宮中生の輝いている学校生活の様子をご覧ください。

本日、1学期最後の学校だより「みやぎ」43号を発行

 本日、1学期最後の学校だより「みやぎ」43号を発行いたしました。
 記事の内容は、夏休みに向けての事故防止、親の子どもの接し方、夏休み中の「校長先生と勉強するかい(会)」についてです。
 詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

NHK杯全国中学校放送コンテストのテレビ番組放送で全国大会出場を果たした作品『高倉の獅子舞』を全校生で視聴しました

画像1 画像1
 本日、終業式の後、去る7日(水)に行われた「NHK杯全国中学校放送コンテスト福島大会」のテレビ番組部門で銀賞を受賞し全国大会出場を果たした作品「高倉の獅子舞」を全校生で視聴しました。
 素晴らしい作品でした。全国大会での活躍が期待されます。

第1学期終業式が無事に終了

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日10:30〜、体育館に於いて第1学期終業式が開かれました。終業式の中で、各学年の代表生徒が、1学期の生活面や学習面の反省と2学期への抱負を堂々と述べていました。
 子どもたちは、明日からの夏休みをとても楽しみにしている様子でした。
 8月25日(水)の第2学期始業式に48名全員が明るく元気に顔を合わせましょう!

 

1学期最後の給食は、『とりささみのレモンじょうゆかけ』です

画像1 画像1
 1学期最後の給食のメニューは、「麦ごはん・とりささみのレモンじょうゆかけ・キャベツと春雨のあえもの・なすのみそ汁・牛乳」です。
 なすは夏野菜の一つ。なすのみそ汁は正に旬の味です。郡山は、なすの生産量が多く、1年に600トン以上になります。今は紫色だけでなく、白やうすい緑色のなすもあるそうです。
 1学期の毎日の給食は、どのメニューもとても美味しかったです。毎日、子どもたちのために美味しい給食を作ってくださった調理員の方々に感謝いたします。1学期間ありがとうございました。
 もう今から2学期の給食を、子どもたちも職員も楽しみにしています。
 今日も宮城中は、元気、幸せ一杯です!!(元気)(幸)(笑)

本日、学校だより「みやぎ」42号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」42号を発行いたしました。記事の内容は、先日行われた「中田町地域少年サポート連携協議会」と「〜みんさの力で防ごう児童虐待〜虐待かな?と思ったら・・・」です。
 詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

中田町地域少年サポート連携協議会が開かれる

画像1 画像1
 本日午後3時30分より、本校音楽室に於いて、平成22年度中田地域少年サポート連携協議会が開催されました。
 この協議会は、「中田町の小学校・中学校・高等学校の児童・生徒が、心身共に健全な生活を営むことのできるように、生活補導・生徒指導上の問題について情報交換し、対策を協議し、対応すること」を目的として開催されているものです。
 中田地域内の小学校・中学校・高等学校や関係機関(青少年健全育成協議会長、各駐在所、防犯協会長、公民館、中田町内会連絡協議会長、中田町主任児童委員)の出席のもと、活発な協議が行われました。

今日の給食は、熱々の『カレーうどん』です

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「カレーうどん・えだまめ入りおひたし・ココアババロア(鉄分強化)・牛乳」です。
 今日の「カレーうどん」のカレーは、カレーライスの時のカレーとは、少し味が違います。カレールウにめんつゆを少し入れて緩くしてあります。熱々でとても美味しいです。
 今日も美味しい給食に、宮城中は幸せ一杯です!(幸)
 明日は、いよいよ1学期最後の給食となります。何が出るのかとても楽しみです!

本日、学校だより「みやぎ」41号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」41号を発行いたしました。記事の内容は、先日行われた第1回計算コンクールの結果と本日行われた『ミニバイキング給食』についてです。
 詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

本日の給食は、『ミニバイキング』です

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の給食は『ミニバイキング』です。体育館で、全校生徒と職員が一緒に給食をとりました。
 メニューは、「うなぎごはん・わかめごはん、えのきたけのすまし汁・星形カツレツ、カニシューマイ、小松菜のからしあえ、デザートリザーブ(かぼちゃプリン・マンゴープリン・ももゼリーの中から一つ)、牛乳」でした。
 みんなで食べる給食は格別に美味しいです。
 子どもたちの満面の笑顔が印象的でした。

体育館近くに「オオムラサキ」が出現

画像1 画像1
 体育館近くに「オオムラサキ」が出現しました。羽が少し傷ついているようでしたが、この後元気に飛んでいきました。
 オオムラサキは、チョウ目・タテハチョウ科に属する紫色の大型チョウです。とても綺麗でした。

