2年生 生活科「大きくなった自分のことをふりかえろう」
2年生の生活科は「大きくなった自分のことをふりかえろう」という活動で、どんなことができるようになったかを振り返りました。グループごとに、2年生でできるようになったことや上手になったことなどを大きな模造紙に書いていきました。ちなみに、人の形はグループのだれかの輪郭をなぞったようです。この1年で心も体も大きく成長した2年生。多面的に見れば、できるようになったことはたくさん出てきますね。
こちらもご覧ください ↓ 20240123 2年生 生活科(できるようになったこと) 学校だより「輝け!東芳っ子」第34号をアップしました6年生の消費生活センター出前講座
6年生は4校時に消費生活センター出前講座を受講しました。福島県金融広報委員会金融広報アドバイザーの方を講師にお迎えして、「ももの街ゲーム」というグループゲームを通して、SDGsの考え方について学びました。理想の街づくり、地球や未来に配慮した生活、経済のことなどについて考えるとともに、多面的なものの見方や考え方の大切さを学ぶことができました。
こちらもご覧ください ↓ 20240122 消費生活センター出前講座 5年生の消費生活センター出前講座
5年生は3校時に郡山市消費生活センターの出前講座を受講しました。消費生活アドバイザーの方を講師に迎え、「キミならどうする? 目指せ!せいかつの達人」というテーマで学習しました。お金の使い方、プリペイドカードのメリットとデメリット、オンラインゲームのトラブルなどについて考えました。限りのあるお金を計画的に使いことの大切さ、目に見えないプリペイドカードやクレジットカードなども管理が大切なこと、オンラインゲームの課金問題など、賢い消費者になるためのポイントを学び、私自身も勉強になりました。
こちらもご覧ください ↓ 20240122 5年生 消費生活センター出前講座 4年生 算数 でこぼこした形の図形の面積は?
4年生の算数は、単純な正方形や長方形ではない「でこぼこした形」の図形の面積はどのように求めればよいかを考えました。図形を2つに分けたり、一部を移動させて長方形にしたり、欠けている部分の面積を後から引いたり・・・と、児童の中から6通りの考え方が出されました。正直なところ、子どもたちの柔軟な思考におどろきました。その後は、別の問題の面積を計算方法で求め、答えが同じになることを確かめました。
こちらもご覧ください ↓ 20240122 4年生 算数(変わった図形の面積) 2年生の算数は4けたの数を学習しています
2年生の算数は、4けたの数を学習しています。今日は数の線(数直線)の読み方を学習しました。1めもりがあらわす数がいくつかを考えてよんだり、数の線上に数字を書き表したりしました。はじめは苦労していましたが、原理を理解するとスムーズによんだり書いたりすることができました。
こちらもご覧ください ↓ 20240122 2年生 算数(4けたの数・数直線) 5年生の理科 100回まきコイル作りに大苦戦!
5年生の理科は「電流がうみ出す力」という学習がスタートしました。一人一人が専用の教材を使って実験や検証を体験できるのはうらやましいです。今日は、その準備段階として、100回まきコイル作りを行いました。エナメル線を軸に100回きれいにまいてコイルを作るのですが、途中でエナメル線が絡まってしまったり、まいた回数を忘れてやり直したり、きれいにまけずにやり直したりと、大苦戦でした(笑) こういう経験も大切なのです。
20240119 5年生 理科 4年生の体育は、なわとびと跳び箱(開脚跳び)のできばえ披露をしました
4年生の体育はなわとびと跳び箱を行いました。
なわとびの長なわ8の字跳びでは、全員が引っかからないで跳び続けている時間帯もあり、昨日の児童集会の時よりも上達していると思いました。励まし合いながら盛り上がって取り組みました。 跳び箱は、「開脚跳び」のできばえを披露しました。一人ずつ、より美しく安定した着地を決めることを目指して発表しました。まず何よりも、開脚跳びを全員ができるのがすばらしいです。 こちらもご覧ください ↓ 20240119 4年生 体育 低学年、ひまわり・たんぽぽ学級の読み聞かせを行いました
1年生、2年生、ひまわり・たんぽぽ学級で、新年最初の読み聞かせを行いました。「おせち」、「びんぼうがみとふくのかみ」、「十二支のはじまり」など、どの学級もお正月にちなんだ本を読んでいただきました。図書館ボランティアの方は、「子どもたちが、とても素直でかわいらしく、癒やされます」とおっしゃっていました。
こちらもご覧ください ↓ 20240119 低学年・ひまわり・たんぽぽ 読み聞かせ 18日の児童集会では、みんなで長ながとびを行いました
昨日の児童集会では、全校児童が一堂に会して長なわとびを行いました。学年ごとに3分間の8の字とびを何回跳べるか挑戦しました。練習して慣れてくれば、もっともっと跳べるようになりそうです。
こちらもご覧ください ↓ 20240118 児童集会 昨日の3年生の外国語活動の様子です
3年生の外国語活動は、いつも元気で、しっかり発音することができています。これまではアルファベットが中心でしたが、What is this? It`s a 〜 というような英文・会話が含まれてきました。 What is this? という質問に3つのヒントをもとにこたえるクイズゲームを楽しみました。
こちらもご覧ください ↓ 20240118 3年生 外国語活動 今日の給食は郡山市の郷土料理献立!
