宮中生の輝いている学校生活の様子をご覧ください。

第2学期終業式

画像1 画像1
  本日,第2学期終業式が行われました。2学期を振り返ると生徒もおおいに活躍し,大きな事故等もなく充実した教育活動を行うことができました。2学期は行事等も多く,特に文化祭では,大成功に終わることができました。これもご支援をいただいている保護者そして地域,関係機関の方々のおかげと深く感謝申し上げます。ありがとうございます。さて,本校も2学期最後になって新型インフルエンザの猛威にみまわれ,ご心配をおかけしました。また,ご協力いただきありがとうございました。明日から,冬休みですが詳しくは学校だより「みやぎ68号」,「各学年だより」をご覧頂き,事故無く有意義な冬休みにしてほしいと願っています。そして,1月8日(金)の第3学期始業式には58名の生徒全員が元気に登校してくれることを願っています。

ところで,2学期本校HPをご覧いただきありがとうございました。本校の様子や生徒のすばらしさを知っていたければ幸いと思っております。これからもアップしてまいりますので,ぜひご覧ください。皆さま,よいお年をお迎えください。写真は,本日の宮城中学校の様子です。

重要 平成21年度学校評価結果及び改善策の掲載について

   平成21年度学校評価結果及び改善策(改善に向けて)がまとまりました。本HP「お知らせの学校評価」に掲載いたしました。併せて各家庭に本日配布いたしまた。また、学校評議員のみな様には、学校だより「みやぎ」といっしょに明日配布させていただきます。ご協力ありがとうございました。尚、公開規準は下記のようになっております。

                     記

1 公表するアンケートは以下のものです。
  ・ 生徒によるアンケート結果
  ・ 保護者によるアンケート結果
  ・ 学校評議員によるアンケート結果
  ・ 教職員によるアンケート結果

2 結果については、本校の教育活動に十分に生かしていきます。

3 記述欄については、同様の意見についてはまとめさせていただきました。また、内  容やニュアンスを極力変えないで言葉等を変えさせていただいたものもあります。

4 記述欄で、個人を特定できるものについては個別に対応するものとし、公表はいた  しません。


 学校評価結果に対して、教職員一同,真摯に受け止め,教育活動に邁進してまいります。そして,課題解決のために学校が一丸となって全力で取り組み,保護者・地域の皆さまに信頼される学校づくりに努めてまいります。今後とも,ご支援・ご協力をよろしくお願いします。アンケートのご協力ありがとうございました。

2学期最後の給食は、熱々の『石狩汁』です!

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「味ごはん・いかとわかめの酢みそあえ・石狩汁・牛乳」です。
 熱々の石狩汁には、ニンジン、ネギ、ゴボウ、白菜、サトイモ、コンニャク、豆腐、シャケ等のたくさんの食材が入り、栄養満点です。
 今日の給食が、2学期最後の給食となりました。冬休み明けまで美味しい給食を食べることができませんが、子どもたちも職員も今から3学期の給食を楽しみにしています。(笑)
 

今週最後の給食は、『鶏肉の立田揚げ』です!

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「鶏肉の立田揚げ・小松菜のごまあえ・ゆかりごはん・すまし汁・ケーキ・牛乳」です。
 どれも子どもたちの人気メニューです。
 今日の給食で、一足早いクリスマスケーキをいただきました。
 〜Merry Xmas!〜(笑顔)
 

今日の給食は、熱々の『けんちんうどん』です!

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「けんちんうどん・冬至かぼちゃ・みかん・牛乳」です。
 熱々の「けんちんうどん」には、ニンジン、ネギ、ダイコン、サトイモ、ゴボウ、コンニャク、豚肉等のたくさんの食材が入り、栄養満点です。
 今日も美味しい給食に、子どもたちも職員も元気いっぱいです。(笑)

本日、学校だより「みやぎ」67号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」67号を発行いたしました。詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

今日の給食は、熱々の『つみれ汁』です!

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「つみれ汁・れんこんのきんぴら・麦ごはん・納豆・牛乳」です。
 熱々のつみれ汁には、つみれ、サトイモ、ニンジン、ネギなどの食材が入り栄養満点で、今日のように寒い日には最高のメニューです。
 今日も美味しい給食に、子どもたちも職員も笑顔が一杯です。(笑顔)(笑顔)(笑顔)

本日、学校だより「みやぎ」66号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」66号を発行いたしました。詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

今日の給食は、熱々の『生揚げ肉みそ煮』です!

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「生揚げ肉みそ煮・アーモンドあえ・青のり小魚・麦ごはん・牛乳」です。
 熱々の「生揚げ肉みそ煮」は、今日のように肌寒い日には最高のメニューです。
 今日も美味しい給食に笑顔が一杯です。(笑顔)

今週最後の給食は、『和風ハンバーグ』です!

