宮中生の輝いている学校生活の様子をご覧ください。

本日、学校だより「みやぎ」63号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」63号を発行いたしました。詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

今日の給食は、人気メニューの『カレー』です!

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「ポークカレーライス・チーズサラダ・リンゴ・牛乳」です。
 子どもたちの人気メニューのポークカレーライスは、程よい辛さで食欲がとてもわいてきます。
 リンゴは、地元(中田町)農園産で、写真でご覧の通り、半分くらいまで蜜が入っていてとても美味しいです。
 今日も美味しい給食に笑顔が絶えません。(笑顔)

技術の授業より

2学年技術科で、卓上ボール盤の使い方を学習しました。スーパーティーチャーの佐藤先生から詳しい説明があり、卓上ボール盤のしくみ、そして使用するドリルは材料によって決まっていること、穴の大きさによってドリルを選ぶこと、木材と金属の両方に通し穴もしくは止まり穴をあけられることなどを教えていただきました。特に安全に作業することが、最も大切であると何度もお話がありました。その後、金属板への穴あけの実習となりました。まず、佐藤先生が実際に作業を行い、つぎに生徒が行いました。初めての作業なので緊張と怖さがあったようです。慣れるに従って、自信を持って正確に行っていました。子どもたちは、機械を安全に正しく利用することで作業を効率よくできることを学習したようです。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日、授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、5校時目に授業参観があり、各クラスで授業が行われました。保護者が参観するということで子どもたちも恥ずかしさがある反面、うれしさも見られました。どの学年の保護者の皆さまも、お子さんが真剣に授業に取り組む様子に安心したようです。今後とも、保護者の皆さまに信頼いただけるような「どの子にもわかる授業の実践と学力向上」に努めてまいります。授業参観後は、各学年の懇談会が行われ、2学期のこどもたちの様子やこれからの学年・学級経営が担当から示され、活発な意見の交換が行われ、各学年とも「子どものために」を念頭に置いた教育活動が、今後とも実施されます。多くの保護者の皆さまに出席いただきありがとうございました。

学校だより「みやぎ」62号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」62号を発行いたしました。詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

今日の給食は中華風です!

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「ジャージャー豆腐・もやしのラー油あえ・シューマイ・麦ご飯・牛乳」の中華風です。
 ジャージャー豆腐には、ニンジン、タマネギ、タケノコ、グリーンピース、シイタケ、豆腐、豚肉等のたくさんの食材が入り、ピリ辛で食欲がとてもわきます。
 今日も美味しい給食に、みんな笑顔一杯です。(笑顔)

学校だより「みやぎ」61号発行

本日、学校だより「みやぎ」61号を発行いたしました。詳細については、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

今週最後の給食は、『チキンライス』です!

画像1 画像1
 今週最後の給食のメニューは、「チキンライス・ブロッコリーサラダ・スープ・ドライプルーン・牛乳」です。
 どのメニューも子どもたちに人気の高いものばかりです。
 今日も美味しい給食に、子どもたちも教職員も幸せを感じます。(笑顔)

今日の給食は、熱々の『八宝菜メン』です!

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「八宝菜メン・切干大根キムチつけ・やきいも・牛乳」です。
 熱々の八宝菜メンには、ニンジン、ネギ、キャベツ、ダイコン葉、キクラゲ、メンマ、うずらの卵、豚肉等のたくさんの食材が入り、栄養満点です。
 今日も美味しい給食に、子どもたちも職員も大満足です。(笑)

今日の給食は、『豚肉の三味やき』です!

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「豚肉の三味やき・うの花いり・麦ごはん・みそ汁・牛乳」です。
 「豚肉の三味やき」は、みそ、ショウガ、ごまなどの味がバランスよく醸し出されてとても食欲がわいてきます。
 栄養のバランスがよくとれた献立です。とても美味しかったです。(笑顔)

今日の給食は、熱々の『たらのクリームシチュー』です!

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「たらのクリームシチュー・コーンサラダ・ツイストパン・みかん・牛乳」です。
 熱々の「たらのクリームシチュー」には、タラ、タマネギ、ニンジン、セロリ、シュンギク、カブ、グリーンピース、ジャガイモ、ホタテ等のたくさんの食材が入り、栄養満点でとても美味しいです。
 今日も子どもたちも職員も笑顔一杯です(笑顔)(笑顔)(笑顔)

本日は、「まるごと給食の日」の最終日です!

