宮中生の輝いている学校生活の様子をご覧ください。

本日、学校だより「みやぎ」50号を発行

本日、学校だより「みやぎ」50号を発行しました。トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

今週最初の給食は、中華風メニューです!

画像1 画像1
 今週最初の給食のメニューは、「マーボー豆腐・エビシューマイ・中華サラダ・麦ごはん・牛乳」です。
 今日の中華風メニューに食欲が湧き、ごはんが何杯でもいけそうです。(笑顔)

本日学校だより「みやぎ」49号を発行

本日、学校だより「みやぎ」49号を発行しました。『おしらせ』の中に掲載してありますのでご覧いただきたいと思います。

今週最後の給食は、『白玉だんご汁』です!

画像1 画像1
 今週最後の給食のメニューは、「白玉だんご汁・厚焼き卵・菜めし・ぶどう・牛乳」です。
 熱々の白玉だんご汁には、ダイコン、ニンジン、ネギ、サトイモ、鶏肉等の食材が入り、とても美味しかったです。
 ぶどうは、地元農園産の種なし巨峰でした。新鮮で糖度がとても高く、思わず笑顔になってしまいます。
 今から、来週の給食が楽しみです。(笑)

学校だより「みやぎ」48号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」48号を発行いたしました。『おしらせ』の中に掲載してありますので、ぜひご覧下さい。本校の子どもたちの活躍する姿がご覧いただけると思います。

今日の給食は、熱々の『五目うどん』です!

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「五目うどん・いか天ぷら・ごま酢あえ・牛乳」です。
 熱々の五目うどんには、ニンジン、ネギ、レンコン、シイタケ、油揚げ、かまぼこ、鶏肉等のたくさんの食材が入り、栄養満点でした。
 今日も美味しい給食に、子どもたちも職員も笑顔で一杯です(笑顔)(笑顔)(笑顔)

検証授業

  本日5校時に国語科の検証授業が行われました。子どもたちの実態をもとに国語科の研究計画に沿って、指導案を作成し、検証が行われました。1学年で教材は、「大人になれなかった弟たちに……」でした。感動的な内容で子どもたちも話し合いを通して、内容を読み取り主題に迫ろうと真剣に取り組んでいました。どの生徒も懸命に考え、自分の言葉で発表していました。子どもたち、そして担当の先生、本当にご苦労さまでした。
  今年度、「生徒一人一人が学びの主役になるための個に応じた指導と評価はどうあればよいか」という主題で研究を進めています。今後も、教科ごとに検証授業が予定されています。子どもたちの学力向上のために教職員一丸となって努力していきたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

本日、愛校作業

  5連休も終わり、子どもたちが元気に登校してきました。連休中は事故等もなく、それぞれに部活に学習にと有意義な日々を過ごしたものと思います。これも保護者の皆さまのご協力のおかげと深く感謝致します。
  さて、本日6校時の愛校作業でグランドの除草を行いました。晴れ間が広がり、暑い中でしたが、自分たちが使用するグランドということで、どの子も一生懸命に取り組んでいました。終了した後はグラントが見違えるほどです。子どもたちに感謝です。来週で9月も終わりです。学校生活も後半になります。整った環境の中で勉強に運動にと頑張ってくれることを期待します。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

秋蛍灯篭搬出

9月20日(日)、21日(月)18時から21時に中田町海老根地区で秋蛍が実施されます。本日、秋蛍で飾られる生徒によって制作された海老根伝統和紙の灯篭が搬出されました。全生徒と職員分です。生徒の作品は、美術科の授業で制作されたものです(本校HPで紹介)。様々な工夫が見られ、秋の夜に海老根の里に設置された様子はさぞかし美しいものと想像され、今から非常に楽しみです。生徒作品まではいきませんが、我々職員の作品も昨年に引き続き設置されます。秋の夜、海老根伝統和紙で作られた多数の灯篭の中にろうそくが燈され、それはそれは美しく幻想的な催しです。機会があったら是非、ご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

今週最後の給食は、『豆腐ステーキ』です!

画像1 画像1
 今週最後の給食のメニューは、「豆腐ステーキ・切り昆布ごはん・みそ汁・ミニトマト・牛乳」です。
 豆腐ステーキには、ひじき、ニンジンやネギ等の食材が入り、柔らかくて栄養満点です。
 子どもたちも職員も、今から来週の給食を楽しみにしています。(笑顔)

技術の授業から

画像1 画像1
  本日の技術の授業では、特別非常勤講師の熊耳さんが来校して、スーパーティーチャー佐藤先生とともに2学年の技術の木工の内容を指導していただきました。熊耳さんは地元海老根の方で内装業を営んでおります。長年、本校に特別非常勤講師として指導にあたっていただいております。今年度3回授業を担当していただきます。本日は、釘の打ち方と鋸のひき方を、実践をもとにわかりやすく指導していただきました。生徒たちにも大変好評でした。生徒たちにとって木工加工は、釘を打ったり、鋸をひいたりするのが慣れていないために大変でした。材料もキット製品ではなく、ホームセンターからスギ板を購入してきて、それを切断することから始めました。まっすぐ打ったり、切ったりするのが大変でしたが、組み立てが終わったときは満足感を味わっておりました。生徒たちも苦労していましたが、熊耳さんと佐藤先生の指導のもと、ものづくりの醍醐味を味わっていました。熊耳さん、本日はありがとうございました。
画像2 画像2

今日の給食は、熱々の『みそラーメン』です!

