「一人一人が輝く東芳っ子」 〜子どもたちが自分のよさを思う存分発揮して、互いに認め合いながら、一人一人が輝く学校を目指しています〜

2年生 生活科 お子さんへのお手紙を書いていただきありがとうございました

 2年生の生活科は、授業参観日に発表できなかった児童の発表を聞いた後、お家の方が書いてくれた手紙が一人一人に配られました。うれしそうな笑顔を見せたり、はずかしそうな表情をしたりしながら、みんな真剣に手紙に読み入っていました。保護者の皆様には、お忙しい中ご協力いただき、ありがとうございました。
 その後、子どもたちは「ありがとうカード」の作成に入りました。お手元に届くまで楽しみにお待ちください。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240308 2年生 生活科



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 今年度最後のねんど遊び

 1年生は、ねん土を家に持ち帰るため、今年度最後のねんど遊びを行いました。1時間の授業時間内に自分が表したい作品をつくり、写真に撮ってロイロノートで提出するというめあてで行われました。個性豊かな作品を全員が提出することができました。写真を撮る、写真に自分でタイトルを書く、ロイロノートで提出するというように、タブレットの操作にもすっかり慣れました。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240308 1年生 ねん土遊び


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

業間は・・・・やっぱり雪遊び!

 今朝までに降り積もった雪は、湿り気は多かったものの、予想よりも細かい雪でしたね。ということで、業間にはやはり雪遊びがはじまりました。これが今シーズン最後の雪遊びかな? 1・2年生は雪合戦のターゲットに私の体の大きさがちょうどいいのか、よくねらわれます(笑) 逆に言うとシャッターチャンスになりますね?

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240308 業間 雪遊び


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を対象に「卒業おめでとう お話会」が行われました

 今日の朝の時間には、6年生を対象に「卒業おめでとう お話会」が行われました。1年生の時から親しんできた手遊びをしたり、卒業にちなんだ絵本などをたくさん読んでいただきました。そして、すてきなプレゼントが・・・。小学校に入学して初めて借りた本が表されたすてきなカードが一人一人に贈られました。読み聞かせボランティアの方、学校司書の方、子どもたちによる、とても温かい時間が流れていきました。ありがとうございました。一日一日、卒業への雰囲気が高まっていきます。

 その後は、ひまわり・たんぽぽ学級の最後の読み聞かせが行われました。これで今年度の読み聞かせは終了となります。ご協力いただいた皆様に、心より御礼申し上げます。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240308 卒業お話し会・読み聞かせ


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食も6年生のリクエスト献立!

 今日の給食も6年生のリクエスト献立でした。王道のポークカレーライス、牛乳、野菜サラダ、デザートです。デザートには高級アイスクリームが・・・! とてもおいしくいただきました。今年度の給食はあと7回です。そのなかに6年生のリクエスト献立(3回目)と卒業お祝い献立が含まれています。
画像1 画像1

今朝も雪が降りましたね

 3月に入ったのに雪が降る日が続いていますね。今朝も子どもたちが登校してくる時間帯が大変でした。無事に登校できてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生は朝の時間に、定期的に百人一首を行っています

 6年生は火曜日と木曜日の朝に百人一首を行っています。今日は今まで対戦したことのない相手との「勝負」でした。ドリルやタブレットを使った学習も大切ですが、学習したことを生かしたこのような活動も大切ですね。

 音楽の時間には、卒業アルバムに付属するデータに使われる「校歌」の録音が行われました。今まで聞いた中で一番上手な校歌だったかも??? やはり気合いが入ると自然に口も大きく開きます。

 また、今日の給食は「6年生のリクエスト献立」でした。みそラーメン、牛乳、肉パオズ、もやしのナムルです。納得の献立です。リクエスト献立は、あと2回予定されています。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240307 6年生 百人一首・校歌録音・リクエスト給食


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の図画工作は「ひみつのすみか」

 4年生の図画工作は「ひみつのすみか」を制作しました。台板、角材、細長い丸材、ひもという限られた材料から、ノコギリで切ってパーツをつくり、くぎや木工用ボンドを使って組み立てていきます。いろいろな発想は浮かびながら、ノコギリやかなづちの使い方に慣れていないため、自分のイメージしたように仕上がらないという経験も学習の一部です。限られた時間の中でイメージを形にしようと、よくがんばりました。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240307 4年生 図画工作(ひみつのすみか)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 白玉だんごの調理実習を行いました

 5年生の家庭科は、「かんたんなおやつ」として教科書に載っている白玉だんごの調理実習を行いました。班ごとに協力しながら手ぎわよく作業を進め、できあがった白玉だんごをお茶とともにいただきました。やはり、きなこはみんな好きなようですね!

