宮中生の輝いている学校生活の様子をご覧ください。

今週最後の給食は、『いりこ菜めし』です!

画像1 画像1
 今週最後の給食のメニューは、「いりこ菜めし・豚肉のしょうが焼き・ほうれん草と卵のあえもの・じゃが芋のみそ汁・牛乳」です。
 豚肉のしょうが焼きは、食欲を大いにわかせ、ご飯が何杯でもいけそうです。
 今日も美味しい給食に、宮城中は幸せ一杯です。(幸)

今日の3年生美術の授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の美術の授業も残すところ,今日の授業を含めて2時間となりました。卒業記念の制作として進めている地元の海老根和紙を使った書の制作も,完成した生徒が多くなってきました。みなそれぞれに家族のことを思い浮かべて,真剣に筆を動かしていました。そんな生徒たちの様子を間近で見ていると,教師自身も胸がいっぱいになりました。心温まる作品一つひとつとの出会いに感謝したいと思います。
 今日は,作品の一部を少しだけご覧に入れたいと思いますが,お家の方と作品の対面までは,もうしばらくお待ちください。

今日の給食は、『五目きんぴら』です!

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「麦ごはん・五目きんぴら・じゃがいもとわかめのみそ汁・納豆・牛乳」です。
 「五目きんぴら」には、ゴボウ、ニンジン、シイタケ、さつま揚げ、糸こんにゃく、鶏肉等、五種類以上もの食材が入り、栄養満点です。
 今日も美味しい給食に、宮城中は笑顔で一杯です!(笑顔)

今日の給食は、熱々の『コーンポタージュ』です!

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「食パン・コーンポタージュ・ポテトサラダ・いちごジャム・いちご・牛乳」です。
 コーンポタージュは、熱々で栄養満点です。
 いちごは、甘くて酸味もあり、とても美味しいです。
 今日も美味しい給食に、子どもたちも職員も幸せ一杯です。(幸)

今週最初の給食は、『さわらの三味やき』です!

画像1 画像1
 今週最初の給食のメニューは、「麦ごはん・重・大根と塩昆布のあえもの・さわらの三味やき」です。
 熱々の「重」には、ニンジン、ゴボウ、タケノコ、ショウガ、シイタケ、ワラビ、コンニャク、里いも、ホタテの貝柱、ちくわ、凍み豆腐、さつま揚げ等のたくさんの食材が入り、ボリュームも栄養も満点です。
 今日も美味しい給食に、宮城中は明るい笑顔で一杯です!(笑顔)

本日、学校だより「みやぎ」84号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」84号を発行いたしました。詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

生徒会総会

画像1 画像1 画像2 画像2
  本日、音楽室で生徒会総会を実施しました。宮城中学校をより良いものにするため、たくさんの意見が交わされました。議案書を事前に学級で丁寧に読み込んだので、たくさんの質問が出され、それに対して丁寧にしっかり答弁することができました。大変有意義な総会となりました。ぜひ、先輩方が築いた伝統を更に発展させますます明るく元気な生徒会をつくっていってくれることを期待します。

本日、学校だより「みやぎ」83号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」83号を発行いたしました。詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

今週最後の給食は、『チキンカレーライス』です!

画像1 画像1
 今週最後の給食のメニューは、「チキンカレーライス・ナン・コーンサラダ・バナナ・牛乳」です。
 カレーライスは、子どもたちの人気第1位メニューです。ナンも付いて、ボリュームも満点です。
 今日も美味しい給食に、子どもたちも職員も笑顔が一杯です!(笑顔)(笑顔)(笑顔)

今日の3年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の美術では,現在,卒業記念制作に取り組んでいます。7時間かけて高蝋石という石を使い「てん刻」を制作してきました。できあがった「てん刻」の印は,これから和紙に筆で書を書いて最後に「落款」(自分の作品であるという証明として押す印のこと)として押すのに用いる予定です。今日からは,書の作品の制作に入りました。書を書き入れる和紙は,生徒たちが1年生の時に自分たちで漉いた地元の海老根和紙です。どんな作品が出来上がるのかとても楽しみです。

今日の給食は、熱々の『チャンポンメン』です!

