宮中生の輝いている学校生活の様子をご覧ください。

今日の選択美術

 選択美術は2、3年生の12人が選択しています。今は、コンクールへの応募を考えた絵画作品の制作に取り組んでいます。テーマは、愛鳥週間、読書感想画、もったいない50の実践などさまざまです。今日の授業では、下がきを完成させた生徒が多くみられました。生徒たちは、週に1度だけの授業時間を大切に使おうと毎時間、真剣に制作しています。中には、畳半畳ほどのサイズの作品を制作している生徒もいます。今日も黙々と作品つくりに取り組んでいた彼は、授業の終わりに3時間かけて仕上げた下がきを誇らしげに見せてくれました。これからみんなの作品がどんなふうに色づけされていくのかがとても楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

カニ発見!!

画像1 画像1 画像2 画像2
学校の側溝で沢ガ二を用務員さんが見つけました。写真ではわかりにくいですが、なかなかの大物です。どうして、側溝で?と疑問を持つ方も多いと思いますが、前にも本HPで紹介しましたが、学校のすぐ脇を小川が流れています。そこから土手を登って側溝に落ちてしまったものと思われます。以前にも体育館脇や駐車場にいたことがあります。このことからも自然環境に恵まれたすばらしい環境に本校があるのがわかると思います。右側の写真は発見された側溝です。

避難訓練をしました。

避難訓練をしました。地震から火災が発生
 
するという物でしたが、緊迫感があり良い

訓練になりました。消防隊の方々からも、

お褒めの言葉をいただくことができました。

本日の給食は『八宝菜めん』でした!

画像1 画像1
本校は、小規模校のため自校給食となっております。毎日、調理員の上原さん、柳沼さんや伊藤さん(待機職員)に作っていただいている給食は、県下一美味しい給食だと自負しています。本日の給食は、『八宝菜めん、春巻き、もやしのラー油和え』でした。全部作り立ての熱々で、子どもたちも教職員も余りの美味しさに笑顔が溢れます。

1年生美術 スケッチの楽しみ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の美術では,中学生になって初めての作品としてスケッチを描いてきました。今日はその作品の鑑賞会をしました。一人ひとりが自分が作品を制作するときに感じ取った美しさや,作品づくりのなかで工夫した点について発表しました。スケッチにした題材は,中学生になり身近で使い始めたもの(部活動で使うバレーボールや,文房具,バッグなど)と春の草花のふたつです。鉛筆と色鉛筆でスケッチしていたものをどちらかひとつ,自分が気に入ったほうを色紙に墨と筆を使って本がきして仕上げました。慣れない筆でのスケッチに生徒達は最初は苦戦していましたが,それぞれにスケッチにふさわしい文章をそえて12枚の素敵な作品が完成しました。スケッチの出来上がりがとてもすばらしいことに加えて,書き添えられた一言に込められた生徒たちの感性のみずみずしさに感動しました。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
郡山消防署中田分署から3人の署員の方を講師に迎え、本日第1回避難訓練が行われました。地震によって火災が発生した想定で行われ、全校生徒が真剣な表情で参加していました。避難時間も前回から比べ、10秒ほど縮まるなど、迅速に避難ができました。今回の経験や学んだことを万が一のときに活かして、自分の身をしっかり守ってほしいと願っております。

心肺蘇生法

昨日、郡山消防署中田分署長様はじめ4名の署員の方を講師として迎え、2年生19名を対象に心肺蘇生法講習会が実施されました。最初に、心肺蘇生の方法とAEDの使用方法についての説明が行われました。その後、3班に別れ、実際に人形を使っての実習となりました。全員が実習を行いました。どの子も真剣な表情で取り組み、勇気をもって取り組むと自分ができることを行うことの大切を実感しておりました。本校HPおしらせ【学校だより「みやぎ」17号】も併せてご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

市陸上競技大会

画像1 画像1
本日は、市陸上競技大会です。6時30分に朝のあいさつと教頭先生からお話をいただき、元気に出発していきました。放課後、朝の練習と今まで一生懸命に取り組んできたことを精一杯発揮し、最後まであきらめないでがんばってきてほしいです。みんなで応援しています。詳細は、本校HPの【おしらせ】学校だより「みやぎ15号」をご覧ください。

生徒会総会

本日午後から、生徒会総会が行われました。今年度の行事や予算等に対して活発に審議され、全生徒によって了承され、今年度生徒会が、動き出しました。子どもたち一人一人が役割を自覚し、運営に率先して取り組み、運営の面でもすばらしい総会となりました。各委員会とも活動内容が充実しており、委員みんなで取り組んでいく内容となっています。また、各部活動とも少ない人数ながらも目標をしっかりもってその実現に向けての意欲が、感じられました。一人一人が主役の本校生徒会です。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA雇用の司書補本日より勤務

画像1 画像1
さる4月24日(金)に行われたPTA総会で『司書補のPTA雇用』が承認されましたが、本日より宗像さんが司書補として勤務することになりました。原則として、週2日(主に月曜日と金曜日)の午後1時から4時までの勤務となります。本校の図書館教育充実のためにご尽力いただきます。写真は、本日の学校の様子から。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式
4/1 新年度準備
職員会議
年度始休業(-5)
4/2 新年度準備
職員会議
4/5 新年度準備
入学式等準備
4/6 学校安全の日
入学式・始業式・着任式
春の全国交通安全運動(-15)
給食なし
郡山市立宮城中学校
〒963-0713
福島県郡山市中田町高倉字古御舘178-1
TEL:024-944-3855
FAX:024-944-3703