宮中生の輝いている学校生活の様子をご覧ください。

市駅伝競走大会

画像1 画像1
  本日、市駅伝競走大会が東山霊園周回コースで行われました。本校からも男女が出場し、力の限りタスキをみんなでつなぎました。結果は、男子25位、女子27位(男女共28チーム中)でした。少ない人数の中で夏休み前から、練習を重ね暑い中でも苦しい練習に取り組んできました。また、大会直前にけが人がでるなどのアクシデントもありましたが、1人1人が力を十分に発揮して、タスキをみんなでつなぐことができました。保護者の皆さまには、応援ありがとうございました。駅伝部の皆さん、ご苦労様でした。

研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
  本日5校時、本校において宮城地区学力向上推進研究協議会が開催され、1年生の数学の授業が行われました。宮城小学校、海老根小学校から校長先生はじめ多数の先生方が参加されました。1年生の方程式の授業で、少数や分数の計算の場面での子供たちの取り組みからつまずき等を観察し、小中連携の課題を把握することができました。子どもたちも多くの先生方に囲まれての授業でしたので、最初は緊張していたようですが、小学校でお習いした先生方なので授業では計算をいっしょにやっている姿も見られました。その後の研究協議でも授業に対する意見交換が活発に行われました。課題をもとに小中で連携しながら、宮城地区の子どもたちの学力向上を図るために授業改善を進めていくことが確認されました。1年生のみなさんご苦労様でした。

今日の給食は、『和風スパゲティ』です!

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「和風スパゲティ・ニラとエノキサラダ・小型パン・ヨーグルト・牛乳」です。
 和風スパゲティには、ニンジン、タマネギ、ピーマン、シメジ、ウィンナー等の食材が入り、栄養満点です。
 今日も美味しい給食に、子どもたちも職員も大満足です。(笑)

選手壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、市駅伝大会選手壮行会を兼ねた全校集会が6校時に行われました。出場する男女選手が、応援団のリードで全校生からエールを送られました。少ない人数の中で夏休み前から、練習を重ね暑い中も苦しい練習に取り組んできました。その頑張りを自信にして、本番(9月9日)で十分に力を発揮して、タスキをみんなでつないでほしいと願っております。全校で活躍を期待しています。フレーフレー駅伝部!! がんばれ!!

今日の給食に、地元農園産の巨峰が出ました!

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「鶏肉の竜田揚げ・きのこのおひたし・油揚げと大根のみそ汁・麦ごはん・巨峰・牛乳」です。
 鶏肉の竜田揚げは、揚げたて熱々でとてもジューシーでした。ご飯が何杯でも食べられそうです。
 みそ汁には、ニンジン、ジャガイモ、大根、ワカメ、油揚げ等の食材が入り、栄養満点です。ジャガイモは、勿論本校で収穫したものです。
 巨峰は、地元農園で朝取りしたもので、とても甘みがあり、何個でもいけそうです!(笑)

対面式

画像1 画像1
AETのケリー先生が、本日から本校勤務となります。そのため2校時終了後に中庭で対面式が行われました。校長先生と生徒会長から歓迎のあいさつがあり、その後、ケリー先生からのお言葉をいただきました。ケリー先生との出会いで、子どもたちにとって英語の授業が、ますます楽しくなって、意欲的に取り組んでくれることを期待します。

キャラバンカー訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
4日金曜日に薬物乱用防止教室の一環として、薬物乱用防止キャラバンカーが本校にやってきました。バスの中は、薬物についての詳しい資料等の展示や薬物に関するクイズができるようになっているために生徒たちも関心を持って見学そして体験しておりました。併せて、ビデオ視聴や薬物乱用防止指導員の方によるお話もありました。生徒たちも薬物乱用の怖さを学習し、絶対使わないということを心に刻んでいました。関係者の皆さま本当にありがとうございました。

