宮中生の輝いている学校生活の様子をご覧ください。

本日、学校だより「みやぎ」74号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」74号を発行いたしました。詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

今日の給食は、熱々の『ひき団子のスープ』です!

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「食パン・ひき団子のスープ・フルーツクレーミあえ・アーモンド・牛乳」です。
 熱々のスープには、ハクサイ、ニンジン、タケノコ、モヤシ、ネギ、キクラゲ、肉団子、春雨などのたくさんの食材が入り、栄養満点です。
 今日も美味しい給食に、子どもたちも職員も笑顔が一杯です!(笑顔)

今日の給食は、『鯉のレモン醤油かけ』です!

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「麦ごはん・なめこ汁・切り干し大根の含め煮・鯉のレモン醤油かけ・牛乳」です。
 鯉はよく揚げてあり、身が柔らかく、骨まで全部食べることができました。
 熱々のなめこ汁は、今日のような肌寒い日には最高です。
 今日も美味しい給食に、宮城中は幸せ一杯です。(幸)

今日の給食は、人気上位メニューの『ハヤシライス』です!

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「ハヤシライス・豆サラダ・ぽんかん・牛乳」です。
 ハヤシライスは、子どもたちの人気上位メニューで、食欲がとてもわいてきます。
 今日も美味しい給食に、宮城中は笑顔が一杯です。(笑顔)(笑顔)(笑顔)

本日、学校だより「みやぎ」73号ー1・2を発行

 本日、学校だより「みやぎ」73号−1・2を発行いたしました。詳細につきましては、トップページの中の『おしらせ』の中をご覧ください。

今週最初の給食は、熱々の『肉じゃが』です!

画像1 画像1
 今週最初の給食のメニューは、「麦ごはん・肉じゃが・ごま風味あえ・剣先えびとクルミ煮・牛乳」です。
 熱々の肉じゃがは、人気上位メニューです。今日のように肌寒い日には最高のメニューです。
 宮城中は、今日も幸せ一杯です!(笑顔)

今週最後の給食は、熱々の『おでん』です!

画像1 画像1
 今週最後の給食のメニューは、「麦ごはん・おでん・春雨サラダ・大豆と小魚の佃煮・牛乳」です。
 熱々のおでんには、がんもどき、さつま揚げ、ちくわ、昆布、人参、大根、こんにゃく、里いも、ウズラの卵などのたくさんの具が入り栄養満点です。
 今日も美味しい給食に、子どもたちも職員も笑顔が一杯です、(笑顔)(笑顔)(笑顔)

本日、学校だより「みやぎ」72号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」72号を発行いたしました。詳細につきましては、トップページの中の『おしらせ』の中をご覧ください。

今日の給食は、熱々の『カレーうどん』です!

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「カレーうどん・いかと海藻のあえもの・牛乳・みかん」です。
 熱々のカレーうどんは、食欲がとてもわいてきて、元気が出ます。
 今日も美味しい給食に、子どもも職員も幸せ一杯です。(笑)

新入生体験入学

本日、新入生体験入学が行われ、宮城小学校、海老根小学校から22年4月に入学が予定されている児童が参加しました。児童たちも最初は緊張気味でしたが、中学校の授業や部活動を興味深く見学していました。また、生徒会役員からから学校紹介がありました。どの児童も、「不安もあるが、中学校に入学するのが楽しみ」と話していました。全生徒そして職員一同、みんなの入学を楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日検証授業

   本日3校時に英語科の検証授業が行われました。子どもたちの実態をもとに英語科の研究計画に沿って,指導案を作成し,授業が行われました。1学年で題材は,「友だちを取材し,わかったことを英文で表し,発表する授業」でした。積極的に友だちを取材し,取材された友だちも協力的でわかったことを悩みながらも英文に表していました。また,友だちと協力しながら英文に表す姿も見られました。発表も積極的に行っておりました。生徒の皆さん,そして担当の先生,本当にご苦労さまでした。
   今年度,「生徒一人一人が学びの主役になるための個に応じた指導と評価はどうあればよいか」という主題で研究を進めています。今後も,教科ごとに検証授業が予定されています。子どもたちの学力向上のために教職員一丸となって努力していきたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食は、熱々の『豚汁』です!

