宮中生の輝いている学校生活の様子をご覧ください。

体験(交流)の大切さ

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の美術で交流学習をしていただいている『すてっぷ』の皆様に本校自慢の給食も3年生と一緒に食べていただきました。

少しずつ…少しずつ互いの心のバリアーがうすれていくのが感じられました。

女子の数人が、『すてっぷ』利用者さんの手をとって階段を下りるのをエスコートしてくれる光景が見られるようになりました。

この体験から得られる気づきや変化こそが、大切な『学び』だと思うのです。

これからも、あいてを思いやる心や偏見や差別にとらわれない本物を見る目を養い、行動にあらわすことのできる実践力を身につけていきましょう。



ノーコメント

 昨日行われた「すてっぷ」の皆さんとの美術の授業に私も参加させていただきました。(先週、3年生の麗佳さんに「先生、テレビ局が来ますから映るかも知れませんよ。」と誘われましたので・・・・)
 まずは、透明の袋の上に正方形の印をつけ、その上に羊毛をちぎって乗せていきます。周りの生徒達はとても手際がよい上、模様の付け方もこれまた良い感じでしたが、最も大苦戦したのは何を隠そう「私」。講師の要田さんに「先生、泣きたい気分でしょ?」と言われてしまいました。模様の付け方のセンスも???あり得ない出来でした。(本当に泣きそうでした)
 隣で見ていた学さん、「先生の作品についてはノーコメントです」・・・・
来週こそ、挽回してみせます。


 
 

素朴な素材の中に

画像1 画像1 画像2 画像2
1月27日(火)は芋がらの味噌汁でした。
芋がらは、今ご家庭では、なかなかお目にかかれない伝統的な食材です。
芋がらは、里芋の芋茎を乾燥させたもので、カルシウムCa,カリウムK,マグネシウムMg,亜Zn…等の豊富なミネラルに加え何といっても良質の食物繊維がたっぷり含まれています。
熱々の湯気が立ち上る素朴ながら最高のご馳走に身も心も温まりました。

「すてっぷ」さんとの交流学習 3回目

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は美術の授業で「すてっぷ」さんとの交流学習を行いました。

前回(2回目)は羊毛を丁寧に根気よく伸ばしフェルトの生地を作りました。今回はその生地に美しく染色した羊毛を混ぜ、色とりどりのコサージュに仕上げます。
みんな目を輝かせて取り組んでいました。

今回は、「すてっぷ」さんと本校生徒との交流の様子を福島テレビ(FTV)の皆さんが取材に訪れていました。
自然なふれあいの様子がカメラに収められたようです。(放送の日程が決まりましたらまたお知らせいたします)

3年生、定期テスト行う!!

今日3年生は、定期テストを行いました。
9教科のテストとあって難しかったようですが、
「国語がよくできた!」
などの声が多数ありました。

3年生は、今受験の真っ最中です。
しっかりと勉強して頑張ってほしいと思います。

楽しむ

 3年生にとって「中学校生活最後の定期テスト」が本日終了しました(お疲れ様)
音楽のペーパーテストでは、毎回音楽に関連したタイトルで、解答用紙の裏面にびっしりと作文を書いてもらっています。(これを読むのが密かな楽しみなのです)
 今回、3年生に与えたお題は「生涯にわたって音楽を楽しむために」でした。高校入試に向けて小論文書きの練習をしているだけあり、読み応え抜群、なるほどな〜と思うモノが多かったです。
 音楽を楽しむことイコール人生そのものを楽しむことである、音楽に限らず好奇心を持ち続けることが大切、まず「好き」であり続けること、きっかけ(チャンス)を大切にすること、年齢は関係ない・・・・・ 等々 3年生の音楽に対する溢れる思いが書き綴られており、読んでいて「うん、そうそう」と何回も頷いてしまいました。

温まる給食

画像1 画像1 画像2 画像2
22日(写真左)は、ポトフです!(&クルミ・レーズンパン)
普段は、野菜が苦手な生徒にも食べやすくやや小さく丁寧に刻んでありますが、今日の野菜は、大胆に大きな固まりがスープの中に…、最近一目見ただけでポトフだな?!と分かるようになりました。
大きめのカブやジャガイモが口に入れたとたんフワットとろけるような驚きの軟らかでした。食事とともに、じんわりからだが温まってくるようでした。
23日(写真右)は、さつま汁にしらす入りのおひたし&納豆に麦ご飯
日本の誇るべきメニューです。糖質・カルシウム・タンパク質・ミネラル等理想的に摂取できます。さつま汁でホッコリと体が温まり、日本人に生まれてきてよかった!と幸せを感じました。

心も磨く

画像1 画像1 画像2 画像2
いつもながら、生徒達の清掃に取り組む姿勢に感心させられます。

だれが見ていようがいまいが、一心に床を磨く姿がそこかしこで見られます。

特に、職員トイレに続く狭い通路に四つんばいになって一生懸命拭き掃除をしてくれていた3年勇輝君の姿に私まで何か教えられるような気がしました。

トイレや床を磨く行為が心を磨く事につながるものと思います。

この伝統が3年から2年1年そして新入生に伝えられていくことを願いました。

本当にありがとう!!