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240307 5年生 家庭科(白玉団子調理実習)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 思い出を言葉に

 6年生は小学校生活の思い出を言葉で表すということで、詩や川柳をつくりました。西階段のおどり場に掲示されています。みんな視点がちがっていて、たくさんのことを感じさせられます。

 くわしくはこちら
  ↓
 20240306 6年生 思い出を言葉に


画像1 画像1

3年生の学級活動(学級会)

 3年生の学級活動は、第15回の学級会(話し合い活動)が行われました。司会、黒板記録、議事録記録などの役割を輪番制で行い、児童だけで話し合いを進めていきます。今日は「お楽しみ会のゲーム内容をきめる」という議題で、一人1回以上発言するというめあてで行われました。みんな積極的に手を挙げて自分の考えを発表しました。特に、考えの根拠をしっかり述べながら発言しているのがすばらしかったです。仲のよい友だちの意見に対してでも、根拠を示しながら反対意見を述べる姿も立派でした。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240306 3年生 学級活動(学級会)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作(だんボールばこに入ってみると)

 2年生の図画工作は、体育館で「だんボールばこに入ってみると」という学習をしました。段ボール箱の形や大きさら、やってみたいこと、つくってみたいものを考え、工夫して作っていきました。小グループごとに、大人では考えつかないような発想で作品作りを楽しんでいました。子どもたちの発想や創造性は無限ですね!

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240306 2年生 図画工作(だんボールに入ってみると)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やはり、業間にもたくさんの子どもたちが校庭に!

 やはり、業間の時間にもたくさんの子どもたちが校庭に出て、雪遊びを楽しみました。さすがです!

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240306 業間の雪遊び


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪そびは1年生が一番のり!

 雪が積もった今日。生活科の冬の遊びとして、1年生が一番はじめに雪遊びをしました。足あとのついていない校庭に飛び出して、大きな雪だるまをたくさんつくりました!

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240306 1年生 雪あそび


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

積雪の朝

 3月になりましたが、今日の朝は雪が積もりましたね。先生方がはやく出勤して、子どもたちが通るルートの雪かきをしてくれました。ありがたいですね。足もとを気にしながらの登校となりましたが、子どもたちも事故なく学校に到着することができました。すこし湿った雪ですが、この雪でも子どもたちは業間に雪遊びをするのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の体育 バスケットボールの動きがよくなりました

 4年生の体育はバスケットボール。前半は3対3で攻めと守りの練習をしました。その後は、オールコートにして3対3の攻防を行いました。特に、ボールを持っていないプレーヤーの動きがとてもよくなってきました。また、ボールのキャッチングが上手になりましたね。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240305 4年生 体育(バスケ)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語 「今、私は、ぼくは」の発表

 6年生の国語は、「資料を使って効果的に思いを伝えるスピーチをしよう」という学習をしています。今日はその発表会が行われました。全員が過去のことではなく、これからの夢や目標についてスピーチしました。全員の将来の夢を聞くことができてよかったです。
 今日から教室後ろの黒板に卒業までのカウントダウンがはじまりました。明日以降、11日登校すると卒業式を迎えます。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240305 6年生 国語(発表会)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生と5年生が合同で音楽の授業を行いました

 3校時は4年生と5年生が合同で音楽の授業を行い、卒業式で歌う「大空がむかえる朝」という曲の練習をしました。5年生は昨年度経験していますが、今年度は先輩として4年生をリードすることになります。互いに刺激し合いながら、この1時間でだいぶ上手になりました。歌で卒業式の雰囲気を盛り上げるようにがんばりましょう!
  
 こちらもご覧ください
  ↓
 20240335 4・5年生 合同音楽


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 「成長の記録」の発表 パート2

 2年生は先週の授業参観において、自分の成長記録を一人一人発表しました。今日の生活科では、欠席や出席停止などで発表できなかった児童、ひまわり・たんぽぽ学級の児童があらためて発表を行いました。みんな立派に発表することができました。最後に、全員の小さい頃から現在に至るまでの写真をみんなで観ました。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240305 2年生 生活科


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年末清掃を行いました

 今日は、いつもより時間をかけて学年末清掃を行いました。どの学年も、普段は手の届かないところまできれいにしようと取り組んでいました。きれいな状態で次の学年に引き継ぎます。6年生は、これまでお世話になった教室、校舎に感謝の気持ちを込めて取り組んでいるように思えました。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240304 学年末清掃


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 3・11全校集会
3/12 ワックス塗り(教室) B5 学年末事務整理
3/13 B5 学年末事務整理
3/14 B5 学年末事務整理 卒業式全体練習(1)
3/15 卒業式全体練習(2)
郡山市立東芳小学校
〒963-0667
住所:福島県郡山市阿久津町大闇250
TEL:024-944-7899
FAX:024-944-2848