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「麦ごはん・納豆・かまぼこ入りおひたし・豚汁・牛乳」です。
 熱々の豚汁には、ニンジン、ダイコン、ハクサイ、ゴボウ、ネギ、ジャガイモ、コンニャク、豆腐、豚肉等のたくさんの食材が入り、栄養満点です。
 今日も美味しい給食に、宮城中は笑顔で一杯です!(笑顔)

本日、学校だより「みやぎ」71号を発行

 本日学校だより「みやぎ」71号を発行いたしました。詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

今日の給食は、『じゃがいものミートグラタン』です!

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「米粉パン・じゃがいものミートグラタン・カミカミサラダ・スープ・牛乳」です。
 米粉パンはもっちりしていて食感がよく、ハチミツをつけて食べるととても美味しいです。
 熱々のコンソメスープには、タケノコ、ニンジン、ネギ、ワカメ、春雨、鶏肉などの食材が入り栄養満点です。
 今日も美味しい給食に、子どもたちも職員も大満足です!

 

今週最初の給食は、『白身魚フライ』です!

画像1 画像1
 今週最初の給食のメニューは、「わかめごはん・白身魚フライ・野菜のごまみそあえ・みそ汁・牛乳」です。
 栄養のバランスがよく考えられたメニューで、味付けも最高です。
 今日も美味しい給食に笑顔一杯です!(笑顔)

今週最後の給食は、『けんちん汁・サバのみそ煮』です!

画像1 画像1
 今週最後の給食のメニューは、「麦ごはん、サバのみそ煮、けんちん汁、ひじき入りおひたし、牛乳」です。
 熱々のけんちん汁には、白菜、人参、大根、里いも、ゴボウ、ネギ、コンニャク、豆腐などのたくさんの食材が入り栄養満点です。
 サバのみそ煮は、味付けが抜群によく、ごはんが何杯でもいけそうです。
 今日も美味しい給食に笑顔が一杯です。(笑顔)(笑顔)(笑顔)

今日の給食は、熱々の『タンメン』です!

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「タンメン・春まき・もやしナムル・牛乳」です。
 熱々のタンメンには、キャベツ、ニンジン、ネギ、ニラ、モヤシ、キクラゲ、メンマ、豚肉等のたくさんの食材が入り栄養抜群です。味付けも程よく美味しいので、スープを全部飲み干しました。
 今日も美味しい給食に、子どもたちも職員も幸せ一杯です。(幸)(幸)(幸)

今日の給食は、『白玉ぞうに』です!

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「白ごはん・白玉ぞうに・いか人参・味付のり・牛乳」です。
 熱々の「白玉ぞうに」には、ダイコン、ネギ、ホウレンソウ、ナルト、凍み豆腐、白玉、鶏肉などのたくさんの食材が入り栄養満点です。
 今日も美味しい給食に笑顔が一杯です。(笑顔)

本日、学校だより「みやぎ」70号を発行

本日、学校だより「みやぎ」70号を発行いたしました。詳細については、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

今日の給食は、熱々の『ホワイトシチュー』です!

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「米粉ドックパン・ホワイトシチュー・ウインナーのケチャップ煮・グリーンサラダ・牛乳」です。
 熱々のホワイトシチューは、今日のような寒い日には最高のメニューです。シチューには、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、鶏肉などの食材が入り栄養満点です。
 今日も美味しい給食に、子どもたちも職員も笑顔が一杯です。(笑顔)(笑顔)(笑顔)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式
4/1 新年度準備
職員会議
年度始休業(-5)
4/2 新年度準備
職員会議
4/5 新年度準備
入学式等準備
4/6 学校安全の日
入学式・始業式・着任式
春の全国交通安全運動(-15)
給食なし
郡山市立宮城中学校
〒963-0713
福島県郡山市中田町高倉字古御舘178-1
TEL:024-944-3855
FAX:024-944-3703