「一人一人が輝く東芳っ子」 〜子どもたちが自分のよさを思う存分発揮して、互いに認め合いながら、一人一人が輝く学校を目指しています〜

卒業証書授与式のスナップをアップしました

 卒業証書授与式のスナップ(PDF)を「お知らせ」にアップしましたので、ご覧ください。

 こちらからもご覧いただけます
  ↓

 20240322 卒業証書授与式 その1(朝の教室〜記念写真撮影)

 20240322 卒業証書授与式 その2(入場〜別れのことば)

 20240322 卒業証書授与式 その3(退場〜最後の学級活動)

 20240322 卒業証書授与式 その4(お見送り)


すばらしい卒業式! ご卒業おめでとうございます

 本日、PTA会長様をはじめご来賓の皆様、保護者並びにご家族の皆様のご臨席を賜り、令和5年度卒業証書授与式を盛大に挙行することができました。厳かななかにも感動と温かみのある、すばらしい式でした。卒業する15名は、今日は一段と大人に見えました。これまでの歩みを思い出し、卒業式に臨む立派な姿に胸が熱くなりました。
 卒業生の皆さん、保護者の皆様、本日は誠におめでとうございました。15名の輝く未来と一層の躍進を祈念申し上げます。中学校でも、それぞれのよさを思う存分発揮してください。

*卒業式のスナップは、写真の整理と処理が終了次第アップいたします。申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより「輝け!東芳っ子」第42号(卒業式号)をアップしました

 学校だより「輝け!東芳っ子」第42号(卒業式号)を「お知らせ」にアップしましたので、ごらんください。第42号は、Web版のみの発行となります。

 こちらからもご覧いただけます
  ↓
 輝け!東芳っ子 第42号2024.03.22 


学校だより「輝け!東芳っ子」第41号をアップしました

 学校だより「輝け!東芳っ子」第41号を「お知らせ」にアップしましたので、ご覧ください。

 こちらからもご覧いただけます
  ↓
 輝け!東芳っ子 第41号2024.03.22


明日は卒業証書授与式

 明日は令和5年度のラストデー。 卒業証書授与式を挙行いたします。5年生に手伝ってもらいながら、会場等の準備も万全に整いました。明日は、みんなで心をこめて6年生の卒業をお祝いします。6年生にとって、感動的で心に残る卒業式にしたいと思います。

 式の前に記念写真撮影を行いますので、保護者の皆様には9時20分までに体育館にお越しいただき、受付を済ませていただきますようお願いいたします。
画像1 画像1

ひまわり・タンポポ学級が、6年生を招待して合同でお楽しみ会をしました

 ひまわり・タンポポ学級が、お世話になった6年生を招待して、合同でお楽しみ会が行われました。4つのグループに分かれて、6年生にお手伝いをしてもらいながら、一人一人「フルーツサンド」を作りました。その後は、グループごとにお弁当とフルーツサンドを会食しました。
 ひまわり・タンポポ学級と6年生との和やかな関係が感じられる、とてもすてきな時間でした。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240321 ひまわり・たんぽぽ・6年生 合同お楽しみ会


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度修了式を行いました

 明日は令和5年度卒業証書授与式が行われます。今日の3校時には、ひと足先に1年生から5年生までの修了式を行いました。
 修了証書授与では、自分の学年が呼ばれると、どの学年も全員で元気よく返事をしました。そして、5年生の代表児童に修了証書を手渡しました。また、全校児童を代表して、5年生の児童が1年間の成果や今後の抱負をとても立派に発表しました。
 4月からは、みんな1学年進級します。来年度の「なりたい自分の姿」を明確にして、新たな気持ちで、自分のよさを生かしていってほしいという話をしました。子どもたちも、それぞれが1学年進級するという決意を新たにしているように感じられました。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240321 令和5年度修了式


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生のお楽しみ会は・・・?

 5年生のお楽しみ会は、前半は大谷選手からプレゼントされたグローブを使いながら、校庭でティーボールを楽しみました。ソフトボール経験者が多い学年ですが、とても和やかに、楽しくゲームが進みました。とはいえ、最終回は1打逆転サヨナラ勝ちのチャンスが生まれるなど、白熱した接戦となりました。6年生の卒業が近づくのと同時に、日に日に5年生が大人になっていくのを感じています。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240321 5年生 お楽しみ会


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより「輝け!東芳っ子」第40号をアップしました

 学校だより「輝け!東芳っ子」第40号を「お知らせ」にアップしましたので、ご覧ください。

 こちらからもご覧いただけます
  ↓
 輝け!東芳っ子 第40号2024.3.19


6年生は、今日が小学校最後の給食でした

 今日の給食は「卒業お祝い献立」でした。赤飯、牛乳、鶏からあげレモンしょうゆがけ、小松菜のおかかあえ、湯葉のすまし汁です。6年生にとっては、小学校最後の給食です。
 もう東芳小学校の調理員さんがつくったおいしい給食を食べることはできません。寂しいことでしょう。小学校最後の○○は、あといくつあるのでしょう? ラスト2日です。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240319 6年生 小学校最後の給食


