宮中生の輝いている学校生活の様子をご覧ください。

今年度最後の給食は、栄養満点の『ホイコーロー』です!

画像1 画像1
 朝、学校周辺でウグイスの鳴き声を聞きました。春の近づきを感じました。
 給食も今日が今年度最後の給食となりました。最後の給食のメニューは、「麦ごはん・ホイコーロー・すきこんぶの香味あえ・プリン・牛乳」です。
 熱々の「ホイコーロー」には、豚肉、生揚げ、ニンジン、ピーマン、タマネギ、キャベツ、タケノコ、モヤシ、ネギ、ショウガ等のたくさんの食材が入り、栄養もボリュームも満点です。
 美味しい給食に、宮城中は一年間「笑顔」と「幸せ」が一杯でした。
 給食を作ってくださった方々や新鮮な材料を提供してくださった方々に感謝申し上げます。
 今から、来年度の給食が楽しみです!(笑)

学校だより「みやぎ」89号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」89号を発行いたしました。詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

今日の1年生美術の授業

 今日が1年生の美術の授業も最終日でした。年間45時間,およそ週に1時間の授業でしたが,春のスケッチに始まり,たくさんの素晴らしい作品との出会いがありました。
 最終日の今日の授業は,教科書の「絵本は小さな美術館」の鑑賞のページの学習でした。12名の生徒それぞれがお気に入りの絵本を持ち寄り,気に入っている絵や内容について発表しました。なかには,小さな頃から何度もお家の方に読んでもらったという愛着のある絵本を大事そうに見せてくれた生徒もいました。
 絵本のイラストレーションは,物語の説明にとどまらず,それ自体が物語る力を持っています。今夜あたり,ご家族でもう一度絵本の世界を味わってみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は、熱々の『沢煮うどん』です!

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「沢煮うどん・ししゃもフライ・くきたち菜のおひたし・いよかん・牛乳」です。
 熱々の「沢煮うどん」には、鶏肉、油揚げ、ニンジン、ダイコン、キャベツ、タケノコ、ゴボウ、マイタケなどのたくさんの食材が入り、ボリューム満点です。
 今日は、子どもたちの好きなミルメークも出て、牛乳に混ぜて美味しくいただいていました。
 今日も美味しい給食に、子どもたちも職員も笑顔一杯です!(笑顔)
 明日の給食は、今年度最後となります。

今日の2年生美術の授業

 今日は2年生の美術の授業もいよいよ今年度最後の授業でした。2年生は,地元海老根のイベント「秋蛍」への参加作品制作後は,粘土での立体作品制作に時間をかけ,その後は紙版画の作品を制作しました。
 今日は,教科書の「日本の美術と世界」のページで日本美術の鑑賞の学習をしました。授業の始めに生徒たちに身の回りのものの中で,これが日本美術と思うものを一人にひとつずつ答えてもらいました。「扇子,うちわ,墨,和紙,マンガ,障子,畳,着物,神社などなど」といろいろな答えがあがりました。
 次にそれらの答えを,日本古来のものと,諸外国の美術や文化を取り入れながら,日本人が独自の工夫を加えて日本の風土や伝統にふさわしい今のかたちに作り上げていったものとのふたつに分けてみました。そうやって分けていくと意外に日本古来のものは少なく,日本の美術と言っても諸外国との交流なしには今の私たちの文化もなかったことが今回の授業で見えてきました。
 今日の授業が今後生徒たちにとって日本の美術を,時代背景や諸外国との交流などに目を向けつつ鑑賞するためのきっかけになればと願っています。

今日の給食は、『中華風』です!

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「麦ごはん・いかの中華煮込み・小籠包・もやしのラー油和え・牛乳」です。
 「いかの中華煮込み」には、いか、うずらの卵、ニンジン、タマネギ、キャベツ、タケノコ、シイタケ等のたくさんの食材が入り、栄養もボリュームも満点です。
 今日も美味しい給食に、宮城中は幸せ一杯です!(幸)

今日の給食は、熱々の『つみれ汁』です!

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「麦ごはん・ひじきサラダ・つみれ汁・納豆・牛乳」です。
 熱々の「つみれ汁」には、スケトウダラのすり身、鶏肉、たまご、ニンジン、ネギ、ショウガ、里いもなどのたくさんの食材が入り、栄養もボリュームも満点です。
 今日も美味しい給食に、子どもたちも職員も笑顔が一杯です!(笑顔)

今日の給食は、熱々の『なまあげの肉みそ煮』です!

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「麦ごはん・なまあげの肉みそ煮・こまつなともやしのおひたし・あおのり小魚・牛乳・はっさく」です。
 熱々の「なまあげの肉みそ煮」には、生揚げ、豚モモ挽肉・ニンジン、ピーマン、タマネギ、ジャガイモ等のたくさんの食材が入り、栄養満点です。
 今日も美味しい給食に、宮城中は笑顔一杯です!(笑顔)

3年生 ご卒業おめでとうございます!

