宮中生の輝いている学校生活の様子をご覧ください。

学校だより「みやぎ」81号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」81号を発行いたしました。詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

今日の給食は、熱々の『さつまいもシチュー』です!

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「レーズンパン・さつまいもシチュー・ツナあえ・ココアババロア・牛乳」です。
 熱々の「さつまいもシチュー」には、サツマイモ、ニンジン、タマネギ、シメジ、枝豆、鶏肉等のたくさんの食材が入り、甘みがあってとてもとても美味しいです。
 美味しい給食に、子どもたちや職員は今日も幸せ一杯です!(幸)

本日より迂回路を通行!!

過日お知らせしたように本日「2月8日(月)」より県道須賀川・三春線の一部が変更となり、仮設道路となり、学校の入り口付近が下記の写真のように大きく迂回し、横断歩道も新たに設置されるなど通学路が変わりました。学校でも下記の点について、繰り返し子どもたちに注意しましたが、保護者の皆さまのご理解とお子さんへの指導を再度お願いします。また、お子さんの送迎の際は、学校入り口で急旋回して坂道を登るようになりますので十分に注意してください。

1 子どもたちに歩行ルートの確認を徹底する。
2 県道を横断するときは横断歩道を渡ること。自転車通学者も自転車を降りて渡る
こと。
  ※横断時は、必ず左右を確認すること。
3 「自動車は止まってくれない」という危機意識をもつこと。
4 仮設道路は急カーブで坂道となっているので自動車も通りにくいので自動車の動   きにも十分注意すること。また、急カーブのため見通しも悪くなっています。
5 工事現場への立ち入りを禁止する。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動物の足跡が・・・(2)

次は、「野ウサギ」の足跡です。技術室北側に足跡が残っていました。グランドの方からフェンスに沿って来たようです。以前にも「野ウサギ」を実際に見かけた先生がいます。頻繁にやって来ているようです。前にも紹介した「沢ガ二」、「ハクビシン」と本校が、自然環境に恵まれたすばらしい環境にあることがわかると思います。これからも本校の恵まれた自然環境の様子や出来事を紹介していきます。
画像1 画像1

動物の足跡が・・・(1)

金・土曜日の雪により本校にも積雪がありました。今年度、最も多い積雪となりました。そんな中、動物の足跡がありました。最初の紹介は、「キツネ」です。体育館付近に足跡が残っておりました。周りの山から下ってきたようです。しっかりと足跡が残っておりました。
今回だけでなく、普段も校地内に来ているようです。何かエサでも探しに来ているのでしょうか。このように学校のまわりは豊かな自然でいっぱいです。その自然を先生方は活用しながら様々な教育活動に活かしております。

画像1 画像1

本日、学校だより「みやぎ」80号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」80号を発行いたしました。詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

今週最初の給食は、ボリューム満点の『すきやき煮』です

画像1 画像1
 今週最初の給食のメニューは、「麦ごはん・すきやき煮・コーン入りみそマヨネーズあえ・ふりかけ・ポンカン・牛乳」です。
 すきやき煮は、ボリューム、栄養共に満点です。
 今日も美味しい給食に、宮城中は幸せ一杯です!(幸)

本日、学校だより「みやぎ」79号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」79号を発行いたしました。詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

今週最後の給食は、熱々の『南蛮汁』です!

画像1 画像1
 今週最後の給食メニュー、「麦ごはん・鶏肉の立田揚げ・わかめのあえもの・南蛮汁・牛乳」です。
 鶏肉の立田揚げは、外はカリカリ、中はジューシーで、食欲がとてもわきます。
 熱々の南蛮汁には、ネギ、ニンジン、ゴボウ、ダイコン、厚揚げ、とり肉等の食材が入り、栄養満点です。
 今日も美味しい給食に、子どもたちも職員も笑顔が一杯です!(笑顔)

今日の給食は、熱々の『けんちんうどん』です!