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「チャンポンメン・大学いも・大根のキムチ漬け・牛乳」です。
 熱々の「チャンポンメン」には、はんぺん、キャベツ、ニンジン、モヤシ、キクラゲ、シイタケ、タケノコ、エビ、イカ、豚肉等のたくさんの食材が入り、ボリュームも栄養も満点です。
 大学いもの甘さとキムチ漬けの辛さが、絶妙のバランスを取っていて、食欲がとてもわいてきます。
 今日も美味しい給食に、宮城中は笑顔と幸せで一杯です。(笑顔)(幸)

今日の給食は、『いわしのホイルむし』です!

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「豆ごはん・いわしのホイルむし・白菜おひたし・みそ汁・牛乳」です。
 「いわしのホイルむし」は、何杯でもごはんがいただけるほど美味しいです。
 今日も美味しい給食に、子どもたちも職員も笑顔が一杯です。

今日の給食は、今年度初メニューの『ココアあげパン』です

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「ココアあげパン・野菜スープ・キャベツサラダ・大豆プリン・牛乳」です。
 「ココアあげパン」は、今年度初めてのメニューです。ココアの味と香りに食欲がとてもわきます。
 熱々の「野菜スープ」には、キャベツ、ニンジン、タマネギ、エリンギ、シイタケ、キクラゲ、ベーコン、コーン、小松菜等のたくさんの食材が入り、栄養満点です。
 今日も美味しい給食に、宮城中は幸せ一杯です!(幸)

本日、学校だより「みやぎ」82号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」82号を発行いたしました。詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

読み聞かせの会

本日、「おはなしクレヨン」の方々をお迎えして「読み聞かせの会」を実施しました。昨年度に引き続き、2回目の実施となります。4名の方がお見えになり、各学年で実施しました。それぞれの学年にあった本を読んでいただきました。生徒たちも徐々に引き込まれ真剣な表情で聞いていました。どの生徒も読み聞かせの楽しさを感じていたようです。これがきっかけとなりますます本を読んで、読書好きの生徒になってくれることを願っております。
「おはなしクレヨン」の方々本日はありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今週最初の給食は、熱々の『いり豆腐』です!

画像1 画像1
 今週最初の給食のメニューは、「麦ごはん・いり豆腐・小松菜とキャベツのごまあえ・味付のり・牛乳」です。
 熱々の「いり豆腐」は、今日のような寒い日に最高のメニューです。
 美味しい給食に、宮城中は今日も笑顔が一杯です。(笑顔)

今週最後の給食は、『ビビンバ』です!

画像1 画像1
 今週最後の給食のメニューは、「ビビンバ・中華スープ・ヨーグルト・牛乳」です。
 熱々の中華スープには、モヤシ、ニンジン、タケノコ、キクラゲ、ネギ、エノキ、うずらの卵、春雨、豚肉等のたくさんの食材が入り、栄養満点です。
 ビビンバは食欲がとてもわいてきます。
 今日も美味しい給食に、宮城中は笑顔で一杯です。(笑顔)

大雪!!

画像1 画像1 画像2 画像2
    祝日明けの本日、大雪でびっくりなさった方も多かったと思います。本校も今朝は、今年一番の積雪となりました。約15cmです。少し、湿り気をおびた重い雪です。そのため、学校の坂道もいくら登ろうとしても車で登ることができませんでした。そのとき、ありがたいことに学校下の河川工事をしている(株)田母神建設の現場代理人の方が、除雪のための手配をしていただきすぐにバックホーを使って除雪をしていただきました。本当にありがとうございました。生徒の登校時に安全確保につながりました。深く御礼申し上げます。
    さて、本日も、多くの生徒が自主的に雪かきを行ってくれています。ありがとう!! 重い雪なので大変ですが、よくやってくれています。この生徒による自主的な雪かきは上級生から下級生へと代々受け継がれている本校のすばらしい伝統です。

学校だより「みやぎ」81号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」81号を発行いたしました。詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

今日の給食は、熱々の『さつまいもシチュー』です!

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「レーズンパン・さつまいもシチュー・ツナあえ・ココアババロア・牛乳」です。
 熱々の「さつまいもシチュー」には、サツマイモ、ニンジン、タマネギ、シメジ、枝豆、鶏肉等のたくさんの食材が入り、甘みがあってとてもとても美味しいです。
 美味しい給食に、子どもたちや職員は今日も幸せ一杯です!(幸)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/1 学校安全の日
3/3 卒業式予行
謝恩式(3年)
3/5 職員会議(修了認定)
郡山市立宮城中学校
〒963-0713
福島県郡山市中田町高倉字古御舘178-1
TEL:024-944-3855
FAX:024-944-3703