画像1 画像1
 今週最後の給食のメニューは、「和風ハンバーグ・クリームスープ・海藻と野菜サラダ・麦ごはん・牛乳」です。
 ハンバーグは、子どもたちの人気メニューです。
 熱々のクリームスープには、ニンジン、ジャガイモ、タマネギ、ホウレンソウ、アサリ、ベーコン等のたくさんの食材が入り、とても美味しいです。
 今から来週の給食が楽しみです。(笑)
 

学校だより「みやぎ」65号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」65号を発行いたしました。詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

今日の給食は、『うずら卵のスープ』です!

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「セサミトースト・うずら卵のスープ・チキンサラダ・ヨーグルト・牛乳」です。
 熱々の「うずら卵のスープ」には、ニンジン、タマネギ、ホウレンソウ、豆腐、うずらの卵等の食材が入り、とても美味しいです。
 今日も美味しい給食に笑顔が一杯です。(笑顔)(笑顔)(笑顔)

計算コンクール

昨日は、天気もよく朝から太陽が顔を出し、暖かい1日となりました。そんな中、放課後、全学年で計算コンクールが行われました。問題は、全部で50問となっています。2週間前から、数学の授業で内容等が示され、計算コンクールに向けての学習が課題となり、どの子も学習を進めてまいりました。テストを受けている様子を見ると、どの子も最後まであきらめずに必死に答案に向かっている姿が見られました。生徒一人一人の学習の成果が発揮されることを期待します。写真は、計算コンクールの様子です。左から、1年生・2年生・3年生です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食は、熱々の『のっぺい汁』です!

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「のっぺい汁・ひじき入りおひたし・いわしのピリ辛ソース・麦ごはん・牛乳」です。
 熱々の「のっぺい汁」には、ニンジン、サヤエンドウ、タケノコ、サトイモ、コンニャク等のたくさんの食材が入り、栄養満点です。
 今日も美味しい給食に、子どもたちも職員も笑顔が一杯です。(笑顔)

ハクビシン現れる!!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、プール脇にハクビシンが現れました。最初は、タヌキ?という話もありましたが調べるとハクビシンでした。動きが緩慢で急いで逃げることもなかったので老齢なのか病気なのかと思いました。林に行ってしまいましたが、今後も優しく見守っていきたいと思います。実物を見るのも初めてなので感動でした。

○ハクビシン情報「分類は、哺乳類 食肉目裂脚亜目 ジャコウネコ科学名Paguma larvata、住む環境は、山地や丘陵地帯の雑木林、体重3.6〜5kg、体調50〜65cm、特徴は、木登りがうまく、カキやミカンを好み、小動物や鳥、鳥の卵なども食べる。日本古来の動物なのか、外国からの移入によるものなのかは、よくわかっていない。夜行性で昼間活動することもある。木のうろなどで子育てをするが、父親は近くの別の樹上などで眠る。タヌキとよく間違われる。」

本日、学校だより「みやぎ」64号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」64号を発行いたしました。詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

本日、学校だより「みやぎ」63号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」63号を発行いたしました。詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

今日の給食は、人気メニューの『カレー』です!

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「ポークカレーライス・チーズサラダ・リンゴ・牛乳」です。
 子どもたちの人気メニューのポークカレーライスは、程よい辛さで食欲がとてもわいてきます。
 リンゴは、地元(中田町)農園産で、写真でご覧の通り、半分くらいまで蜜が入っていてとても美味しいです。
 今日も美味しい給食に笑顔が絶えません。(笑顔)

技術の授業より

2学年技術科で、卓上ボール盤の使い方を学習しました。スーパーティーチャーの佐藤先生から詳しい説明があり、卓上ボール盤のしくみ、そして使用するドリルは材料によって決まっていること、穴の大きさによってドリルを選ぶこと、木材と金属の両方に通し穴もしくは止まり穴をあけられることなどを教えていただきました。特に安全に作業することが、最も大切であると何度もお話がありました。その後、金属板への穴あけの実習となりました。まず、佐藤先生が実際に作業を行い、つぎに生徒が行いました。初めての作業なので緊張と怖さがあったようです。慣れるに従って、自信を持って正確に行っていました。子どもたちは、機械を安全に正しく利用することで作業を効率よくできることを学習したようです。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日、授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、5校時目に授業参観があり、各クラスで授業が行われました。保護者が参観するということで子どもたちも恥ずかしさがある反面、うれしさも見られました。どの学年の保護者の皆さまも、お子さんが真剣に授業に取り組む様子に安心したようです。今後とも、保護者の皆さまに信頼いただけるような「どの子にもわかる授業の実践と学力向上」に努めてまいります。授業参観後は、各学年の懇談会が行われ、2学期のこどもたちの様子やこれからの学年・学級経営が担当から示され、活発な意見の交換が行われ、各学年とも「子どものために」を念頭に置いた教育活動が、今後とも実施されます。多くの保護者の皆さまに出席いただきありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式
4/1 新年度準備
職員会議
年度始休業(-5)
4/2 新年度準備
職員会議
4/5 新年度準備
入学式等準備
4/6 学校安全の日
入学式・始業式・着任式
春の全国交通安全運動(-15)
給食なし
郡山市立宮城中学校
〒963-0713
福島県郡山市中田町高倉字古御舘178-1
TEL:024-944-3855
FAX:024-944-3703