画像1 画像1
 本日は、「まるごと給食の日(食材の生産地)」の最終日です。給食のメニューは、「白身魚フライ・焼き豚入りバンサンスー・ダイコンとさといものみそ汁・白ごはん・牛乳」です。
 「白ごはん」は、郡山産の『あさか舞(まい)』で、色やかおり、ねばり等、すべてにおいて抜群です。「焼き豚入りバンサンスー」の中の焼き豚、にんじん、キャベツ、もやしは郡山産、たまごは福島県内産の食材を使っています。また、「ダイコンとさといものみそ汁」の中のとうふ、みそ、だいこん、ねぎ、さといものすべての食材が郡山産のものです。
 今日も美味しい給食に、子どもたちも職員も笑顔が一杯です。(笑顔)(笑顔)(笑顔)

本日、学校だより「みやぎ」60号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」60号を発行いたしました。詳細については、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

今日の給食は、食材の生産地にこだわりました!

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは「米粉パン・じゃがいものミートグラタン・白菜とコーンのスープ・米ジャム・りんご・牛乳」です。本日は『まるごと給食の日』として、できるだけ食材の生産地を郡山市又は福島県内のものにしました。
 「米粉」は郡山市でとれたものです。「じゃがいものミートグラタン」の中の豚モモ挽肉は福島県、たまねぎ・じゃがいもは郡山市、パセリは静岡県です。「白菜とコーンのスープ」の中のベーコンは福島県の豚肉を使い、にんじん・はくさい・ねぎは郡山市、とうもろこしは北海道です。「りんご」は郡山市中田町です。「米ジャム」は、須賀川市でとれた特別栽培米のコシヒカリを使っています。「牛乳」は、福島県でとれた生乳を使っています。

本日、学校だより「みやぎ」59号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」59号を発行しました。詳しくは、トップページの「おしらせ」の中をご覧ください。

今週最後の給食は、『ハヤシライス』です!

画像1 画像1
 今週最後の給食のメニューは、「ハヤシライス・コーンサラダ・みかん・牛乳」です。
 子どもたちの人気メニューのハヤシライスには、ニンジン・タマネギ・ジャガイモ・グリーンピース・豚肉等の食材が入り、栄養満点でとても美味しかったです。
 子どもたちも職員も、今から来週の給食を楽しみにしています。(笑)

検証授業

  本日3校時に数学科の検証授業が行われました。子どもたちの実態をもとに数学科の研究計画に沿って、指導案を作成し、授業が行われました。3学年で単元は、「二次関数のグラフの利用」でした。放物線と直線を利用した課題解決的な学習です。まず自力で解決し、その後グループでの話し合いを通して解決を図っていく指導過程です。どの生徒も課題を解決しよう真剣に取り組んでいました。また、グループの中で自分の言葉で発表し、協力し合いながら課題解決ていました。生徒の皆さん、そして担当の先生、本当にご苦労さまでした。
  今年度、「生徒一人一人が学びの主役になるための個に応じた指導と評価はどうあればよいか」という主題で研究を進めています。今後も、教科ごとに検証授業が予定されています。子どもたちの学力向上のために教職員一丸となって努力していきたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日、学校だより「みやぎ」58号を発行

本日、学校だより「みやぎ」58号を発行いたしました。詳しくは、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

今日の給食は、熱々の『辛しタンメン』です!

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「辛しタンメン・大学いも・リンゴ・牛乳」です。
 熱々の辛しタンメンには、ハクサイ、ニンジン、ネギ、モヤシ、ニラ、キクラゲ、豚肉等のたくさんの食材が入り、栄養満点です。
 リンゴは地元農園産で、蜜が半分くらいまで入っていて歯ごたえがあり、とても美味しかったです。
 今日も美味しい給食に笑顔が一杯です。(笑顔)

11月の図書室から(2)

画像1 画像1
「読書の秋」です。図書室のカウンター上の今月の紹介コーナーは、先生方が中学校時代に読んだ本の特集です。本校生にぜひ、薦めたい本です。ちなみに「泣いた赤おに」「君たちはどう生きるか」「あしながおじさん」「友情」「江戸しぐさ」「グッドラック」等の本が、紹介されています。どれも中学生にぜひ読んでほしい本ばかりです。読書離れが問題になっている昨今、少しでも興味持って手にとってくれることを期待しております。今後とも『朝の読書タイム』と『宮城百読』についても充実させていきながら、子どもたちに本を読ませるための環境づくりとはたらきがけに取り組んでいきます。保護者からも読書へ誘う何気ない声がけをお願いします。写真は、カウンター上の本の紹介コーナーからです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式
4/1 新年度準備
職員会議
年度始休業(-5)
4/2 新年度準備
職員会議
4/5 新年度準備
入学式等準備
4/6 学校安全の日
入学式・始業式・着任式
春の全国交通安全運動(-15)
給食なし
郡山市立宮城中学校
〒963-0713
福島県郡山市中田町高倉字古御舘178-1
TEL:024-944-3855
FAX:024-944-3703