「一人一人が輝く東芳っ子」 〜子どもたちが自分のよさを思う存分発揮して、互いに認め合いながら、一人一人が輝く学校を目指しています〜

最後の6年生リクエスト献立でした

 今日の給食は、最後の6年生リクエスト献立でした。黒丸パン、牛乳、ポトフ、コーンサラダ、いちごです。とてもおいしかったです。6年生の皆さん、今年度の給食は残り3回ですよ。おいしい給食を十分味わってください。
画像1 画像1

4・5・6年生 卒業式の全体練習を行いました

 3校時に1回目の卒業式全体練習を行いました。卒業式には4年生、5年生、6年生が出席します。今日は、式の全体の流れを確認したり、礼法や行動の仕方を確認しました。とてもよい雰囲気で練習が行われ、本番もよい卒業式になることを確信しました。全体練習後に、4・5年生の歌の練習を聴きましたが、こちらも心のこもったすばらしいものでした。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240314 4・5・6年生 第1回卒業式全体練習

*今日も昼の放送で6年生インタビューが行われました。毎日聞いていると、中学校で入りたい部活動も様々ですね。迷っていて入学後に決めるという児童もいますが。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科 学習したことを生かして楽しみました

 3年生が理科で使用している教材には、磁石の特徴や豆電球の明かりがつく仕組みを使って遊ぶための付録がついています。今日は、それらを使って楽しみながら学習のまとめをしました。遊びを通して学習したことを確かめるっていいですね!

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240314 3年生 理科(磁石と豆電球を使って)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の体育は、教室でボッチャを楽しみました

 1年生の体育は、教室でボッチャを行いました。はじめのうちは、白いボールに近づけるための方向性や力加減がわからないようでしたが、繰り返しているうちにだんだんコツをつかめてきたようでした。同点で最終回をむかえるという白熱した勝負になり、子どもたちはとても楽しそうに取り組んでいました。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240314 1年生 体育(ボッチャ)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡山せいわ園様から、今年もコサージュを寄贈していただきました

 本日、郡山せいわ園の職員の方がおいでになり、卒業式用のコサアージュを寄贈していただきました。ありがとうございます。郡山せいわ園様と本校児童は長い間交流がありました。コロナ禍のために、この数年間は直接交流することはできませんでしたが、コサージュの寄贈は続けていただいています。6年生全員で御礼を言いました。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240313 6年生 郡山せいわ園様からコサージュの寄贈・体育の卓球

*写真の後半は体育の卓球の様子です。男女仲良く楽しく取り組んでいました。昨日見たときよりも上手になってる・・・!?  昼の放送の6年生インタビューは、回が進むにつれて、同じような回答にならないように工夫しているようです。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 外国語活動は楽しくWho are you?

 3年生の外国語活動は、Who are you?、I see something〜、Are you a〜?、I`m a〜という英会話を楽しみました。動物になりきって表現するところがおもしろいですね。3年生は、英語の発音がおおきくて、いつも楽しく学習に取り組んでいます。4年生の外国語活動も楽しみですね。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240313 3年生 外国語活動


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 盛り上がった「手作りかるたとり」と英語表現の「ふくわらい?」

 国語の時間は、手作りのかるたでかるたとりを楽しみました。子どもらしく何でも本気で取り組むのがよいところです。どのグループもとても楽しそうに盛り上がりました。

 英語表現の授業も楽しそうな活動です。顔のパーツの表現を学ぶ活動のひとつとして、Face-Fukuwarai(福笑い)を行いました。あちらこちらで大爆笑がおきていました。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240313 2年生 国語(手づくりかるたとり)・英語表現


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 思い出すごろくづくりをしました

 1年生は、入学式からこれまでのできごとを振り返って、思い出すごろくづくりをしました。すごろくのせまいスペースの中に、小さな文字で一生懸命に思い出を書いていました。これまでの思い出を振り返ると共に、1年間の成長を自分でも感じているようでした。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240313 1年生 思い出すごろくづくり


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより「輝け!東芳っ子」第39号をアップしました

 学校だより「輝け!東芳っ子」第39号を「お知らせ」にアップしましたので、ご覧ください。

 こちらからもご覧いただけます
  ↓
 輝け!東芳っ子 第39号2024.03.12


6年生から、すてきなプレゼントと心温まる手紙をいただきました

 6年生から、卒業記念のプレゼントと手紙をいただきました。プレゼントは手作りのティッシュボックスカバーです。心温まる内容の手紙が添えられていました。ありがとうございます。おめでたいことなのですが、6年生がもうすぐ学校を巣立ってしまうのがとても寂しいです。私は基本的に写真に写らないのですが、私のところに届けてくれた児童と記念に写真を撮ってもらいました。

 今日の昼の放送でも3名の卒業生インタビューが行われました。中学校で入りたい部活、好きな教科、小学校での一番の思い出などをこたえていました。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240312 6年生からのプレゼント