選択技術より

画像1 画像1 画像2 画像2
選択技術の作品から、今回は竹を使ってのランプです。竹は、学校近くの竹林から切り出し、自然乾燥させました。生徒たちは自分の作品のイメージをもとに太さ、長さの竹を選んで作品づくりにあたりました。まず、竹をやすりで削ります。次に卓上ボール盤を使っての穴あけです。これが難しかったようです。ゆっくりやらないと竹が割れてしまうからです。そして竹への塗装です。最後の作業は、ソケットの底に木枠をつけ、コード、スイッチの組み立て、取り付けました。LEDランプが光って、穴から光が漏れたときに子どもたちから歓声があがりました。キットの組み立てではないので子どもたちも苦労しながらも、ものづくりの醍醐味を味わった瞬間です。

海老根和紙紙漉き体験を実施します

画像1 画像1
来る1月29日(木)と1月30日(金)の2回にわたって
伝統の『海老根和紙』紙漉き体験を実施します。
時間 午後1時30分〜
場所 海老根和紙保存会 紙漉き工房
   (中田町海老根字北向38)
1年生19名が挑戦します。
ここで自ら漉きあげた和紙を3年間宮城中で学んだ証となる卒業証書紙に用います。
世界に1枚しかない卒業証書となるはずです。

校長を始め、美術科 山内先生 技術科佐藤先生(スーパーティーチャー)も一緒に参加したいと張り切っております。

写真は海老根和紙を用いて製作した灯篭をともす『 秋蛍 』の写真です。
紙漉きの体験のホットな話題も即お届けいたしますのでご期待ください。

英単語コンクール 努力が実る

画像1 画像1
15日(木)に実施された英単語コンクールの結果を英語科の宗像先生がまとめてくださいました。

1年 満点賞2名 優秀賞(90点以上)2名
2年 満点賞3名 優勝賞10名
3年 満点賞1名 優秀賞5名

2年生の頑張りが光りました。
3年生は受験に向けてコンクールに向けての準備が難しかったのかもしれませんね
1年生もコンクールに向けての準備勉強に慣れ、日々の学習から努力を積み上げてくればきっと大きく向上することが期待できます。

なお、70点に満たない生徒は、再テストに挑戦しました。
一人一人自分なりに目標を設け、ほとんどの生徒が再テストの基準(70点以上)を見事にクリアーしています。

3年生は受験に向けてラストスパート
その頑張りが高校での学習にゆるぎない基礎となることでしょう。
がんばってください!

お久しぶりです。

 本校は時間割が固定ではないため、今学期に入ってしばらく2年生の音楽の授業がなかったのですが、昨日ついに(と申しますか、ようやく、と申しますか)音楽の授業がありました。
 風邪が流行っておりマスクをかけている2年生多数。しかし授業では、マスクをかけていようがいまいが歌わなければなりません。マスクをかけている分、声が遮断されてしまうかな〜?と思いきや、2年生はモノともしないようで、大きな声で歌ってくれました。(こういう時、教師冥利に尽きるな〜と感じます)
 1月ももう終わりですので、卒業式歌の練習に入りました。「感動は“大きな声”から」です。体育館の窓ガラスをガタガタと振動させるぐらいの大きな声が目標です。

「すてっぷ」の皆様と学習しました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から3回の計画で、3年美術の時間に外部から講師を招き、ある素敵な物を制作します。