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「けんちんうどん・たまごドーナツ・ほうれん草のおひたし・牛乳」です。
 熱々のけんちんうどんは、今日のように寒い日には最高のメニューです。けんちんうどんには、里いも、人参、白菜、大根、ねぎ、ごぼう、シメジ、コンニャク、豆腐、豚肉等、たくさんの食材が入り栄養満点です。
 今日も美味しい給食に、宮城中は温かさに包まれています!(温)(温)(温)

本日、学校だより「みやぎ」78号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」78号を発行いたしました。詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

緊急 工事による迂回路のお知らせ

  学校下の河川工事により、2月8日(月)より県道須賀川・三春線の一部が変更となり、仮設道路となります。仮設道路のため、学校の入り口付近が下記のように大きく迂回し、横断歩道も新たに設置されるなど通学路が変わります。学校でも下記に点について子どもたちに注意しますが、保護者の皆さまのご理解とお子さんへの指導をお願いします。また、お子さんの送迎の際は十分に注意してください。
なお、学校だより「みやぎ」78号も参照してください。

1 子どもたちに歩行ルートの確認を徹底する。
2 県道を横断するときは横断歩道を渡ること。自転車通学者も
自転車を降りて渡ること。
(横断時は、必ず左右を確認すること)
3 「自動車は止まってくれない」という危機意識をもつこと。
4 仮設道路は急カーブで坂道となっているので自動車も通りに
くいので自動車の動きにも十分注意すること。
5 工事現場への立ち入りを禁止する。

画像1 画像1

本日、学校だより「みやぎ」77号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」77号を発行いたしました。詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

今日の給食は、熱々の『マーボー豆腐』です!

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「麦ごはん・マーボー豆腐・焼豚と春雨のあえもの・牛乳・豆」です。
 熱々のマーボー豆腐は、今日にように雪がちらつく寒い日には最高のメニューです。
 今日も美味しい給食に、宮城中は笑顔が一杯です!(笑顔)

今日も積雪です

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も積雪の朝となりました。昨日より、多少多いです。昨日の雪は昨日の天候でほとんどとけてしまいましたが、また積もってしまいました。昨日より、気温が低いためにサラサラの雪です。今日も、多くの生徒が自主的に雪かきを行ってくれています。それも昨日より多くの生徒が行ってくれています。ありがとう!! すばらしい生徒たちです。
また、本日は県立1期試験の2日目です。面接を受ける生徒が6名います。雪道の中、無事到着した連絡が入りました。がんばってほしいです。みんなで応援しています。

本日、学校だより「みやぎ」76号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」76号を発行いたしました。詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

久しぶりの積雪です。

  昨日からの雪で数センチの積雪となりました。久しぶりの積雪です。今朝は、1・2年生の生徒たちを中心に朝から雪かきを自主的に行ってくれました。自分から進んで雪かきをする生徒がいる学校、それが宮城中学校です。子どもたち、そしてそんなこどもを育んでくれた家庭、地域に感謝です。
  また、本日は県立1期試験です。本校からも10名を超える生徒が受験します。積雪のため時間に遅れないか心配されましたが、無事全員到着したと連絡が入りました。本当に安心しました。十分に力を発揮してくれることを期待しています。宮城中みんなで応援しています。がんばれ!!

画像1 画像1 画像2 画像2

本日、学校だより「みやぎ」75号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」75号を発行いたしました。詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

今週最初の給食は、熱々の『石狩汁』です!

画像1 画像1
 今週最初の給食のメニューは、「菜めし・あじ天ぷら・うの花いり・石狩汁・牛乳」です。
 熱々の石狩汁は、身も心も温まります。(笑)
 今日も美味しい給食に、宮城中は幸せ一杯です。(幸)

海老根和紙紙漉体験

   本校の特徴として、1年生の総合的な学習の授業の一環で郷土の伝統文化を学ぶために海老根和紙紙漉体験があります。本日は、1年生12名が体験しました。冷たい水の中に腕まで入れての作業は、初めての体験の生徒もいて、最初はうまくいきませんでしたが、海老根和伝統手漉和紙保存会の皆様の指導のおかげでどうにか一人2枚の和紙を漉くことができました。あわせて和紙を使ってのうちわづくりも行いました。自分で漉いた和紙は、美術の授業で利用することになっています。今回の体験を通して、地域の素晴らしい伝統とそれを守り抜こうとする保存会の皆様の熱い思いをしっかり学び取ることができました。
   寒い中ご指導いただきました熊田会長様並びに熊田事務局長様他事務局員の皆さまに心から御礼申し上げます。ありがとうございました。
なお、学校だより「みやぎ」74号もあわせてご覧ください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式
4/1 新年度準備
職員会議
年度始休業(-5)
4/2 新年度準備
職員会議
4/5 新年度準備
入学式等準備
4/6 学校安全の日
入学式・始業式・着任式
春の全国交通安全運動(-15)
給食なし
郡山市立宮城中学校
〒963-0713
福島県郡山市中田町高倉字古御舘178-1
TEL:024-944-3855
FAX:024-944-3703