」が掲示してあります。2年生全員から3年生全員に、1人1人に寄せて書かれた、感謝のメッセージです。たくさんの素敵な花がきれいに咲いています。来校の際は、是非ご覧ください。
 本日の放射線量:校庭0.10、校舎0.11、体育館0.10。

あぶくま養護学校の卒業式に出席して参りました。

 本日、県立あぶくま養護学校高等部卒業証書授与式に出席して参りました。先日1日は県立安積高等学校の卒業証書授与式に出席しました。どちらも凛とした雰囲気の中に、卒業生の巣立ちを祝う気持ちが込められた式でした。本校でも、卒業式は1週間後に実施予定です。現在、1つ1つ準備を進めております。
 本日の放射線量:校庭0.10、校舎0.10、体育館0.08。

3月5日(水)の給食は生揚げの中華煮込みです。

画像1 画像1
 いよいよ来週13日は卒業式です。3年生が給食を食べられるのはあと4回だけです。小学校から9年間、給食を食べてきた皆さんのナンバーワンのメニューは何でしょうか。いつも温かくておいしい給食が給食を食べられることに感謝し、残り4回の給食を楽しんでください。今日の献立は、生揚げの中華煮込み、小松菜ともやしのおひたし、ピーナッツと小魚の佃煮、麦ごはん、牛乳です。総エネルギーは852Kcalです。給食食材料放射線量検査の結果は、不検出でした。

あのアオダイショウは、今頃…。

 3月に入り、校長室から見える山の斜面に積もった雪が少しずつ消えてきました。今日は朝から雨が降っています。雪でなく雨が降るのは、少しずつ暖かくなってきているからなのでしょう。春近しです。ふと、昨年いつだったか、校長室の外で見かけたアオダイショウは、今頃、どこかで冬眠しているのだろう、などと懐かしく思い出しました。
 本日の放射線量:校庭0.11、校舎0.10、体育館0.09。

3月4日(火)の給食はココアあげパンです。

画像1 画像1
 今日の給食は子ども達が大好きなココアあげパンです。ココアあげパンは、学校の給食室で調理員さんがコッペパンを油で揚げ、ココアと砂糖をまぶして作っています。パンケースから取り分けた時にふわぁっと温かさが残っていました。ココアを口に付けないように、ちぎったりつぶしたり、それぞれが工夫しておいしそうに食べていました。その他の献立は、ハンバーグ、フレンチサラダ、コーンポタージュ、牛乳です。総エネルギーは880Kcalです。給食食材料放射線量検査の結果は、不検出でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
郡山市立宮城中学校
〒963-0713
福島県郡山市中田町高倉字古御舘178-1
TEL:024-944-3855
FAX:024-944-3703