今週の1年生美術の授業より

 夏休みの前から取り組んできた1年生の秋蛍への出品作品も,ようやく完成しました。今週は,制作のまとめとして,生徒一人ひとりが自己評価のカードを記入しました。
 まず,自分のカードに一人ずつが作品のテーマ,工夫した点,特に頑張った点をまとめました。さらに4つのポイントについて自己評価をしました。その後,一人ずつカードにまとめた内容もとに,自分の作品について発表をしました。お互いの発表を聞いてから,友達同士でお互いの作品や授業への取り組みの様子を評価しあいました。最後に,友達からもらった評価を見てもう一度自分のカードに自己評価を記入して授業は終わりました。
 授業後に評価カードを見てみると,最初にした自己評価よりも,友達からの評価をもらってからの自己評価が高い生徒が多く見られました。生徒達は,どうしても,自分の作品についての評価は厳しくなりがちです。それが友達に評価してもらうことで,改めて自分の作品に自信を持てるということもあるようです。
 美術では,ただ作品をつくるだけでなく,鑑賞の時間を大事にして,生徒が自分の作品を大切に思う気持ちを育てていきたいと思っています。また,生徒が自分の作品だけにとどまらず,周囲の友達の作品のよいところにも積極的に目を向けてくれるよう働きかけていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食は、子どもたちの人気メニューです!

画像1 画像1
 今日の給食は、子どもたちの人気メニューで、「ハンバーグ・五目きんぴら・じゃが芋とわかめのみそ汁・ミニトマト・麦ごはん・牛乳」です。
 ハンバーグは、子どもたちの好きなメニューの一つで、ジューシーでとても美味しいです。
 五目きんぴらには、ゴボウ、ニンジン、シイタケ、さつま揚げ、糸コンニャク、豚肉等のたくさんの食材が入り、栄養満点です。
 美味しい給食を食べて、新型インフルエンザも撃退です!(笑)

本日、芸術鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2
  本日、劇団「民話芸術座」による芸術鑑賞教室が行われました。第1部は、演劇教室ということで生徒3名、本校職員1名が劇団員の方の指導のもと、演劇の基礎訓練を行いました。体操や発声、エチュード(演技)を実際に行い、演劇の基礎を体験しました。そして、仕上げとして本日の演目「人魚の海」の予告もかねた朗読劇を行いました。それは、すばらしい朗読劇となりました。
  第2部は「人魚の海」を上演しました。女子生徒が、村娘役で出演し、好演しました。大変感動的な作品で生徒の心に深く残ったことと思います。劇団「民話芸術座」の皆さま本当にありがとうございました。

今日の給食は、熱々の『沢煮うどん』です!

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「沢煮うどん・大学カボチャ・小松菜の辛し和え・牛乳」です。
 熱々の沢煮うどんには、ダイコン、ニンジン、ネギ、マイタケ、油揚げ、鶏肉等のたくさんの食材が入り、とても美味しかったです。
 大学カボチャは、ほんのり甘く味付けがしてあり、食べるとカボチャの本来の甘みが増してくるようです。
 今日も美味しい給食に笑顔が絶えません。(笑顔)(笑顔)(笑顔)

今日の給食は、『かつお胡麻味噌和え』です!

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「かつお胡麻味噌和え・すき昆布の香味和え・えのき茸のみそ汁・麦ごはん・牛乳」です。
 かつお胡麻味噌和えはとても柔らかく、独特の臭みは全く感じられませんでした。とても美味しかったです。(笑顔)

枝豆の収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
  台風一過の青空のもとで本日、枝豆の収穫を全校生で行いました。用務員さんの説明を受けてから、収穫を始めました。生徒たちも、暑い中、本当に頑張りました。例年とほぼ同じ収穫量でした。みんなで植えた枝豆で収穫の喜びは大変大きかったです。ご苦労様でした。

今日の給食は、熱々の「野菜スープ」です!

