宮中生の輝いている学校生活の様子をご覧ください。

今週最後の給食は、『大豆の磯煮』です

画像1 画像1
 今週最後の給食のメニューは、「麦ごはん・大豆の磯煮・おかか入りおひたし・剣先えびのつくだ煮・牛乳」です。
 熱々の「大豆の磯煮」には、大豆、油揚げ、鶏肉、人参、ひじき、ごぼう、じゃがいも、こんにゃく等のたくさんの食材が入り、栄養満点です。
 今日の給食は、カルシウムが多くとれるように、剣先えびが出ています。カルシウムは、骨を強くしたり、ストレスを和らげる、不眠をなおすなどの効果があります。
 つくだ煮は、もちろん学校手作りです。
 今日も美味しい給食に、宮城中は元気一杯です!(元気)

本日、学校だより「みやぎ」11号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」11号を発行いたしました。詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

本日の給食は、熱々の『ひき肉だんごのスープ』です

画像1 画像1
 本日の給食のメニューは、「コッペパン・ひき肉だんごのスープ・キャベツソテー・ヨーグルト・大豆バター・牛乳」です。
 熱々の「ひき肉だんごスープ」には、とりむねひき肉、たまご、ネギ、ハクサイ、モヤシ、タケノコ、キクラゲ等のたくさんの食材が入り栄養満点です。肉だんごは、調理員さんの手作りで、ふんわりしていてとても美味しいです。
 今日も美味しい給食に、宮城中は元気一杯です!(元気)(笑)

本日、学校だより「みやぎ」10号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」10号を発行いたしました。詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

今週の2年生美術の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しい学年になり初めての授業は,学級活動と連携しての『学級旗つくり』です。今月末の校内陸上競技大会での披露を目指してただいま急ぎ制作中です。

 原画のデザインは今年の目標を「速く走る!」と掲げたT君です。7色の虹を背景にしてあたたかなピンクのハートが微笑む素敵なデザインです。

 今回の授業では,アクリル絵の具を使って白い旗の布地に色を染めました。二人一組で協力し合いながら素早く作業を進めることができました。

 この分だと陸上競技大会で,はためく学級旗をみなさんにご覧にいれることが出来そうです。ご期待ください。

今年度最初の授業参観が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、5校時目、今年度最初の授業参観が行われました。何かとお忙しい中、また肌寒い日にかかわらず、たくさんの保護者の皆さまにお越しいただきありがとうございます。子どもたちの真剣に学習する姿をご覧いただけたと思います。

今週最後の給食は、熱々の『けんちん汁』です

画像1 画像1
 今週最後の給食のメニューは、「麦ごはん・切り干しだいこんのふくめ煮・けんちん汁・納豆・牛乳」です。
 熱々の「けんちん汁」には、豆腐、ニンジン、ダイコン、ゴボウ、ネギ、ジャガイモ、こんにゃく等のたくさんの食材が入り、栄養満点で、体が温まります。
 今日も美味しい給食に、宮城中は笑顔と元気で一杯です!(笑顔)(元気)

学校だより「みやぎ」9号を発行

 学校だより「みやぎ」9号を発行いたしました。先日の雪の重みによる桜の倒木についての記事が掲載してありますので、ぜひご覧いただきたいと思います。詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

校門近くの桜が、雪の重みで倒木しました!

 先日は、突然の雪となりました。湿った重たい雪が満開の桜の木に着雪し、お昼頃、校門近くの桜が根元から倒木しました。詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中の学校だより「みやぎ」9号をご覧ください。

本日の給食は、熱々の『五目うどん』です!

画像1 画像1
 本日の給食のメニューは、「五目うどん・きつねもち・ごま風味あえ・牛乳」です。
 熱々の「五目うどん」には、鶏肉、油揚げ、かまぼこ、ニンジン、シイタケ、ネギ、レンコン等のたくさんの食材が入り、栄養もボリュームも満点です。
 今日も美味しい給食に、宮城中は笑顔で一杯です!(笑顔)

今日の給食は、熱々の『マーボー豆腐』です!

