宮中生の輝いている学校生活の様子をご覧ください。

ルールという鎧(よろい)

画像1 画像1
10日の授業参観の折、地区の交通安全母の会代表の宗像さんが、わざわざ「郡山市交通安全母の会会報」を届けてくれました。
本校の赤沼春菜さんの交通安全作文(285点の応募)が優秀作品(中学校部門で1点)として掲載されております。

「ルールというよろい」というタイトルで、私たち大人が陥りやすい誤った意識に警鐘を鳴らしてくれました。

「車が自分を守ってくれる鎧なのではなく、交通ルールを守ることこそが自分と周囲の人々を守る『よろい』なのです」そして、「一人一人が交通ルールに対する態度を見直して欲しい。」と締めくくっておりました。

とっても大切なことを改めて意識させてくれた、内容の濃い素晴らしい作文でした。

学校に1部のお届けなので、「お知らせ」に掲示致します。
どうか、よく味わっていただき、身近な私たちから交通ルールへの意識をしっかり持ち思わぬ事故に遭遇しないようにしたいものですね。

学年懇談会から

 10日に行われた授業参観後,学年懇談会を実施しました。家庭でも学習習慣がつくよう声かけはして下さっているようですが,なかなか本人のやる気を引き出すのが難しいという話が多く出ました。また,寝る時間も話題になり,やはり11時までには寝ないと次の日に影響が出てしまうだろうということになりました。学習習慣を身につけさせるためには,決まった時間に机に向かう,ゲームやパソコンなどのルールをしっかり決めることが大切なのではないか。また,分からないところを先生に質問しに行けるようになればいいのだがなかなかできないということも出ました。23日から定期テストが始まりますので気持ちを引き締めてがんばらせたいと思います。

なかなかやるな〜ァ 書き初め展

郡山市小中学校書き初め展(2月6日〜8日まで)が開催され、各校を代表する秀作が出そろいました。
本校からは、次の4名が奨励賞及び特選に選ばれました。
奨励賞 2年 舟田拓也くん
特選  3年 赤沼春菜さん  2年 熊田信穂美さん
    1年 熊田優芽さん
他11名の作品が入選となりました。受賞した皆さんおめでとうございます。

   
画像1 画像1
画像2 画像2

究極のまろやかさ!

画像1 画像1 画像2 画像2
先ほどいただいた『 ハヤシライス 』に感動しました!

一口 口に運んだだけで驚きました。とてもおなじみのハヤシライスとは思えないほどの究極のまろやかさでした。

こだわりのルウには、きつね色に炒めたタマネギ、すりおろしたジャガイモ、にガラスープ・チーズ・ソース・ケチャップ

そして極めつきの生クリームに赤ワインが溶かし込んであるのです。

鮮やかなケチャップの彩りにその旨みだけを残しここまでまろやかに仕上げた山内さんの技に脱帽です!

ごちそうさまでした!

学びの主役に

画像1 画像1
いよいよ1年間の締めくくりの時期のなりました。
この時期が、学びの主役になるまたとないチャンスです。
ご家庭でのご協力をお願いいたします。

高校受験真っ只中です!

 1期が終わり、2期への勉強が始まりました。

1期では、多数の生徒が合格する事が出来ました。

2期も、多くの生徒が合格する事を目ざし勉強にはげんでいます。

3年生はもちろんの事ですが、1・2年生も定期テスト

が近づいていて勉強によりいっそう力を入れています。




1・2年生は、今年最後の定期テストということもあり

復習をがんばっています!!

これから全校生はいろいろなテストに向けがんばっています。



2月10日の学年懇談会

 理科(物質の変化)の授業参観のあと,最後の学年懇談会が行われました。
 県立高校受験や卒業式の1か月前となり,これからの生活や学習について大切なことを確認し合いました。
・ 規則正しい生活や基本的な家庭学習の習慣を持ち続けること。
・ 3月31日までは宮城中の生徒であることの自覚を持ちながらも,新しい生活の準備(通学路の確認,必要物品の準備など)を整えておくこと。
 

校友会歌で盛り上がってください!