今日の給食は郡山市の郷土料理献立でした。
沢煮うどん、牛乳、キャベツ餅、郡山産鯉入り揚げかまぼこです。 沢煮は「沢山の具を煮たもの」という意味のようです。どれもおいしくいただきました。郡山産鯉入りの揚げかまぼこがあるというのに驚きました。 1年生の英語表現の授業
1年生の英語表現の授業は、英語の歌を歌いながら身体表現する活動からはじまります。いつも笑顔で生き生きと活動しています。その後は、歌を歌ったりしながらアルファベットの学習に取り組みました。
こちらもご覧ください ↓ 20240118 1年生 英語表現 *本日は、HP担当が午後から出張のため、写真の編集が間に合いませんでした。その他の投稿は、明日アップします。 4年生の図画工作は「コロコロガーレ」の続きです
4年生の図画工作は、ビー玉が転がる性質を使って遊べる立体的な迷路の制作が続いています。4階建ての迷路にするための柱が立ち、だんだん完成形が想像できるようになってきました。最後まで粘り強く取り組んで完成させてくださいね。
こちらもご覧ください ↓ 20240118 4年生 図画工作(コロコロガーレ) 6年生の外国語は My Best Memory
6年生の外国語の授業は「小学校の思い出を伝え合おう」という学習を行いました。今日は、教科書をもとに基本的な会話のパターンを学びました。
A: What is your best memory? B: My best memory is our school trip. A: Where did you go? B: We went to Kyoto in June. A: What did you see? B: We saw many temples. といった会話です。みんなしっかりとした発音で話すことができました。次回は、自分のオリジナルの思い出を語る活動を行うようです。 こちらもご覧ください ↓ 20240118 6年生 外国語 6年生の社会の授業と卒業準備の始まり
社会の授業(歴史)は、大日本帝国憲法が発布されたころについて学習しました。子どもたちは、望ましい憲法のイメージとして、差別をしない(平等)、争いをしない(平和主義)、人権尊重、福祉の充実などを上げていましたが、当時の憲法はだいぶちがうことを感じていました。ノートのとりかたがすばらしい児童がたくさんいました。
次の時間は卒業に向けて様々なことが話し合われていました。その中には卒業式の「別れのことば」の検討も含まれていました。卒業が現実的なものになってきたことを感じました。ぜひ、自分たちらしい卒業式にしてほしいとおもいます。 こちらもご覧ください ↓ 20240117 6年生 社会の授業と卒業への準備 1年生の図画工作は「かみざらコロコロを完成させて、「さんぽ」をしました
1年生の図画工作は、前回の授業で飾り付けをした2枚の紙皿に軸になる筒を取り付けて完成させました。転がすときに操作する棒にも飾りをつけた後は、完成した作品と「さんぽ」するまでが今日の活動内容です。まっすぐ転がるように棒でコントロールしながら、廊下でのさんぽを楽しみました。
こちらもご覧ください ↓ 20240117 1年生 図画工作(かみざらコロコロ) 5年生が個性あふれるオブジェを完成させました
5年生の図画工作は、「糸のこスイスイ」の制作に取り組んできました。一枚の板を電動糸のこぎりをつかって自由に切り、切られたパーツを組み合わせて作品にします。電動ノコギリの使用ははじめてということでしたが、複雑な形、曲線を含む形などに切り分けることができていました。今日は、それぞれのパーツに色を塗り、組み合わせて、作品を完成させました。色の塗り方にもそれぞれの工夫の跡が感じられ、個性豊かなオブジェができあがりました
こちらもご覧ください ↓ 20240117 5年生 図画工作(糸のこスイスイ) 2年生が阿久津曲がりねぎの種うえを行いました
2年生の生活科は、3年生になって阿久津曲がりねぎの学習をするための準備を行いました。毎年お世話になっている阿久津曲がりねぎ保存会会長の橋本昌幸様にお越しいただき、阿久津曲がりねぎに関する基本的なお話しをお聞きするとともに、種うえを行いました。今後は、たねが成長する様子を観察していきます。市内の各学校で阿久津曲がりねぎの学習を行っていますが、実際に種まきから収穫、そして食べる活動までを体験しているのは本校だけです。とてもありがたいです。
こちらもご覧ください ↓ 20240117 2年生 生活科(曲がりねぎの種うえ) 4年生の音楽と体育の授業
音楽は「茶色の小びん」という楽曲の鍵盤ハーモニカ、リコーダー、木琴、鉄琴による合奏を練習しました。主旋律の音が生きるように音のバランスに気をつけながら練習しています。
体育は、なわとびでウォーミングアップをした後、跳び箱の「かかえこみ跳び」を練習しました。基本動作として、両足でふみきり、腕でしっかり体を支えつきはなし、跳び箱の上に足の裏で着地できるように、何度も練習しました。だんだんバランスよく跳びあがることができるようになり、横の跳び箱を跳びこせるようになった児童もいました。 こちらもご覧ください ↓ 20240116 4年生 音楽と体育の授業 |
郡山市立東芳小学校
〒963-0667 住所:福島県郡山市阿久津町大闇250 TEL:024-944-7899 FAX:024-944-2848 |