 今日は,春を感じさせる暖かな日ざしのなか,宮城中学校からもめでたく27名の生徒が巣立っていきました。
 中学校最後の美術の授業では,1年生の時に自分たちで漉いた海老根和紙に書をしたため,自分でつくった印を押して作品を完成させました。書にまとめる内容は,卒業に当たりお家の方への感謝の気持ちを表したものが1枚と,新たな旅立ちを迎えた自分への励ましのことばを1枚としました。
 悩みや不安もあるだろう子どもたちが,今の自分を精一杯ぶつけて仕上げた作品はどれも素晴らしいものでした。お家の方への感謝の気持ちを表した作品は,卒業証書とともにホルダーに修められました。自分への励ましの言葉として,未来の自分に当てて手紙を書いた生徒がいました。27名の生徒たちにとって,宮城中を離れてのこれからの人生が豊かで輝かしい時間に溢れるものであるよう願わずにはいられません。
 いままで,たくさんの素晴らしい作品と出逢わせてくれた27名のみなさん,本当にありがとう!またいつか,笑顔でお会いしたいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝 本日卒業式

本日、平成21年度卒業証書授与式が行われました。多くのご来賓、そして保護者の皆さまのご臨席のもと厳粛で感動的な卒業式となりました。27名の生徒が学び舎を卒業していきました。卒業生の皆さん、そして保護者の皆さまご卒業おめでとうございます。大変すばらしい生徒たちなので、卒業後も新しい進路で真面目に何事にも真剣に取り組んでくれるものと期待し、それぞれの場での活躍を祈っております。ご臨席いただきましたご来賓の皆さま,そして祝電をお寄せいただきました皆さま本当にありがとうございました。写真は、見送りの前に行われた在校生による卒業生への応援と見送りの様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日、学校だより「みやぎ」88号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」88号を発行いたしました。詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

3年生最後の給食は、『ピザトースト』です!

画像1 画像1
 本日の給食のメニューは、「ピザトースト・コーンサラダ・コンソメスープ・牛乳・お祝いデザート(紅白まんじゅう)」です。
 3年生にとっては、今日が中学校最後の給食です。本校の美味しい給食は、3年生の思い出に残ることでしょう。
 本日も美味しい給食に、宮城中は「笑顔・元気・幸せ」で満ち溢れています!(笑)
 

今日の給食は、熱々の『かき卵汁』です!

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「わかめごはん・さけの照り焼き・ほうれん草のおひたし・かき卵汁・いちご・牛乳」です。
 熱々の「かき卵汁」は、今日のように小雪がちらつく寒い日には最高のメニューです。
 今日もおいしい給食に、宮城中は笑顔で一杯です!(笑顔)

学校だより「みやぎ」87号を発行

 学校だより「みやぎ」87号を発行いたしました。詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

今日の給食は、『ミニバイキング』です!

画像1 画像1
 今日の給食は、ミニバイキングでした。
 メニューは、「赤飯おにぎり・ヒレカツ・おさかなのナゲット・ほうれん草のおひたし・チーズサラダ・フルーツヨーグルトあえ・ホットケーキ・牛乳」です。
 豊富なメニューでお代わり自由でしたので、子どもたちは大いに喜んでいました。
 子どもたちの満面の笑顔が素敵でした!

本日、学校だより「みやぎ」86号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」86号を発行いたしました。詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

今日の給食は、熱々の『みそタンメン』です!

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「みそタンメン・ミニ肉まん・キャベツとにらのラー油あえ・ぽんかん・牛乳」です。
 熱々の「みそタンメン」には、白菜、もやし、ねぎ、きくらげ、しょうが、にんにく、にんじん、にら、豚肉等のたくさんの食材が入り栄養満点で、今日のような肌寒い日には最高のメニューです。
 今日も宮城中は幸せ一杯です!(幸)

今日の給食は、『シーフードカレーライス』です!

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「シーフードカレーライス・海藻サラダ・クレープ・牛乳」です。
 人気メニューの「シーフードカレーライス」には、エビ、イカ、ニンジン、タマネギ、ジャガイモ等の食材が入り、程よい辛さに食欲がとてもわきます。
 今日も美味しい給食に、子どもたちも職員も幸せ一杯です!(幸)

今日の給食は、熱々の『すいとん』です!

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「黒丸パン・すいとん・春キャベツサラダ・焼きプリン・牛乳」です。
 熱々の「すいとん」には、ニンジン、ネギ、ジャガイモ、ほうれん草、油揚げ、すいとん、豚肉等のたくさんの食材が入り、栄養満点です。
 今日も美味しい給食に、宮城中は笑顔で溢れています!(笑顔)

本日、学校だより「みやぎ」85号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」85号を発行いたしました。詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式
4/1 新年度準備
職員会議
年度始休業(-5)
4/2 新年度準備
職員会議
4/5 新年度準備
入学式等準備
郡山市立宮城中学校
〒963-0713
福島県郡山市中田町高倉字古御舘178-1
TEL:024-944-3855
FAX:024-944-3703