宮中生の輝いている学校生活の様子をご覧ください。

竹細工(選択技術)

画像1 画像1
選択技術の作品から、今回は竹を使っての花器です。今年度、選択技術は3人で、少数精鋭です。技術科担当とスーパーティーチャーの2人で指導にあたっています。竹は、学校近くの竹林から切り出し、自然乾燥させました。生徒たちは自分の作品のイメージをもとに太さ、長さの竹を選んで作品づくりにあたりました。まず、設計図に沿って、竹を花器の型に削ります。これが難しかったようです。ゆっくりやらないと竹が割れてしまうからです。そして竹への塗装です。難しい作業の連続でしたが、仕上がったときの子どもたちの笑顔はすばらしかったです。キットの組み立てではないので子どもたちも苦労しながらも、ものづくりの醍醐味を味わった瞬間です。

今日の給食は,熱々の『おでん』です!

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは,「おでん・ごま風味あえ・さくらえびのつくだ煮・麦ごはん・牛乳」です。
 熱々の「おでん」は,今日のような肌寒い日には最高のメニューです。おでんには,ダイコン,ニンジン,サトイモ,コンニャク,こんぶ,さつま揚げ,ちくわ,うずらの卵等,たくさんの食材が入り栄誉満点です。
 今日も美味しい給食に笑顔が絶えません。(笑顔)

学校近辺の様子

画像1 画像1
2日(月)には雪が降るなど秋を通り越して冬のような天気が続きました。ようやく今日は、本来の天候に戻ったようです。朝は、大変冷え込みましたが天気もよく太陽の暖かさを感じることができます。さて、写真は本日、校舎の3階から撮影したものです。以前HPで知らせした本校の北側の写真です。4月初め紹介したときは、桜、梅、桃、レンギョウ、もくれんなどの花々で淡く染まった桃源郷のようなすばらしい景色の写真でした。現在は、それらの樹木も紅葉となり、里山は赤・黄色で一杯です。4月とは違った趣のある景色が広がっております。
さて、実りの秋を向え、こどもたちも学習に部活動に全力で取り組んでいます。今週は、6日(金)に校内球技大会といも煮会が予定されています。特にいも煮会をこどもたちは大変楽しみにしており、それぞれが工夫し、おいしい昼食をつくります。その様子も、HPで紹介します。保護者の方々も『学校に行こう週間』にもなっておりますのでぜひ来校して、こどもたちの様子をご覧ください。

今日の給食は,熱々の『八宝菜』です!

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは,「八宝菜・餃子・もやしナムル・麦ごはん・牛乳」です。
 熱々の「八宝菜」には,白菜,ニンジン,玉ねぎ,ピーマン,シイタケ,タケノコ,イカ,ウズラの卵,豚肉等のたくさんの食材が入り,栄養満点でとても美味しいです。
 今日も美味しい給食に,子どもたちも職員も笑顔が一杯です。(笑顔)

今日の給食は,『さんま煮付け』です!

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは,「さんま煮付け・磯ひたし・すまし汁・麦ごはん・牛乳」です。
 今が旬の「さんまの煮付け」は,栄養満点でとても美味しかったです。
 今日も美味しい給食に笑顔が一杯です。(笑顔)(笑顔)(笑顔)

今日の給食は,熱々の『根菜汁』です!

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは,「鶏肉ごまみそ・根菜汁・ニラとえのきのサラダ・麦ごはん・牛乳」です。
 熱々の根菜汁には,ニンジン,ネギ,ゴボウ,大根,白菜,サトイモ,豆腐,コンニャク等のたくさんの食材が入り,栄養満点でとても美味しいです。
 今週も美味しい給食に元気一杯です!(笑)

食育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
本日6校時に栄養教諭の武藤先生を迎えて、本校食育コーディネーターと共に2年生を対象とする食育の授業が行われました。「バランスのよいお弁当を作ろう」というテーマで授業が行われ、生徒たちもバランスのとれた食事の大切さを理解できたようです。今日の学習を通して、望ましい食習慣や食に対する適切な判断力が身についてくれることを期待しております。尚、今後、今日の学習したことをもとに弁当の日に「マイ弁当」を自分で作ってくることになります。武藤先生ありがとうございました。

学校だより「みやぎ」54号発行

本日,学校だより「みやぎ」54号を発行いたしました。トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

今日の給食は,熱々の『どさんこ汁』です!

