「一人一人が輝く東芳っ子」 〜子どもたちが自分のよさを思う存分発揮して、互いに認め合いながら、一人一人が輝く学校を目指しています〜

3年生の体育は、なわとびと「にんじゃりばんばん」

 3年生の体育の授業です。なわとびは、個人のめあてごとの練習、長なわ8の字跳びを行いました。県教育委員会の「web長なわとびコンテスト」の記録申請は本日が最終日です。学級の最高記録更新を目指しましたが、惜しくも達成できませんでした。「にんじゃりばんばん」のダンスは、グループごとにオリジナルの振り付けやフォーメーションを練習しました。いろいろなところに工夫が見られて楽しかったです。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240131 3年生 体育


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科 電磁石を強くするにはどうすればよい?

 5年生の理科は、電磁石を強くする(いちどにより多くのゼムクリップをくっつける)にはどうすればよいかを確かめる実験をしました。子どもたちの予想は、電池を1個から2個に増やして直列つなぎにする(電流を大きくする)こと、コイルの巻き数を増やすことです。
 今日は電池が1つの場合と2つの場合、100回巻きコイルと200回コイルの場合の組み合わせで、ゼムクリップ付き方がどうちがうかを確かめました。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240130 5年生 理科(電磁石の強さ)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の卒業制作は、いよいよ「彫り」の作業に入りました。

 6年生の卒業制作は、今日からいよいよ彫刻刀で彫る作業に入りました。みんなこだわりのあるデザインで、細い線を残して彫る部分もあるため、繊細な作業が必要になります。気軽に話しかけてはいけないような緊張感が張りつめていました。卒業の記念なので、最後までていねいに仕上げてほしいですね。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240130 6年生 卒業制作


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科 水をあたためると温度や様子はどう変わる?

 4年生の理科は、前の時間の実験計画を経て「水を熱すると温度や様子ははどのように変わるか」の実験をしました。前の時間には、沸騰石を入れる意味、実験装置の正しい設置の仕方、安全面での注意事項などを学習して、今日の実験に臨みました。変化の様子を動画撮影したり、1分ごとの温度計を写真撮影したり、タイマーで時間管理をしたりするなど、理科の時間もタブレットが大活躍でした。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240130 4年生 理科実験


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数 はこの面はどうなっているかな?

 2年生の算数は、いろいろな箱を持ちよって面の学習をしました。別の紙に面をうつして、面の数がいくつあるか、同じ形・大きさの面がいくつあるかなどを確かめました。次の時間は写した面を切り取ってつなぎ合わせて、はじめの箱の形にもどるかを確認するようです。どんな学習においても、実体験はとても大切ですね。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240130 2年生 算数(はこの面)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の体育は長なわの8の字跳びと台上前転のできばえ確認をしました

 6年生の体育は、はじめに3分間の8の字跳びに挑戦。やや欠席者が多く、すぐに順番が回ってくる状況でしたが、リズムよく最後まで跳び、学級記録を更新することができました。とてもよいリズムで跳べているので、集中してミスをしないようにすれば、あと30回ぐらい多く跳べるのではないかと思います。その後は、前の時間学習したことを確認して、台上前転のできばえ確認を行いました。着実に上達していました。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240129 6年生 体育(長なわ・跳び箱)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の図画工作は「くぎうちトントン」

 3年生の図画工作は、はじめてくぎうち(かなづちの使い方)を経験する学習です。はじめは3人の小グループごとに、先生の説明を聞きながらくぎのうち方を経験しました。その後は、大小様々な木材に様々な長さのくぎをうつことを通して、できあがる形をイメージして作品にしていきます。はじめは恐る恐るかなづちを扱っていましたが、たくさんのくぎを打つことができました。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240129 3年生 図画工作(くぎうちとんとん)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の生活科は「つりぼり」づくり

 1年生の生活科では、新しく入学してくる1年生が楽しめるプレゼントづくりをしています。今日は「つりぼり」づくり。ひとり5ひきを目標に、さかな、たこ、えび、かに、いかなど、さまざまな海の生き物をつくりました。磁石でくっつくしくみをつかって、このえものをつり上げます。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240129 1年生 生活科(つりぼりづくり)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数 ものの長さ

 2年生の算数は、ものの長さの単位や測り方を学習しています。今日はまず、自分の手を広げた長さに紙テープを切って、1mのものさしを使って10センチメートルごとに印を付けました。これで簡易メジャーのできあがり。(ここまででけっこう苦戦しました笑)その後は、この紙テープを使って教室にあるいろいろなものの長さを計りました。「40センチメートルと50センチメートルの間だから45センチメートルぐらい」という感じです。楽しく学ぶことができました。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240129 2年生 算数(ものの長さ)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の体育は、なわとびとダンスを行いました

 3年生の体育は、前半になわとびを行った後、ダンスの学習をしました。長なわとびは、みんな跳べるようになりました。前に跳んだ人から間を空けずに入るタイミングをおぼえれば、すぐに数は伸びそうです。
 「にんじゃりバンバン」のダンスは、すでに共通におどる部分はできあがっています。今日はグループごとに技(○○の術など)の部分のオリジナルのおどりを考えました。タブレットを使用しながら取り組むのが今風ですよね。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240126 3年生 体育(なわとびとダンス)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の音楽は、いろいろな楽器を演奏しました