画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 お楽しみ会の準備を進めました

 1年生は、来週行うお楽しみ会の準備を進めました。会の順序はすでに決まっていて、前半はグループごとに発表する時間です。今日はその発表のための練習や準備を行いました。4つのチームに分かれていて、合奏や歌、クイズ、ダンス、手品を発表するようです。自分たちで意見を出し合いながら準備する姿から、成長の跡を強く感じました。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240312 1年生 お楽しみ会準備


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語「調べて話そう生活調査隊」の発表

 4年生の国語は、生活の疑問をグループごとに調べてきました。今日は調査結果をまとめて準備してきた発表が行われました。調査の視点は、「休み時間の過ごし方」、「放課後の過ごし方」、「使っている文房具について」、「朝食にどのようなものを食べているか」です。どのグループも調査結果や結果に対するグループとしての考えをわかりやすく伝えるために努力していました。大きな声で、できるだけ原稿を見ないで発表するように練習した成果が感じられました。
 さらに素晴らしかったのは、他のグループのよかったところや感想を次々に発表していたことです。4年生も着実に成長しています。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240312 4年生 国語(発表)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の書写は、この季節らしい「近づく春」

 5年生の書写は、担任が休みのため、教頭先生による授業が行われました。課題は「近づく春」です。この季節らしいお題ですね。漢字2文字、ひらがな2文字のため、文字の大きさのバランスをとるのが難しいですが、集中して取り組んでいました。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240312 5年生 書写「近づく春」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東日本大震災から13年です 3.11集会を行いました

 今日、3月11日は東日本大震災が発生した日。あれから13年が経ちました。本校では、震災の記憶を風化させずに受け継ぎ、防災への意識を高めることを目的として、「3.11集会」を毎年実施しています。6年生が主催し、東日本大震災に関連する絵本を朗読したり、災害時に必要なものや役立つものなどを紹介したりしてくれました。在校生は全員、震災後に誕生しました。震災の記憶を受け継いでいくことは、とても大切なことです。

 また、集会に先立ち、これまでできなかった表彰を行いました。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240311 表彰と3.11集会


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の体育は、表現活動

 卒業式のために体育館には赤いじゅうたんが敷かれているため、体育の授業は制約があります。そこで、5年生は表現活動を行っています。いろいろな効果音からイメージして、音楽に合うように身体表現します。難しく考えないで、イメージしたとおりに体を動かしてみることが大切なようですね。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240311 5年生 体育(身体表現)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語「調べて話そう 生活調査隊」

 4年生の国語は「調べて話そう 生活調査隊」という学習です。生活の中で「みんなはどうしているのかな?」という疑問をグループで調査して、発表します。すでにアンケートなどの調査や調査結果の集計等は終了していて、発表のための原稿チェックをグループごとに行いました。明日は発表会かな?

 準備の様子はこちら
  ↓
 20240311 4年生 国語(発表準備)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科と算数の授業

 理科では、磁石にくっつくものは何かを調べる実験をしました。グループごとに、身の回りにある様々なものについて磁石に近づけて確かめました。

 算数は、そろばんを使った学習をしました。そろばんを使って数を表現することをはじめて体験しました。計算の仕方もおぼえられるといいですね。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240311 3年生 理科・そろばん


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の書写と音楽の授業

 書写の授業は「水ふでで書いてみよう」です。インクの代わりに水を入れた筆ペンのような教材です。特殊な紙に書くと筆ペンで書いたように黒く記されます。これまでは鉛筆やフェルトペンでしか書いていませんでしたが、3年生になると毛筆がはじまります。

 音楽の時間は「みんなで 楽しく」というめあてで「アイアイ」という曲を合奏しました。はじめはみんなで鍵盤ハーモニカ、その後はタンバリン、マラカスなど様々な楽器を加えて楽しく合奏しました。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240311 2年生 書写・音楽合奏


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業式の練習がはじまっています

 卒業まで残り2週間となりました。6年生は少しずつその日のための確認や練習がはじまっています。その様子はとても凛々しく感じます。よい卒業式になることを確信しています。
 昼の放送では、卒業する6年生へのインタビューがはじまり、今日は3人が出演しました。一日一日が大切な日々です。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240311 6年生 卒業式練習


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 お子さんへのお手紙を書いていただきありがとうございました

 2年生の生活科は、授業参観日に発表できなかった児童の発表を聞いた後、お家の方が書いてくれた手紙が一人一人に配られました。うれしそうな笑顔を見せたり、はずかしそうな表情をしたりしながら、みんな真剣に手紙に読み入っていました。保護者の皆様には、お忙しい中ご協力いただき、ありがとうございました。
 その後、子どもたちは「ありがとうカード」の作成に入りました。お手元に届くまで楽しみにお待ちください。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240308 2年生 生活科



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 B5 学年末事務整理 卒業式全体練習(1)
3/15 卒業式全体練習(2)
3/18 A6 卒業式予行 ふれあい給食  1〜3年生 4校時限
3/20 春分の日
郡山市立東芳小学校
〒963-0667
住所:福島県郡山市阿久津町大闇250
TEL:024-944-7899
FAX:024-944-2848