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「ドッグパン・スラッピージョー・粉ふきいも・野菜スープ・大豆プリン・牛乳」です。
 熱々の野菜スープには、ニンジン、キャベツ、玉ねぎ、パセリ、ベーコン等の食材が入り、スープにそれぞれの食材の旨み成分が十分に出ていました。
 粉ふきいものジャガイモは、本校の子どもたちが育て収穫したものです。
 今日もとても美味しい給食に笑顔が絶えません(笑顔)。

親子奉仕作業ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 30日(日)早朝6時から、PTA親子奉仕作業が行われました。生徒、保護者の皆さまにはご参加いただき,ありがとうございました(参加率は、ほぼ100%です)。グランドの除草、土手の草刈り等大変お世話になり,見違えるほどきれいになりました。幸い涼しいな中での作業でしたが、草刈機を使っているお父さん方は、汗をかきながらでした。
 学校内外の環境にも気を配ることが、学校教育でも非常に大切です。ぜひ、ご家庭でもお子さんに自分の部屋や机の上の整理などにお声がけをいただき、学習しやすい環境をつくって家庭学習をしっかり進めていただければと思っています。奉仕作業、本当にありがとうございました。

今日の給食は、『白身魚のフライ』です!

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「白身魚のフライ・ほうれん草のごま和え・わかめと油揚げのみそ汁・麦ごはん・牛乳」です。
 白身魚のフライは、外がサクサクで中はとても柔らかかったです。
 熱々のみそ汁は、今日のような肌寒い日には最高です。みそ汁の食材の中に、本校の子どもたちが育て、収穫したじゃが芋が入っていました。
 とても美味しかったです。

今日の給食は、『マーボ豆腐』です!

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「マーボ豆腐・春巻き・ひじきサラダ・麦ご飯・牛乳」です。
 マーボ豆腐は、程よい辛口で、ピーマンやニンジンなどの野菜もたっぷり入っており、元気が出てきます。
 今日も栄養満点の給食に、子どもたちも職員も大満足です!

今日の給食は、熱々の『ミネストローネスープ』です!

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「ミネストローネスープ・鶏肉の照り焼き・パンプキンパン・チーズ・牛乳」です。
 ミネストローネスープには、ニンジン、キャベツ、玉ねぎ、パセリ、ジャガイモ、トマト、豆、豚肉等のたくさんの食材が入り、熱々でとても栄養満点です。
 パンプキンパンは、パンプキン本来の甘みが感じられ、とても美味しかったです。
 今日もこんなに美味しい給食をいただけることに感謝いたします。

2学期最初の給食は、『夏野菜カレー』です!

画像1 画像1
 2学期最初の給食のメニューは、「夏野菜カレー・豆サラダ・冷凍みかん・牛乳」でした。
 今日の給食を、子どもたちも教職員もとても楽しみにしていました(笑)。
 夏野菜カレーには、豚肉、ナス、カボチャ、ピーマン、ニンジン、玉ねぎ等、夏野菜がたっぷりの栄養満点です!
 豆サラダは、2種類の豆、キャベツ、ピーマン、コーン等が入っていました。
 これからも給食の写真を掲載していきたいと思います。楽しみにしていただきたいと思います。

第2学期始業式

 本日から2学期です。夏休みは、大きな事故等もなく、生徒も元気に登校しました。子どもたちの顔も明るく、充実した夏休みを過ごすことができたようです。これもご支援をいただいている保護者そして地域、関係諸機関の方々のおかげと深く感謝申し上げます。ありがとうございます。
 この夏休み中に第30回東北中学校陸上競技大会が開催され、共通800mに橋本くん(3年生)が出場しました。2日間とも雨降りの悪条件下での競技でしたが、橋本くんは、見事7位入賞(記録:2分04秒57)を果たしました。また、大分スポーツ公園九州石油ドーム(大分県大分市)に於いて、第36回全日本中学校陸上選手権大会中体連県総合大会が開催され、橋本くんが出場しました。残念ながら入賞することはできませんでしたが、自己ベスト記録を大きく更新する『1分59秒72』という記録を達成しました。本当に素晴らしい結果です。
 さて、2学期本校HPの更新を随時行っていきますのでぜひご覧ください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式
4/1 新年度準備
職員会議
年度始休業(-5)
4/2 新年度準備
職員会議
4/5 新年度準備
入学式等準備
4/6 学校安全の日
入学式・始業式・着任式
春の全国交通安全運動(-15)
給食なし
郡山市立宮城中学校
〒963-0713
福島県郡山市中田町高倉字古御舘178-1
TEL:024-944-3855
FAX:024-944-3703