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「麦ごはん・マーボー豆腐・蒸しぎょうざ・すきこんぶの香味あえ・牛乳」です。
 熱々のマーボー豆腐には、豚肉、豆腐、ピーマン、ニンジン、ネギ、ショウガ等のたくさんの食材が入り、栄養満点です。
 今日も美味しい給食に、子どもたちも職員も幸せ一杯です!(幸)

学校だより「みやぎ」8号(満開の桜の写真掲載)を発行

 本日、学校だより「みやぎ」8号を発行いたしました。現在、学校周辺は桜が満開で、その写真を掲載しましたので、ぜひご覧いただきたいと思います。詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

学校周辺の桜が満開です

画像1 画像1
画像2 画像2
 校歌に「桜咲く丘 しげる丘」とあるように、本校周辺の桜が満開となりました。とても綺麗です。機会がありましたら、ぜひ本校の桜をご覧いただきたいと思います。

本日、学校だより7号(修学旅行関係)を発行

 本日、学校だより「みやぎ」7号(修学旅行関係)を発行いたしました。詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をぜひご覧ください。子どもたちの修学旅行での様子がご覧いただけると思います。

久しぶりの給食は、熱々の『ホワイトシチュー』です!

画像1 画像1
 先週に3学年の修学旅行があったため、久しぶりの給食となりました。今日の給食のメニューは、「食パン・ホワイトシチュー・アーモンド入り野菜サラダ・甘夏かん・いちごジャム(食物繊維入り)・牛乳」です。
 熱々のホワイトシチューには、鶏肉、ニンジン、タマネギ、ジャガイモ等の食材が入り、栄養満点で、今日のように肌寒い日には最高のメニューです。
 今日も美味しい給食に、宮城中は笑顔で一杯です!(笑顔)

本日の給食は、『菜の花ごはん』です!

画像1 画像1
 本日の給食のメニューは、「菜の花ごはん・ちくわの磯辺揚げ・野菜のごまあえ・大根とじゃがいものみそ汁・牛乳」です。
 「菜の花ごはん」は、菜の花が入っているのではなく、ほうれん草の緑とコーンの黄色が菜の花の色のようなので名付けられました。視覚的に春の雰囲気を味わうことができます。
 「ちくわの磯辺揚げ」は、美味しくてご飯が何杯でもいけそうです。
 今日も美味しい給食に、子どもたちも職員も幸せ一杯です。(幸)

本日、学校だより「みやぎ」6号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」6号を発行いたしました。本号には、『「世界自閉症啓発デー」に当たっての文部科学大臣メッセージ』も掲載しました。詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

今日の給食は、熱々の『豚肉と大豆のケチャップ煮』です

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「パインパン・豚肉と大豆のケチャップ煮・チーズサラダ・ジューシーフルーツ・牛乳」です。
 熱々の「豚肉と大豆のケチャップ煮」には、豚肉、大豆、ニンジン、パセリ、タマネギ、ニンニク、ジャガイモ等のたくさんの食材が入り、栄養満点です。
 ジューシーフルーツは、別名みしょうかんや灘オレンジなど、いろいろな名前で売られています。グレープフルーツに似ていますが、それとは違う種類で、日本の柑橘類で、とてもジューシーで美味しいです。
 今日も美味しい給食に、宮城中の子どもたちも職員も元気一杯です!(元気)(笑)

本日、学校だより「みやぎ」5号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」5号を発行いたしました。詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

本日、学校だより「みやぎ」4号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」4号を発行いたしました。詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/30 職員会議
PTA役員会
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 学校安全の日
防火診断
郡山市立宮城中学校
〒963-0713
福島県郡山市中田町高倉字古御舘178-1
TEL:024-944-3855
FAX:024-944-3703