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「みそラーメン・ギョーザ・もやしナムル・牛乳」です。
 熱々のみそラーメンには、ハクサイ、ニラ、ニンジン、ネギ、コーン、豚肉等のたくさん食材が入り、それぞれの旨み成分がスープに染み出ていました。とても美味しくて、スープを全部飲み干しました。
 今日も美味しい給食に笑顔です。(笑顔)

生徒会役員選挙立会演説会

 本日、6校時に生徒会役員選挙立会演説会、引き続き投票が行われました。候補者の所信や抱負と応援者による応援を直接聞く大変有意義な会となりました。緊張の中にも意気込みがとても感じられる候補者の演説でした。宮城中をさらに良くしたいという思いが非常に伝わってきました。一般生徒も演説を本当によく聴いておりました。その後、投票があり、真剣な態度で候補者を選んでいました。誰がなっても宮城中をさらに良くしてくれることは間違いありません。選んだ生徒も選んだ責任があります。ぜひ、みんなで協力してより良い宮城中をつくってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食は、『野菜のうま煮』です!

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「野菜のうま煮・青菜のりあえ・麦ごはん・ふりかけ・牛乳」です。
 野菜のうま煮には、ニンジン、ゴボウ、インゲン、ジャガイモ、シイタケ、こんにゃく、さつま揚げ、豚肉等のたくさんの食材が入り、栄養満点です。
 今日も美味しい給食に笑顔です。(笑顔)

今日の給食は、『すいとん』です!

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「すいとん・ごまあえ・コッペパン・スティックチーズ・牛乳」です。
 熱々のすいとんには、ニンジン・ネギ・タケノコ・シイタケ・豚肉等のたくさんの食材が入り、栄養満点で元気モリモリです。
 今日も美味しい給食に笑顔、笑顔、笑顔。

9月の図書室から

 前にも本校HPでお知らせしたように司書補の方が今年度から週2回ではありますが、勤務することになりました。司書補、そして本校の図書館教育主任とで充実した図書室運営が行われております。カウンターの上には毎月の本の紹介コーナーが設けられています。今月のテーマは、『本が伝える戦争』です。『戦争』に関する本が多数紹介され、子どもたちが手にとって見ることができ、興味を持てば借りて読むことができます。そして、廊下の紹介コーナーは宮沢賢治特集です。
 本校では、朝の読書タイムと『宮城百読』があります。『宮城百読』は、生徒に読んでほしい本として指定している百冊の本でそれを卒業までに読むことが全校生の目標になっています。今後とも、子どもたちに本を読ませるための環境づくりとはたらきかけに取り組んでいきます。写真は、カウンターと廊下のそれぞれの本の紹介コーナーからです。

画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食は、人気メニューの『カレーライス』です!

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「きのこ入りカレーライス・コーンサラダ・ナシ・牛乳」です。
 子どもたちの人気メニューの一つである「カレー」には、しめじ、マッシュルーム、ビーンズ、玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモ、豚肉等のたくさんの食材が入り、栄養満点でとても美味しいです。もちろん、ジャガイモは本校で収穫したものです。
 ナシは、地元農園産の新鮮でとても甘みがありジューシーでした。(笑顔)

高校説明会

画像1 画像1
  昨日に引き続き、高校説明会が5・6校時に2・3年生と保護者を対象に開催されました。昨日は、県立高校で安積御舘・安積黎明・郡山北工業・郡山商業・あさか開成の5校で校長先生や教頭先生が来校して説明を行いました。2日目は、私立高校で郡山学院・尚志・日大東北・帝京安積・女子大付属の5校の説明が行われました。それぞれの高校の特徴や校風などをわかりやすく説明いただきました。生徒たちも自分の志望している高校はもとより、さまざまな高校についての説明を興味深く聞いておりました。生徒たちの進学への意識も高まったものと思われます。ご協力いただいた高校の皆さまに感謝申し上げます。

今日の給食は、『八宝菜』です!

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「八宝菜・もやしのラー油和え・麦ごはん・アーモンドかる
・牛乳」です。
 八宝菜には、ニンジン、ピーマン、白菜、玉ねぎ、タケノコ、シイタケ、イカ、ウズラの玉子、豚肉等、たくさんの食材が入り、栄養満点でとても美味しいです。ご飯が何杯でもいけそうです。食欲が湧きます!
 子どもたちも職員も、来週の給食に今から期待しています。(笑)、

今日の給食は、具たくさんの『ポークラタトゥーユ』です!

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「ポークラタトゥーユ・キャベツサラダ・フルーツパン・ナッツミックス・牛乳」です。
 ポークラタトゥーユは、ナス、ピーマン、ニンジン、タマネギ、ピーマン、ビーンズ、ポーク等のたくさんの具材が入っており、栄養満点で味も抜群です。
 今日も美味しい給食に、子どもたちも職員も笑顔です。(笑顔)(笑顔)(笑顔)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式
4/1 新年度準備
職員会議
年度始休業(-5)
4/2 新年度準備
職員会議
4/5 新年度準備
入学式等準備
4/6 学校安全の日
入学式・始業式・着任式
春の全国交通安全運動(-15)
給食なし
郡山市立宮城中学校
〒963-0713
福島県郡山市中田町高倉字古御舘178-1
TEL:024-944-3855
FAX:024-944-3703