 1年生の音楽は、「こいぬのマーチ」という曲をみんなで鍵盤ハーモニカで演奏したあと、鉄琴、すず、カスタネット、トライアングル、タンバリンを加えて、心を合わせて合奏しました。ローテーションしながら、いろいろな楽器の音色を楽しみました。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240126 1年生 音楽


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の図画工作「コロコロガーレ」は完成へ

 4年生が図画工作で制作してきた「コロコロガーレ」は、だいぶ全体ができあがり、ビー玉がうまく転がってルートを進んでいくように調整する段階に入ってきました。想像したとおりに動かない原因を考えて、完成に向かっていくことが大切な学習ですね。「

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240126 4年生 図画工作(コロコロガアーレ)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の書写は「旅立ちの朝」

 6年生の書写は「旅立ちの朝」を練習しました。「卒業の日を想い、6年間を振り返りながら書こう」というめあてです。間もなく2月になります。卒業の日が着実に近づいているのを感じます。6年生の皆さんは、どんな想いで卒業の日を迎えるのでしょう?

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240126 6年生 書写「旅立ちの朝」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生の読み聞かせを行いました

 今日は、3・4年を対象に今年2回目の読み聞かせを行いました。1・2年生と同様にお正月に関係する本を読んでいただきました。
 また、図書委員会による「読書ゆうびん」の活動も行われています。校長室にもお薦めの本を書いた郵便が届いていますので、機会をみて紹介したいと思います。

 こちらもご覧ください
  ↓
  20240126 3・4年生 読み聞かせ




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は2回目の「なわとび集会」

 今日は2回目の「なわとび集会(児童集会)」が行われました。各学年ごとに3分間の8の字跳びにチャレンジしました。どの学年も、着々と上達しています。県教育委員会が開催する「web長なわとびコンテスト」の記録申請は1月31日が締め切りです。勝ち負けが目的ではありませんが「よりよい記録をみんなで目指す」ことは大切ですね。最後まで頑張りましょう。今日の最高回数は6年生の205回でした。さすがですね。他の学年もまだまだいけそうです。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240125 なわとび集会

 *1年生と3年生は跳んでいる最中の撮影が間に合いませんでした。申し訳ありません。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科 電磁石の性質

 5年生の理科は、3年生、4年生で学習したことをもとに、電磁石の性質を確かめる実験をしました。「電磁石は電流があるときだけ磁石になるのか」、「電磁石にもS極・N極があるのか」を検証しました。さあ、実験結果から分かったことは?

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240125 5年生 理科


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科 炭酸水には何が溶けているのかな?

 6年生の理科は、「炭酸水だけ容器の内側に泡が付くのはなぜだろう?」、「蒸発させても何も残らないのはなぜ?」ということで、炭酸水には何が溶けているのかを確かめる実験をしました。二酸化炭素が溶けているのではないかと予想し、炭酸水から集めた気体を石灰水に通したり、気体の中に線香を入れたりして変化を確認しました。
 6年生は知的好奇心が旺盛で意欲的に学習に取り組んでいます。自信がなくても先生の問いかけに対してどんどん自分の考えを表現できるとさらにいいですね。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240125 6年生 理科実験


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 楽しい音楽の授業

 2年生の音楽は、はじめに「ずいずいずっころばし」などの童謡遊びを楽しみました。みんな純粋な心で笑顔で楽しんでいるのがすばらしいです。「こぐまの2月」という楽曲では、はじめに鍵盤ハーモニカで演奏し、その後はバスキーボードや大きな木琴の演奏をはじめて体験しました。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240125 2年生 音楽


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の外国語の授業 My Best Memory

 6年生の外国語は、レジナ先生とMy Best Memoryの学習をしました。前回の授業では、基本文で会話の練習をしましたが、今日は自分の思い出をもとにオリジナルの会話を行いました。けがのために登校できない児童も、オンラインで元気に授業に参加しました! はやく回復して登校できるようになることを願っています。 待ってるよ!

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240124 6年生 外国語


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の外国語と音楽の授業

 外国語は Welcome to Japanというユニットで日本の四季について会話することを学習しました。What season do you like?(どの季節がすき?)、What do you enjoy in 〜(その季節に何を楽しむ?)などの会話です。

 音楽の時間は、冬げしき、スキーの歌、マイバラード、大空がむかえる朝など、冬や卒業にちなんだ歌を歌いました。その後は、日本の旋律の美しさや特徴を考える学習をしました。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240124 5年生 外国語と音楽


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 A6 卒業式予行 ふれあい給食  1〜3年生 4校時限
3/20 春分の日
3/21 B5 修了式 卒業式準備
3/22 卒業証書授与式
3/23 学年末休業(〜31日)
郡山市立東芳小学校
〒963-0667
住所:福島県郡山市阿久津町大闇250
TEL:024-944-7899
FAX:024-944-2848