「一人一人が輝く東芳っ子」 〜子どもたちが自分のよさを思う存分発揮して、互いに認め合いながら、一人一人が輝く学校を目指しています〜

3・4年生のなわとび記録会

 2校時に3・4年生のなわとび記録会が行われました。3・4年生の種目は、二重とび、あや跳び、持久とびです。今年から中学年の仲間入りをした3年生は少し苦労していましたが、みんな現段階での力を出し切りました。持久跳びは、これまでの授業でのチャレンジを含めて3年生も4年生も半数ぐらいの児童がクリアしました。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240216 3・4年生 なわとび記録会


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日からラッセンの絵画が展示されています

 令和6年に市制施行100周年を迎える郡山市の記念事業として、市内の全小中学校にラッセンの絵画を巡回展示されることになっています。本校には今日の午前中にラッセンの絵画2点が搬入され、展示しました。今日から2月22日までの期間展示されます。業間の時間に放送で紹介すると、早速たくさんの児童が正面玄関前にやってきて絵画を鑑賞していました。「え〜すごい!」、「これが絵なの?」と感動の声がたくさん聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 外国語活動 Who are you?

 3年生の外国語活動は、Who are you?、Are you a〜?、I`m a〜 という英文やこれまで学習した単語を使って英会話を楽しみました。鳴きまねをした動物を当てる活動が楽しそうでしたね。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240215 3年生 外国語活動


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生〜5年生だけの縦割り班活動を行いました

 今日の昼休みには、1年生から5年生が体育館に集まって、縦割り班活動を行いました。縦割り班の6年生にプレゼントする色紙を仕上げるためです。(6年生には内緒です 笑)
班ごとに色紙を仕上げた後は、全員で6年生にプレゼントする歌の練習をしました。いよいよ「卒業近し」という雰囲気になってきましたね。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240215 1〜5年生の縦割り班活動


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 外国語 My best memory

 6年生の外国語は、これまで学習したことを生かして、My best memoryのアルバムをイラストと英文でつくる活動をはじめました。やはり、修学旅行をbest memoryにする児童が多かったですね。修学旅行の中でも何が一番心に残っているかを加えて英文を作っていきます。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240215 6年生 外国語


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学校運営協議会を行いました

 本日、第2回学校運営協議会を行い、都合により欠席の方をのぞく7名の委員の方にご来校いただきました。はじめに児童の学習の様子をご覧いただきました。3校時に1年生は体育、2年生は生活科、3年生は算数、4年生は図画工作、5年生は外国語、6年生は総合的な学習の授業を参観していただきました。
 その後、今年度の教育活動の成果や課題、次年度の計画等について、ご意見やご助言をいただきました。お忙しい中、ありがとうございました。今後も地域とともにある学校づくりを目指してまいります。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240215 学校運営協議会


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図画工作「伝えたい 思い」

 5年生の図画工作は「伝えたい思い」という単元で、6年生への感謝の気持ちを伝えることを目標として、6年生を送る会の装飾づくりを行いました。5年生は、さまざまな活動においてタブレットを有効活用している印象を受けます。この後の6年生を送る会の発表準備においても、画像を編集したり、音声を組み合わせたりといったことを普通に行っていました。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240214 5年生 図画工作

*児童から、作っているものが6年生に分からないようにしてくださいというオーダーがあったことを申しそえます(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数の授業と雑巾づくり

 6年生の算数は、すでに6年生で学習すべき内容が終了しているので、仕上げの学習や復習(算数修学旅行?)に取り組んでいます。各自のペースで、時には友だち同士で教え合ったり、先生にヒントをもらったりしながら学習を進めています。まさに「個別に最適な学び」ですね。
 雑巾づくりはまだまだ続くようです。下級生には、6年生の苦労を感じながらこの雑巾を使ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生も6年生を送る会に向けて準備を進めています

 4年生も6年生を送る会に向けて準備を進めています。6年生のお世話になった思い出を寸劇にして発表したり、ダンスを披露したりするようです。寸劇の構成やセリフなどを自分たちで工夫して考えていました。本当はダンスの様子を投稿したかったのですが、残念ながら訪問が間に合いませんでした。機会があれば、今後投稿します。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240214 4年生 6年生を送る会に向けて


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の図画工作は「にょきにょきとびだせ」

 1年生の図画工作は、ストロー。かさぶくろ、空き箱を使って、にょきにょきとふくらむ形に合うものを考えて作りました。動物をイメージしたり、ストローに息をふきこんでふくらむ部分にきれいに飾り付けしたり、箱の部分の色や飾りを工夫したりしていました。とても楽しそうでした。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240214 1年生 図画工作(にょきにょきとびだせ)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより「輝け!東芳っ子」第36号をアップしました