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは,「鮭の照り焼き・どさんこ汁・アーモンドあえ・麦ごはん・牛乳」です。
 熱々のどさんこ汁には,ネギ,ニンジン,ジャガイモ,コーン,豆腐,切り昆布,豚肉などのたくさんの食材が入り,栄養満点でとても美味しかったです。
 今日も美味しい給食に笑顔が一杯です。(笑顔)

秋桜(コスモス)祭

10月18日(日)に本校文化祭、「第18回秋桜祭」が開催されました。日頃の生徒たちの学習の成果を発表する場として夏休み前から準備を進めてきました。来賓の方をはじめ、多くの保護者の方、地域の方においでいただきました。開祭式後には、英語弁論、作文、そして広島・長崎の訪問等の生徒発表が行われました。その後、各学年代表による弁論大会が行われ、「家族を愛する」、「地域社会を愛する」、「社会をよくしたい」、「自分を成長させたい」等の思いが詰まったすばらしい内容でした。お昼には中田町社会福祉協議会様の協力を得て、地域のお年寄りと3年生との昼食会が行われました。例年開催している催しで、今回も地域のお年よりの方々をお招きし、開催することができました。午後は、音楽祭、学年発表が行われました。音楽祭では、音楽部による吹奏楽演奏、各学年の合唱、全校合唱を発表しました。学年発表では各学年が工夫を凝らした、劇が発表され好評でした。
今回の秋桜祭に多くの保護者、地域の方々においでいただきありがとうございました。また、模擬店、バザーではPTAの方々の多大なご支援をいただきありがとうございました。秋桜祭が盛大に開催できたのも保護者、地域の方々のご支援のたまものと深く感謝申し上げます。ありがとうございました。写真は、地域のお年寄りと3年生との昼食会の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日、学校だより「みやぎ」53号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」53号を発行しました。トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

今日の給食は、熱々の『タンメン』です!

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「タンメン・やきいも・大豆プリン・牛乳」です。
 熱々のタンメンには、ニラ、モヤシ、ネギ、ニンジン、キャベツ、キクラゲ、メンマ、豚肉等のたくさんの食材が入り、野菜の旨み成分がスープに入っていました。
 今日も美味しい給食に、子どもたちも職員も笑顔一杯です。(笑顔)(笑顔)(笑顔)

今日の給食は、熱々の『さつま汁』です!

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「いわしのホイルむし・ひじき入りおひたし・さつま汁・麦ごはん・牛乳」です。
 熱々のさつま汁には、ダイコン、ネギ、ニンジン、サトイモ、コンニャク、サトイモ、豚肉等のたくさんの具材が入り、栄養満点です。肌寒い今日のような日には最高です。
 今日も美味しい給食に笑顔です。(笑顔)

今日の給食は、フランスの田舎料理『ポトフ』です!

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「ポトフ・きな粉あげパン・ドライブルーベリー・牛乳」です。
 フランスの田舎料理である「ポトフ」は、熱!熱!で、ジャガイモ、ニンジン、ダイコン、カブ、パセリ、キャベツ、セロリ、タマネギ、豚肉等のたくさんの食材が入り、栄養満点です。
 ドライブルーベリーには、目にやさしい成分「アントシアニン」が豊富に入っています。(笑顔)

今日の給食は、熱々の『なめこ汁』です!

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「野菜炒め・フランクフルトのケチャップソース・なめこ汁・ふりかけ・麦ごはん・牛乳」です。
 今日のように肌寒い日には、熱々のなめこ汁が最高です。身体がとても温まります。なめこ汁には、なめこ、小松菜、豆腐、コーン等のたくさんの食材が入りとても美味しいです。
 子どもたちも職員も笑顔一杯です!(笑顔)
 

緊急 本日、休校です。

  台風18号の接近により、本日休校となりました。明日以降の日程等については、直接学級担任から生徒の皆さんへ連絡します。

学校だより「みやぎ」52号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」52号を発行いたしました。内容は、台風18号に関することです。トップページの「おしらせ」の中をご覧ください。

今日の給食は、人気メニューの『カレーライス』です!

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「ビーンズカレーライス・ゆで野菜サラダ・プルーン・牛乳」です。
 子どもたちの人気メニューのカレーライスには、ビーンズ、ニンジン、ジャガイモ、タマネギ、マッシュルーム、豚肉等のたくさんの食材が入り栄養満点です。ジャガイモは、子どもたちが前に収穫したものです。
 今日も美味しい給食に、子どもたちも職員も笑顔が絶えません。(笑顔)(笑顔)(笑顔)

学校だより「みやぎ」51号を発行

本日、学校だより「みやぎ」51号を発行しました。トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

今日の給食は、お母さんの味で上位の『肉じゃが』です!

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「肉じゃが・ほうれん草と卵の和えもの・麦ごはん・ふりかけ・牛乳」です。
 お母さんの味で常に上位を占めるメニューの肉じゃがは、熱々で、ジャガイモ、タマネギ、インゲン、ニンジン、糸コン等のたくさんの食材が入り、栄養満点で身も心も温かくなります。
 今日も美味しい給食に笑顔です。(笑顔)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式
4/1 新年度準備
職員会議
年度始休業(-5)
4/2 新年度準備
職員会議
4/5 新年度準備
入学式等準備
4/6 学校安全の日
入学式・始業式・着任式
春の全国交通安全運動(-15)
給食なし
郡山市立宮城中学校
〒963-0713
福島県郡山市中田町高倉字古御舘178-1
TEL:024-944-3855
FAX:024-944-3703