ご指導くださるのは
NPO法人市民活動センターふぁみりかん生活介護「すてっぷ」(主任 要田栄子さん他2名の皆様)の皆様です。

3回の講座で、かわいいコサージュを制作します。

今日はその1回目で、材料となる羊毛を加工して、鈴入りフェルトボールの制作をしました。

「すてっぷ」の皆様はたいへん手際がよく、丁寧に美しいフェルトボールを作って見せてくださいました。

生徒達も、羊毛が縮む性質を肌で感じる事ができました。

すてっぷの皆さんありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

心に響く詩

画像1 画像1 画像2 画像2
広報こおりやま第585号に2年生の千夏さんの詩が掲載されました。この詩は以前「ぼくらのひろば」にも掲載されたものです。
 
『 命は光 』 2年 千夏

命は大切な光
輝きをはなち、力をふきこむ
それは、みんなから
分けてもらった光りだから

道端に咲く花
花にとまる虫たち
聞こえる小鳥のさえずり
頬をなでるやわらかな風
闇を照らす星月夜

命ある光りはいとおしい
心をこめて一生懸命
地球上から発する光をうけて
私も光かがやく
みんなから
分けてもらった命だから

命は大切な光

【 いい詩ですねぇ〜
生徒一人一人みんなの命が、それぞれの光りを放ち、輝きますように!と心から祈りました!! 】


「ハート」×4=「幸せの四つ葉」

 本日の「生活単元学習」の時間は、折り紙で「ハート」を折りました。
 一人あたり12個のハートを折りました。どうして12個か??理由は「ハート」を4つくっつけて「四つ葉のクローバー」の形にするためです。
 「四つ葉のクローバーを全部で3つ作るには、ハートをいくつ折ったら良いかな?」との長谷川の問いかけに、「ん〜」と考えた3人。
 こういう時に「ひらめき」が速いのは、「はむちゃん」こと公子さんです。
「それってかけ算?12個」と既習事項を応用にパッと結びつけることができました。
 「紙の端と端をちゃ〜んと見て、ビシッと合わせて折ろうね」という指示を良く守れたのは真貴さん。最近折り紙が得意になってきました。そして、12個を素早く仕上げたのは二人の先輩・幸江さん。さすがですね。

みんなで更新 宮城中

画像1 画像1
宮城中の全職員が、フレッシュな話題を提供できるよう、記事のアップの仕方をみんなで研修しました。

それぞれの先生方が、
ご自分の心に響いた心温まる出来事や思いを、発信していただくことで、
保護者の皆様や生徒のみなさん、さたに地域の皆様の心に届き、
新たな気づきや更なる絆が生まれることを期待しています。

これからも宮城中ホームページをご愛読ください

選択技術より

画像1 画像1 画像2 画像2
選択技術B1の授業では、スーパーティーチャーの指導のもと文鎮づくりを行っています。鉄の棒から、旋盤を使って削り出し、それをやすりがけして、仕上げていく作業です。半製品のキット等を利用しての授業が多い中で身近な物品を利用しています。文鎮の材料もホームセンターで購入してきた鉄製の棒状のボルトを利用して、それを切断、削り出して作成します。今までも切り出した竹を利用してのランプ作りやブリキ板を利用しての塵取り作りを行っています。作品は、今後、紹介していきます。現在、物づくりが話題になっていますが、この選択授業で様々な材料を利用しての物づくりを生徒に体験させていきたいと思っています。

技術の授業より

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、かんなけずりの授業を行いました。スーパーティーチャーの指導のもと一人一丁ずつかんなを持って、かんな身の出し方と抜き方を学び、刃先を調整して平けずりを行いました。初めて行う作業なので、最初はぎこちなくてうまくけずれませんでしたが、慣れるに従って上手になってきました。かんな屑をご覧ください。ほとんどの生徒にとって最後のかんなけずりになると思います。今後とも、実際の作業を通した技術の授業を行い、生徒に多様な体験をさせていきます。

書き初め展 開催予定をお知らせします

画像1 画像1
第39回郡山市小・中学校書きぞめ展が開催されます。

1 期日  
  平成21年2月 6日(金) 
     9:00〜17:00
  平成21年2月 7日(土)
     9:00〜17:00
  平成21年2月 8日(日)
     9:00〜17:00
       (最終入場16:30)
  3日間の開催です。

2 会場 郡山市文化センター 1F展示室

冬休みに生徒一人一人が学年ごとの課題に取り組みました。
本校からも各学年代表作品が多数出品されております。

他校からもすばらしい作品が展示されておりますので、たいへん参考になるかと思います。
どうぞ時間を生み出して生徒とご一緒にご覧ください。


工事による通行止めのお知らせ

1 工事場所 県道から学校に上る坂道(写真上・中)

2 工事期間 平成21年1月22日(木)〜3月17日頃

3 工 事 日 月曜日から土曜日(日曜日も行う場合もあります)

4 工事時間 
 ○ 月〜金曜日 10:00〜17:00
   (工事の進捗状況によって18:00過ぎまで)
 ○ 土、日曜日  8:00〜17:00
※ 工事時間中は、通行止めとなります。

4 保護者様へ
 ○ 登校時  送って来る分には支障ございません
 ○ 下校時  出迎えは、安全な場所にてお待ちください
 ○ 緊急時  生徒が具合悪いが悪くなった等の緊急時は、
工事車両の移動等可能な限り対処します。
保護者に連絡を差し上げた時点で具体的
にお伝えします。  

5 業者様へ 
○ 物資の搬入等は10:00までに完了させてください。
   どうしても間に合わない場合は前日の工事終了後教頭
   までご連絡ください。

6 駐車場  
○ 宮城小学校入り口左側の「国分組」現場事務所の駐車
   場をご利用ください。(写真中・下)
 ○ 大谷屋さん駐車場(写真中)
        

7 その他  
 ○ 工事による交通止めに関してご質問等あるときは、
   教頭までご連絡ください。  
       

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 新年度準備
職員会議
年度始休業(-3)
4/2 新年度準備
職員会議
4/3 新年度準備
入学式等準備
4/6 学校安全の日
入学式・始業式・着任式
春の全国交通安全運動(-16)
給食なし
郡山市立宮城中学校
〒963-0713
福島県郡山市中田町高倉字古御舘178-1
TEL:024-944-3855
FAX:024-944-3703