今日の給食のブルーベリー(生)は、地元の海老根産です

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「黒コッペパン・ミートグラタン・コンソメスープ・ブルーベリー(生)・牛乳」です。
 熱々のミートグラタンには、豚肉、大豆、ミックスチーズ、アスパラガス、たまねぎ、マッシュルーム、にんにく、マカロニ等のたくさんの食材が入り、栄養満点です。
 ブルーベリー(生)は、地元の海老根でとれたものです。たばこの栽培や養蚕にかわるものとして始められ、木が育つのに数年かかったそうです。宮城地区で栽培しているのは、2軒位とのことです。ブルーベリーは、消毒はしなくていいのですが、春は草刈りや草むしり、冬は枝を切る作業もあります。そんな丹精込めて作っていただいた安全安心なブルーベリーの味は、とても濃く美味しいです。
 今日も美味しい給食に、宮城中は幸せ一杯です!(幸)(笑)

今週最初の給食は、家庭料理『肉じゃが』です

画像1 画像1
 今週最初の給食のメニューは、「麦ごはん・肉じゃが・ピーナッツあえ・あおのり小魚・牛乳」です。
 肉じゃがには、豚肉、にんじん、たまねぎ、さやいんげん、じゃがいも(新じゃがです!)、しらたき等の食材が入り、栄養満点です。
 肉じゃがは家庭料理の一つですが、一般の家庭で食べられるようになったのは、戦後のことだそうです。それまでは、肉を食べることは余りなく、昭和40年頃でも、豚肉を食べるのは1ヶ月に1回か2回位しかなかったそうです。昔からある家庭料理のような気がしますが、戦後に普及した家庭料理なのですね。
 今日も美味しい給食に、宮城中は元気一杯です!(元気)

生徒会の方部委員会と奉仕委員会が開かれる

 5校時目終了後、生徒会の方部委員会と奉仕委員会が開かれました。
 方部委員会では、6方部に分かれ、夏季休業中の活動計画や登下校時の危険箇所の確認を行いました。
 奉仕委員会では、6つの委員会(学習、環境、報道、購買、応援団、役員会)に分かれ、1学期の反省と2学期の活動内容や秋桜祭への取り組みについて話し合いました。

今週最後の給食は、『ゴーヤの炒め物』です

画像1 画像1
 今週最後の給食のメニューは、「麦ごはん・ゴーヤの炒め物・パオズ・小松菜と豆腐のみそ汁・ワカメのふりかけ・牛乳」です。
 ゴーヤは、苦瓜(にがうり)とも言います。給食では、切手から塩でもみ、水にさらしているので、苦みは少なくなっています。カロチンやビタミンCが多く入っていて、夏バテ予防にもよい食べ物です。
 今日も美味しい給食に、宮城中は幸せ一杯です!(幸)(笑)
 

本日、学校だより「みやぎ」40号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」40号を発行いたしました。記事の内容は、先日行われた放送コンテストと16日(金)〜25日(日)までの10日間実施される『夏の交通事故防止市民総ぐるみ運動』についてです。
 詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

本日、学校だより「みやぎ」39号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」39号を発行いたしました。記事の内容は、先日行われた「県陸上大会」と「局地的大雨から身を守るために」についてです。
 詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

本日、NHK杯全国中学校放送コンテスト福島県大会のテレビ番組コンテストで銀賞となり、全国大会出場を果たしました!

画像1 画像1
 本日、郡山市中央図書館に於いてNHK杯全国中学校放送コンテスト福島県大会が開催され、テレビ番組部門コンテストに3年選択国語科の「高倉の獅子舞」が銀賞を受賞し、全国大会出場を果たしました。
 また、アナウンス部門に出場した3年生の上石さんが銅賞を受賞しました。
 宮城中の子どもたちの活躍はとても素晴らしいです。

本日、県陸上大会の共通砲丸投に出場した3年生の熊田くんが自己ベスト記録を50cm更新しました

 本日、県営あづま陸上競技場で行われた第53回福島県中学校体育大会陸上競技大会の共通男子砲丸投に出場した3年生の熊田くんが、自己ベスト記録を50cm更新しました。結果として入賞を果たすことはできませんでしたが、県大会という大舞台での自己ベスト記録更新は素晴らしいです。
 おめでとうございます。

本日、県陸上競技大会の共通砲丸投に本校の熊田くんが出場します

 5日(月)〜7日(水)、県営あづま陸上競技場に於いて第53回福島県中学校体育大会陸上競技大会が開催されています。本校からは、3年生の熊田くんが共通砲丸投に出場しています。
 いよいよ今日の11時30分より共通男子砲丸投決勝が行われ、熊田くんが出場します。熊田くんの健闘を期待したいと思います。

今日の給食は、『焼きそば』です

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「ドッグパン・焼きそば・ごま酢あえ・ヨーグルト・牛乳」です。
 今日は、焼きそばをはさんで食べられるように、パンに切れ目が入ったドッグパンでした。焼きそばパンにして食べるととても美味しいです。
 ヨーグルトは、福島県内でとれた牛乳で作られています。材料は、牛乳と乳酸菌、砂糖の3つだけです。安定剤や香料など余分な物は入っていません。安全安心な食材です。
 今日も美味しい給食に、子どもたちも職員も元気一杯です!(元気)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
郡山市立宮城中学校
〒963-0713
福島県郡山市中田町高倉字古御舘178-1
TEL:024-944-3855
FAX:024-944-3703