画像1 画像1
たいへん嬉しいお便りをいただきました。

昭和35年度卒業生の熊田富夫 様(千葉県在住)より
「ホームページを見て,当時の面影が見られず残念でしたが、校章を見たら懐かしくなりました・・・」

昭和35年度卒業生の同窓会にお使いになりたいとのお話でしたので、中田町立時代の校舎の写真と校友会歌の楽譜と歌詞をメールでお届けいたしました。

昨年11月に昭和36年度卒業生の皆様の同窓会の折、「みんなで校友会歌をバスの中で熱唱しました。」との嬉しお話をおうかがいしております。

昭和36年度ご卒業の皆様の同窓会が盛大に開催されますことを心からお祈りいたしております。

なお、校友会歌の楽譜と歌詞をお知らせのページに掲載させて頂きました。

やはり蒸し器を使うべきだった・・・

 10日は今年度最後の授業参観。おいで頂くおうちの方のために何か美味しいものを作って食べていただこう! ということになりまして、4校時目に調理実習をしました。ホットケーキの粉は、あらゆるお菓子を作るのに便利な「魔法の粉」だそう。これを使わない手はないな〜と思い、担任の家にあった粉持参で「簡単蒸しパン」を作ることにしました。レシピ本によりますと、蒸し器を使わなくてもホットプレートに水を張ってもできるそう・・・ 幸江さん、真貴さん、公子さんが手際よく生地を流し込んだアルミカップをホットプレートに並べてスイッチオン・・・あれあれ、水が多すぎたようでドロドロとカップから生地がこぼれ出しました。たちこめる美味しそうな匂いとは裏腹に、とてつもない形の蒸しパンになってしまいました。「うわ〜」「きゃ〜」と4人で絶叫。(一応食べられないことはなかったので、ほっとしましたが・・・・)

学校評議員会による提言

画像1 画像1
学校評議員会が授業参観日に合わせて開催されました。
実際に授業を参観いただいた後、今年度の学校経営・運営に関する報告と、先に書面による学校評価で課題とされていた件についての取り組み状況についても併せてご審議いただき、忌憚のないご意見やご提言をいただきました。

和やかな雰囲気の中で、かなり率直なお話をいただきました。宮城中を愛する思いが伝わってくる大変有意義な話し合いになりました。

審議内容
○小規模校の良さを生かす教育活動
○日々の努力に価値を見出す部活動
 等を今後も推進すること
●学校の教育活動を保護者や生徒だけでなく、歴代PTAをはじめとする地域全体に発信すること。
・ホームページのリニューアルは自己満足に陥らないよう、紙上での広報活動も充実させること
・個人情報に関する配慮を十分行うこと
※町内会の組織を生かして回覧するとよい(1日、15日を目安に)

次年度は、これらのご提言を十分生かして参ります。
貴重なご意見ご提言 まことにありがとうございました。

こだわりは『時間』

画像1 画像1
今日の給食は、スパゲティーナポリタン
いつもながら、湯気が立つほど熱々で、みずみずしく柔らかさも絶妙のパスタに、色鮮やかで旨みのぎっしり詰まったナポリタンソースが絡めてありました。

今日のこだわりは、なんとゆであがり時間!
教室に運ばれる時間を正確に想定し、その時間を逆算してゆで始めるのだそうです。
ゆで立ての一番おいしい状態で、生徒の皆さんに届けたいという思いが込められておりました。
仕上げに白ワインをふりかけて味を調え 完成 !!
たっぷりのパルメザンチーズにタバスコを少々加えていただきました。
どこの高級レストランにも負けないおいしさでした。

※今日のデザートは、幻の高級みかん『せとみかん』です!薄い皮に包まれた甘〜ぃみかんは幻と称されるだけのことはあると感心しました。

(校長が事前に検食するために、1食分を別にゆでて下さるこころ配りに感謝です)

節車のお願い

明日の授業参観並びに学年懇談会へのご参加をよろしくお願い致します。
車でお越しの際は、次の点にご留意願います。
○2月10日(火)は坂道の工事は休止致します。
(坂道は通行可能です)
○体育館前等への駐車が可能です。(数台)
◎校庭の状態が悪いので、校庭への駐車はご遠慮願います。

※駐車可能台数が限られておりますので相乗り等で節車にご協力願います。
※臨時駐車場(信号機南側空き地)をお借りしましたのでそちらをご利用ください。

ご依頼の文書をホームページのお知らせに掲示してありますのでご確認願います。

研磨入魂

画像1 画像1 画像2 画像2
選択技術で学ぶ二人は、今日も根気よく文鎮づくりに励んでいました。
どっしりとした鉄のボルトに一心に金属ヤスリをかける二人
亮輔君は文鎮底部に曲面ができやや不安定、研磨面を食い入るように見つめ慎重に研磨(左)
正斗君はしっかり足を開き体全体使って水平一方向に丁寧に研磨入魂(右)
二人が交わした言葉 「やっと平になった!!」(亮)「よかったね!!」(正)はこの二言だったような…

佐藤先生(スーパーティーチャー)から物作りの心がしっかりと伝授されていることを感じました。
彼らのような若者が日本が世界に誇るの職人技を継ぐ後継者になってくれたらと祈りました。

県立高校1期選抜試験合格内定通知

6日正午県立高等学校1期選抜合格者内定通知が交付されました。
本校では14名の生徒が挑戦し、見事9名の生徒が合格内定通知を受け取りました。

残念ながら、今回合格を決められなかった生徒には、自分の理想とする高校にチャレンジする生徒が多く、結果に対し思わず涙を浮かべる場面もありましたが、この結果をしっかり受け止め、起死回生を心に誓い、この次は絶対学力検査の2期選抜で合格を勝ちとるんだという強い意志を感じ取ることができました。

