宮中生の輝いている学校生活の様子をご覧ください。

新入生歓迎会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、新入生歓迎会がありました。生徒会、各専門委員会から説明がありました。応援団は、実際に応援を行い、加入を呼びかけていました。その後、部活動紹介があり、1年生に練習の様子を見てもらいました。新入生が、12人のため各部とも今後の活動がかかっているのでどの部も、ぜひうちの部へと加入を呼びかけていました。1年生も興味深く見て、これからの中学校生活を楽しみにしているようでした。

学校から見える景色

画像1 画像1
本日、学校の屋上から北側を撮影した写真です。のどかで、懐かしさを感じる里山の風景が広がっています。学校のすぐ裏手(北側)には大滝根川が流れ、その上流(約5Km)には三春ダムがあり、近くには全国的に有名な滝桜があります。ダム湖の回りも桜の木々がいっぱいあり、桜の時季(もうすぐだと思います)には、それはすばらしいです。
 さて、学校から見える里山も梅、桃、レンギョウ、もくれんなどの花々で淡く染まっているのがわかるでしょうか。写真ではわかりづらいですが、実際には、桃源郷のようなすばらしい景色が見られます。私は、この時季の学校からの眺めが、最もすばらしいと思います。また、北側の山のすぐ裏手には花木団地(東部ニュータウンのすぐ東側)があります。桜、梅、桃、レンギョウ、もくれん等の枝を栽培しています。現在、それがほころび始め、広い丘全体が赤、ピンク、白、黄色等に淡く染まっています。それは、素晴らしい景観です。最近は、有名になってきて花見をする人たちが多く訪れています。
 そのようなすばらしい環境の中で宮城中の子どもたちは育っています。だからこそ、やさしく思いやりのある子が育っているのではないかと思うこの頃です。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、第1回交通安全教室が、講師として郡山警察署宮城駐在所佐藤巡査部長様をお迎えして、体育館で行われました。自転車の乗り方を中心とした講話をしていただき、生徒たちも交通安全に対する意識が十分に高まったものと思います。また、併せて不審者への対応の仕方の講話と実際に遭遇したときの護身術についての実践が行われました。

本日、入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、市議会議長宗像様を始めとする多数のご来賓の方々にご臨席を賜り、平成21年度入学式を開催することができました。宮城小、海老根小、御舘小から12名の生徒が入学しました。生徒一人一人が主役の宮城中学校です。ぜひ、自分が得意な分野で主役となり、オンリーワンの自分、オンリーワンの宮城中学校をみんなで力をあわせてつくっていきましょう。本日は、ほんとうにおめでとうございます。

雪とは

画像1 画像1 画像2 画像2
4月になっての雪にびっくりなさった方も多かったと思います。我が宮城中も朝早くから部活動にきていた3人の子どもたちが、雪かきを自主的にやってくれました。自ら、進んで雪かきをする子どもがいる学校、それが宮城中学校です。いつも実感することですが、子どもたち、そしてそんなこどもを育んでくれた家庭、地域に感謝です。年度当初から、子どもたちの素敵な行いに今年度の宮城中が、すばらしい学校になると予感されます。あたらしく赴任された校長先生を始め、6人の先生方も子どもたちとの4月6日の出会いを楽しみしています。宮城中学校HPも今年度もよろしくお願いします。

感嘆符 ☆ ☆ ☆ ☆ 新年度スタート ☆ ☆ ☆ ☆

いつも宮城中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2008年度(平成20年度)に掲載された記事に関しましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2008年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできます。ぜひご利用ください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式
4/1 新年度準備
職員会議
年度始休業(-5)
4/2 新年度準備
職員会議
4/5 新年度準備
入学式等準備
4/6 学校安全の日
入学式・始業式・着任式
春の全国交通安全運動(-15)
給食なし
郡山市立宮城中学校
〒963-0713
福島県郡山市中田町高倉字古御舘178-1
TEL:024-944-3855
FAX:024-944-3703