宮中生の輝いている学校生活の様子をご覧ください。

親子奉仕作業ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 30日(日)早朝6時から、PTA親子奉仕作業が行われました。生徒、保護者の皆さまにはご参加いただき,ありがとうございました(参加率は、ほぼ100%です)。グランドの除草、土手の草刈り等大変お世話になり,見違えるほどきれいになりました。幸い涼しいな中での作業でしたが、草刈機を使っているお父さん方は、汗をかきながらでした。
 学校内外の環境にも気を配ることが、学校教育でも非常に大切です。ぜひ、ご家庭でもお子さんに自分の部屋や机の上の整理などにお声がけをいただき、学習しやすい環境をつくって家庭学習をしっかり進めていただければと思っています。奉仕作業、本当にありがとうございました。

今日の給食は、『白身魚のフライ』です!

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「白身魚のフライ・ほうれん草のごま和え・わかめと油揚げのみそ汁・麦ごはん・牛乳」です。
 白身魚のフライは、外がサクサクで中はとても柔らかかったです。
 熱々のみそ汁は、今日のような肌寒い日には最高です。みそ汁の食材の中に、本校の子どもたちが育て、収穫したじゃが芋が入っていました。
 とても美味しかったです。

今日の給食は、『マーボ豆腐』です!

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「マーボ豆腐・春巻き・ひじきサラダ・麦ご飯・牛乳」です。
 マーボ豆腐は、程よい辛口で、ピーマンやニンジンなどの野菜もたっぷり入っており、元気が出てきます。
 今日も栄養満点の給食に、子どもたちも職員も大満足です!

今日の給食は、熱々の『ミネストローネスープ』です!

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「ミネストローネスープ・鶏肉の照り焼き・パンプキンパン・チーズ・牛乳」です。
 ミネストローネスープには、ニンジン、キャベツ、玉ねぎ、パセリ、ジャガイモ、トマト、豆、豚肉等のたくさんの食材が入り、熱々でとても栄養満点です。
 パンプキンパンは、パンプキン本来の甘みが感じられ、とても美味しかったです。
 今日もこんなに美味しい給食をいただけることに感謝いたします。

2学期最初の給食は、『夏野菜カレー』です!

画像1 画像1
 2学期最初の給食のメニューは、「夏野菜カレー・豆サラダ・冷凍みかん・牛乳」でした。
 今日の給食を、子どもたちも教職員もとても楽しみにしていました(笑)。
 夏野菜カレーには、豚肉、ナス、カボチャ、ピーマン、ニンジン、玉ねぎ等、夏野菜がたっぷりの栄養満点です!
 豆サラダは、2種類の豆、キャベツ、ピーマン、コーン等が入っていました。
 これからも給食の写真を掲載していきたいと思います。楽しみにしていただきたいと思います。

第2学期始業式

 本日から2学期です。夏休みは、大きな事故等もなく、生徒も元気に登校しました。子どもたちの顔も明るく、充実した夏休みを過ごすことができたようです。これもご支援をいただいている保護者そして地域、関係諸機関の方々のおかげと深く感謝申し上げます。ありがとうございます。
 この夏休み中に第30回東北中学校陸上競技大会が開催され、共通800mに橋本くん(3年生)が出場しました。2日間とも雨降りの悪条件下での競技でしたが、橋本くんは、見事7位入賞(記録:2分04秒57)を果たしました。また、大分スポーツ公園九州石油ドーム(大分県大分市)に於いて、第36回全日本中学校陸上選手権大会中体連県総合大会が開催され、橋本くんが出場しました。残念ながら入賞することはできませんでしたが、自己ベスト記録を大きく更新する『1分59秒72』という記録を達成しました。本当に素晴らしい結果です。
 さて、2学期本校HPの更新を随時行っていきますのでぜひご覧ください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式
4/1 新年度準備
職員会議
年度始休業(-5)
4/2 新年度準備
職員会議
4/5 新年度準備
入学式等準備
4/6 学校安全の日
入学式・始業式・着任式
春の全国交通安全運動(-15)
給食なし
郡山市立宮城中学校
〒963-0713
福島県郡山市中田町高倉字古御舘178-1
TEL:024-944-3855
FAX:024-944-3703