人生に無駄な経験は一つもない。どんなにつらい経験であっても、自分の魂を磨く価値ある磨き砂となりうるのだと思います。
全職員あげて、彼らの夢の実現を支援してまいります。

合格者の皆さんも「信じられない!」「ホッとした」という喜びの表情を見せてくれました。
合格を心から祝福すると同時に、彼らにはあえて苦言を呈しておきました。

・高校合格は、ゴールではなく自分が主役として生きる人生の通過点である事
・自分が大切な人の幸せのために役に立ち、本当の幸せな生き方をするためには、生きる力を蓄えねばならないこと  高校で何を学ぶか?が重要であること
・自分の周りには辛い思いをしている仲間もいること

真剣に聞き入る生徒には、浮ついた表情の生徒は一人も見られませんでした。
K君は「僕たちが他のみんなを応援します!!」と力強く語ってくれました。

14名の挑戦者たちはみんな輝いておりました。

調理実習は楽しいねェ〜

画像1 画像1
今日は調理実習風景をお届けします。
料理をつくるのはたのしいですねェ〜
実習の後、食べる人の笑顔が待っています

うれしいコメントをいただきました。

今朝からうれしいお便りを2通いただきました。
○植木 様(PTA会長)よりメールにて
「ホームページの毎日の更新、大変お疲れ様です。子どもたちの活動がリアルタイムでわかりとても楽しみです。」
○すみ子 様(生徒祖母)より書簡にて(下図)
「孫の○○と○○のお世話をしてくださる先生の皆々様
 本当にお世話様です。
 まごころあふれる宮城中の先生方にめんどう見て頂き家族一同 感謝感激しているところです。… 中略 … 秋桜祭の時から学校に出入りすることができ私は大喜びです。(あまり出しゃばらないで…といわれますが) … 宮城中の先生方は抜群 生徒達は幸せだ… 学校にかかわることができ大喜びしています。 これからもよろしくお願いします」
 とても素晴らしい和紙におばあちゃんの熱い思いが面々と綴られておました。

 二つのお便りは、形は違いますが、こどもたちを愛する心と私たちへの温かな応援のメッセージが伝わってまいりました。

 このホームページはまだリニューアルして4週間目ですが、大変大きな反響を呼んでいます。
まだまだ至らない点が多くあるかと思いますが、どんどんご意見をお寄せください。どんなご意見にも真摯に対応してまいりたいと思います。
これからも、温かくお見守りくださいませ。
画像1 画像1 画像2 画像2

全国に3校

 リニューアルするまで、はずかしながら「宮城中学校」のホームページを見ることはほとんどありませんでしたので、インターネットの検索で「宮城中学校」と入れることもまず皆無でした・・・・が、リニューアル後、検索してみてビックリ。我が校を含め「宮城中学校」という同名校が全国に3校存在することがわかりました。(もちろん、「宮城県にある何とか中学校」というのは除いた数です)
 まず、お隣の群馬県にある前橋市立宮城中学校。もう1校は、沖縄県うるま市立宮城中学校です。行ったこともない見たこともない土地の学校ではありますが、同じ名前というだけで、いきなり親近感を覚えてしまいました。
 機会があったら、同名校どうしでの交流なんていうのも、すてきかも知れませんね。

 

保健だよりNo.8をアップしました

画像1 画像1
保健だよりを『 おしらせ 』にアップいたしました。
今回の特集は ”ストレス”についてです!
○ストレスってあなに?
○あなたはストレスにつよい?
◎ストレスをためないためには・・・
  等たいへん参考になる話題が満載です!!

ぜひご覧ください!!

昨日の3年美術風景(追加)

昨日の美術の授業風景を追加します。
みんなで、教え合って和やかに制作していました。楽しそうです!
画像1 画像1

雪と氷からの学び

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2月とは思えないほど温かな日差しがあり、春の到来を予感させるような陽気でした。
しかし、校庭は1/4程が雪に覆われ冬の厳しさを思い知らされます。
通路にもまだ雪(氷)が残っていたため、部活動に参加する生徒が率先して雪(氷)の撤去作業を行ってくれました。

みんなが心を一つにして厳しい自然に取り組む姿には、逞しさと誠実さが感じられました。
きれいになった通路で、ジョギングやダッシュを行い各部とも体力づくりに励む姿が見られました。
厳しい環境ではありますが、生徒達はその厳しさからも、大切な学びをさせて頂いているように感じました。この努力が、やがて大きな成果につながることを心から祈りたいと思いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
郡山市立宮城中学校
〒963-0713
福島県郡山市中田町高倉字古御舘178-1
TEL:024-944-3855
FAX:024-944-3703