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は、お楽しみ会デー

 今日は、1年生、2年生、3年生、4年生がお楽しみ会を行いました。体育館は卒業式会場になっていて使えないため、場所は、教室、校庭、または両方です。それぞれの学年ごとの特色を生かして、今年度のしめくくりを楽しみました。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240319 1年生・2年生 お楽しみ会

 20240319 3年生・4年生 お楽しみ会


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生から、すてきな感謝状をいただきました

 本日、2年生から、すべての職員に手作りのすてきな感謝状をいただきました。内緒で準備を進めていたようです。ありがとうございます。2年生は、もうすぐ中学年の仲間入りですね。明るさとパワーを生かして、ますます成長することを楽しみにしています。
 うれしかったので、届けてくれた児童と記念写真を撮ってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年も桜咲く会場で卒業式が行われます

 今年も、用務員さんがていねいに世話をして、卒業式に合わせて桜の花を咲かせてくれています。現在、体育館の桜は7割ぐらい花を咲かせています。雰囲気が高まりますね。これも東邦小学校の伝統になっています。
画像1 画像1

5・6校時に卒業式予行を行いました

 今日の午後に卒業式予行を行いました。本番と同じ流れで、子どもたちの動きや別れの言葉、教職員の役割分担などを確認しました。特に修正するところなどはなく、あとは本番を迎えるだけです。温かく、感動的な卒業式をみんなでつくりあげて、6年生が希望をもって巣立つことができるようにしたいです。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240318 卒業式予行


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽 合奏「アイアイ」

 2年生の音楽は、木琴、鉄琴、タンバリンや太鼓などの打楽器をローテーションして、合奏の練習を行いました。すべてのパートが同じ音やリズムで演奏するわけではないので、難易度が上がっています。特に木琴と鉄琴が難しそうでした。楽譜を確認しながら、熱心に練習していました。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240318 2年生 音楽(アイアイ)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育 ボッチャで対戦! Part2

 1年生の体育は、前回の授業に続いてボッチャの対戦を楽しみました。力加減なども慣れてきて、ルールをもとに作戦を考えて取り組む様子も見られました。対戦とはいっても、お互いに応援したり励まし合ったりしながら取り組んでいるのがすばらしいですね。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240318 1年生 ボッチャ その2


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育 楽しい表現活動

 5年生の体育は、効果音などの短い音楽からイメージをして、音楽に合うように身体表現します。今日はグループごとに、動画撮影をしたものにタイトルをつけて、作品を互いに発表しあいました。音楽が短いので、どんどん新しいアイディアが出てきて楽しいです。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240318 5年生 体育(表現)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

確認テストはフィードバックが大切!

 学期末、年度末ということもあり、どの学年も各教科の確認テストを行なってきました。4年生では、最近行われたテスト(採点済み)が配付されて、解答の確認や間違えたところの再確認が行われていました。テストの点数のみに目が行きがちですが、学びの連続性という意味からもフィードバックがとても大切だと想います。これは中学生になっても同じことがいえます。
 テスト直しが終わった児童や、教師の確認を待っている児童は、タブレットを使って、スタディサプリ、プログラミング学習のソフト、電子書籍の読書など、それぞれが選んだ活動を行っていました。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240315 4年生 テスト直しは大切


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食と6年生インタビュー

 今年度の給食も今日を入れて3回しかありません。今日の献立は、チキンライス、牛乳、キャベツとコーンのサラダ、野菜とベーコンのスープ、お祝い紅白ゼリーでした。今日は特別な献立ではなかったのですが、子どもたちが好きそうなチキンライスやお祝い紅白ゼリーが出されました。とてもおいしかったです。
 お昼の放送は6年生インタビューの最終回でした。放送室で撮った写真の6年生の笑顔もすてきです。いよいよ来週は今年度の最終週になります。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240315 今日の給食と6年生インタビュー


画像1 画像1
画像2 画像2

4・5・6年生 第2回卒業式全体練習を行いました

 3校時に2回目の卒業式全体練習を行いました。今回は、卒業証書授与とともに式の大切な部分である「別れのことば」の確認です。緊張のために間合いや言葉が早くなってしまう場合があったのを除けば、言うことなしの内容でした。卒業生はもちろんですが、4・5年生の言葉もはっきりしており、歌も上手でした。きっと感動的な卒業式になりますね。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240315 第2回卒業式全体練習


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 学年末休業
3/29 学年末休業
3/30 学年末休業
郡山市立東芳小学校
〒963-0667
住所:福島県郡山市阿久津町大闇250
TEL:024-944-7899
FAX:024-944-2848