宮中生の輝いている学校生活の様子をご覧ください。

円錐の側面の展開図から

 おうぎ形の中心角、弧の長さ、面積はお互いに比例しているので、おうぎ形の
大きさはもとになる円の、  中心角/もとの円の中心角360度、
      または、   弧の長さ/もとの円の円周、
      または、おうぎ形の面積/もとの円の面積
の割合になります。
 
 円錐の側面(展開図)のおうぎ形の弧は底面の円の円周と同じ長さなので、
側面のおうぎ形の大きさとそのもとになる円の大きさの割合は、
          底面の円の円周/もとの円の円周
になります。

 したがって、‥‥‥
 
つづき

「健康」ってなんだろう?

画像1 画像1
ほけんだより No.9 が届きました。(「おしらせ」のコーナーに掲載してあります)
「健康」ってなんだろう? と改めて見直すとってもよいヒントが満載です。

皆さんの考えをぜひお聞かせください。

私にとって健康とは

つづき

今日はバイキング給食

画像1 画像1
画像2 画像2
トレーに美味しそうな唐揚げや餃子、2種類の野菜サラダとイチゴ、さらに生クリームたっぷりのイチゴのデザートをめいめいに盛りつけ給食バイキングを楽しみました。

まるでホテルのバイキングのようなわくわく感が味わえました。

おかげで、1年から3年までなんにも残さず完食でした。

調理員さんたちの、準備はさぞ大変だったことでしょう。心から感謝して思う存分楽しい給食を味わわせていただきました。 

まだまだ食べたりないという声まで聞こえました。おいしかったです。ごちそうさまでした。

「おしらせ」(学校だより)のコーナーに楽しいバイキング給食のスナップも掲載しておきました。どうぞそちらもご覧ください。

おもちゃのプレゼント

今日2年生の家庭科の時間に制作した「おもちゃ」を尚志緑ヶ丘幼稚園へ寄贈してきました。
家庭科の「保育」の時間に制作した《ころころボール》と《やわらか絵本》を6個づつ職場体験で同園で保育士の体験をさせて頂いた6名がプレゼンテーターをつとめました。

元気にお出迎えしていただき、大変よろこんで受け取ってもらいました。
みんなで記念写真を撮っていただき帰ろうとした際、園児たちに取り囲まれなかなか帰してもらえませんでした。

こんな笑顔にかこまれ心から喜んでいただき、制作の苦労もいっぺんに報われたのではないかとおもいます。

とってもほんわかと嬉しい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式迫る!

宮城中学校でも、卒業式が間近にせまっています。
今日は、卒業式の予行練習がありました。
1.2年生は、「蛍の光」などの歌で、三年生を激励するために
練習をしていました。
また三年生は、「仰げば尊し」などを歌って、後輩や先生方への
感謝の気持ちを表すために頑張っていました。
残り少ない学校生活を、悔いの残らないように過ごしてほしいと思います。

選択技術より

画像1 画像1 画像2 画像2
選択技術の作品から、今回は文鎮づくりです。子どもたちにとって金属加工は、初めのて作業のため大変でした。特にキット製品ではなく、ホームセンターから金属棒を購入してきて、それを切断することから始まりました。つぎに旋盤を使っての切り出しです。旋盤を見るのも触るのも初めての子どもたちにとって金属が切り出される様子は驚きでした。そして、やすりを使ってのやすりがけです。地道な作業のためにこの作業が一番大変なようでした。次にボール盤を使っての穴あけを行い、そこにタップを差し込んでのめねじ切りです。それが終わると、とって部分のダイスを使ってのおねじ切りとなりました。ねじ切りは、子どもたちにとって初めての作業のため、まっすぐ切るのが大変でしたが、ねじができたときは、驚きと感動でした。子どもたちも苦労していましたが、スーパーティーチャー佐藤先生の指導のもと、ものづくりの醍醐味を味わっていました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 AET来校(1年)
郡山市立宮城中学校
〒963-0713
福島県郡山市中田町高倉字古御舘178-1
TEL:024-944-3855
FAX:024-944-3703