 学校だより「輝け!東芳っ子」第36号を「お知らせ」にアップしましたので、ご覧ください。

 こちらからもご覧いただけます
  ↓
 輝け!東芳っ子 第36号2024.02.13


2年生は6年生を送る会の準備を行いました

 2年生は6年生を送る会の準備を進めました。担当ごとに作業の進捗状況がちがうため、早く終了した児童は披露するダンスの「自主練」を開始。その後は、みんなで踊ってみました。ロイロノートで一人一人のタブレットに練習動画が配信されており、家でも練習しているようです。先週の終わり頃に練習を開始したと思うのですが、もうノリノリで踊っています。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240213 2年生 6年生を送る会に向けて




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生は卒業に向けて着々と・・・

 6年生は毎日が卒業へのカウントダウンとなってきました。そして卒業に向けたプロジェクトが着々と進行しています。今日は毎年コサージュを寄贈してくださる清和園の皆様に送る御礼の色紙の準備、卒業式で歌う式歌や校歌の伴奏者を決める活動をしました。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240213 6年生 卒業に向けて


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・5年生が、なわとび記録会を行いました

 3校時に1年生と5年生が合同でなわとび記録会を行いました。1年生は1分間の持久跳び、かけ足跳び、うしろ跳びです。5年生は5分間の持久跳びと、二重跳び・後ろ交差とび・ハヤブサから2種目を選択します。
 これまでの練習の成果を発揮して、みんな頑張りました。今日はじめて持久跳びをクリアした児童や種目別の自己最高記録を跳んだ児童もいました。1年生は、はじめての経験でしたが、かけ足跳びのトップは213回、うしろ跳びのトップは658回というすばらしい記録でした。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240213 1・5年生 なわとび記録会


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育 跳び箱運動が上達しています

 3年生の体育は、はじめになわとびの個人練習を行い、その後は跳び箱運動を行いました。片足で踏みきって跳び箱にとびあがり両足で着地する、両足で踏みきって跳び箱にとびあがり両足で着地するといった基本の運動を行い、開脚跳びの続きを行いました。できる・できないの個人差が出る運動ではありますが、すべての児童が果敢に挑戦している姿がすばらしいです。それぞれが着実に上達しています。跳べるようになった児童は、着地を安定させてピタッと止まることもできるようになってきました。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240213 2年生 体育(跳び箱運動)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の理科 塩酸に溶けた金属はどうなったのかな?

 6年生の理科は、塩酸にアルミニウムが溶けた液、塩酸に鉄が溶けた液から水を蒸発させて、溶けた金属を取り出すことができるかを実験で調べました。結果は、それぞれ白い物体、茶色い物体を取り出すことができました。でも、この物体は何なんだろう? 次の授業では、この物体がな何かを確かめる実験を行います。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240209 6年生 理科実験


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科 模型カーは完成したかな?

 模型カーの教材を使って電流の働きを学習してきた5年生。今日は手作りのモーターおよび模型カーを完成させる日でした。経験が少ないためこれまで苦労してきましたが、モーターを動かすことはできたようです。上手くいかないところを調整したり、試行錯誤を重ねて動くようにしていく過程がとても大切ですね。モーターの動力を車を動かすために伝えるのがゴムというのが残念?です。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240209 5年生 理科


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生は、6年生へのプレゼントづくりを行いました

 2年生も6年生を送る会に向けて、プレゼント(感謝のメダル)づくりを行いました。お世話になった6年生に喜んでもらえるように、ていねいに切ったり色を塗ったりしながら、心を込めて作っていました。これも6年生を送る会で一人一人に贈呈されます。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240209 2年生 6年生へのプレゼントづくり


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は、6年生のにがおえを描きました

 6年生を送る会に向けて、1年生がお世話になった6年生への感謝の気持ちを込めて、一人一人の似顔絵を描きました。縦割り班や登校班でお世話になっている6年生の顔を思いうかべながら描きました。やさしい表情の力作ばかりです。この絵は、6年生を送る会の会場に飾られ、6年生にプレゼントされます。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240209 1年生 6年生のにがおえ描き


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育 なわとびとバスケットボール

 なわとび記録会が来週行われます。4年生は各自が今日の目標記録を掲げて持久跳びと種目別の記録に挑戦しました。3分の1ぐらいの児童が、今日の目標をクリアしました。なかにはこれまでの自己記録の2倍ぐらいの回数を跳んだ児童もいました。
 バスケットボールは、シュートゲームとパス練習を兼ねたおにごっこを行いました。シュートは、昨年度と比べて成功率がとても高くなっています。ゲームになったときも、ゴールの近くで上手くパスをもらうことができれば、得点が多く入りそうです。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240209 4年生 体育(なわとび・バスケットボール)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/23 学年末休業(〜31日)
3/25 臨時職員会議
3/26 学年末休業 教室移動
3/27 離任式
3/28 学年末休業
3/29 学年末休業
郡山市立東芳小学校
〒963-0667
住所:福島県郡山市阿久津町大闇250
TEL:024-944-7899
FAX:024-944-2848