「一人一人が輝く東芳っ子」 〜子どもたちが自分のよさを思う存分発揮して、互いに認め合いながら、一人一人が輝く学校を目指しています〜

2023年度のふりかえり 最終 12月のできごと

2023年度のふりかえり12 11月のできごと

2023年度のふりかえり11 持久走記録会

 今回は11月2日に行われた持久走記録会のふりかえりです。それぞれのファイルをクリックして写真をご覧ください。

 20231102 持久走記録会(開会式)

 20231102 持久走記録会(1年生)

 20231102 持久走記録会(2年生)

 20231102 持久走記録会(3年生)

 20231102 持久走記録会(4年生)

 20231102 持久走記録会(5年生)

 20231102 持久走記録会(6年生)


2023年度のふりかえり9 創立140周年記念東芳まつり

2023年度のふりかえり7 6年生の修学旅行

 今回は9月に行われた6年生の修学旅行のふりかえりです。それぞれのファイルをクリックして写真をご覧ください。

 20230906 修学旅行 思い出スナップ1

 20230906 修学旅行 思い出スナップ2

 20230906 修学旅行 思い出スナップ3

 20230906 修学旅行 思い出スナップ4


大谷翔平選手からグローブのプレゼントが届きました!

 東芳小学校にもメジャ−リーグの大谷翔平選手からグローブのプレゼントが届きました。右きき用2つと左きき用1つで、捕球する側には大谷選手のサインが書かれています。
 子どもたちには3学期の始業式で披露するとともに、機会を工夫しながら全校児童にさわったり使用したりさせたいと考えています。

 大谷翔平選手、ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

2023年度のふりかえり3 5月のできごと

2023年度のふりかえり1 4月のできごと

 2023年も残すところ1週間となりました。2023年度のできごとを、写真スナップ(PDF)により振り返ってみたいと思います。(すでにアップしたものです)
 まずは、4月のできごとです。それぞれのファイルをクリックして写真をご覧ください。

 20230406 着任式・始業式

 20230406 令和5年度入学式

 20230407 はじめての授業(全学年)

 20230410 今年度はじめての給食

 20230412 交通安全教室(下学年)

 20230412 交通安全教室(上学年)

 20230413 授業参観日 その1

 20230413 授業参観日 その2

 20230420 1年生を迎える会 その1

 20230420 1年生を迎える会 その2

 1年生 学校たんけん パート1

 20230426 1年生 学校たんけんの発表

 20230427 業間のダンス練習

 20230428 1・2年生 学校たんけんと遊ぼう会


学校だより「輝け!東芳っ子」第32号をアップしました

 学校だより「輝け!東芳っ子」第32号をアップしましたので、ご覧ください。終業式終了後に作成したため、紙ベースでは配付しておりません。申し訳ありませんが、今回はWeb版のみの発行となります。

 こちらからもご覧いただけます
  ↓
 輝け!東芳っ子 第32号2023.12.22 


第2学期の終業式を行いました

 2校時に第2学期の終業式を行いました。毎日の授業をはじめ、学校行事や校外での活動などを予定通りに実施することができました。そして、大きな成果を収めて2学期を終了することができました。
 校長式辞の後、2年生、4年生、6年生の代表児童が、2学期の成果や今後の抱負などを立派に発表しました。発表内容は学校だよりに掲載しています。その後は、5・6年生のビブリオバトル決勝大会の優勝者に賞状を手渡しました。
 明日からの冬休みを事故なく有意義に過ごすために、生活指導担当教師と生活委員の児童によって、「たこのからあげ」の確認が行われました。
 最後に全校児童の集合写真を撮影して終了しました。みんなとてもすてきな笑顔でした。新年を迎え、3学期もみんなそろって笑顔でスタートしましょう。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20231222 第2学期 終業式


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり・たんぽぽ学級のお楽しみ会!

 ひまわり・たんぽぽ学級は、お楽しみ会として家庭科室でホットケーキパーティーを行いました。みんな上手にホットケーキを焼くことができました。おいしくできたようです。みんな幸せそうな顔をしていました!

 こちらもご覧ください
  ↓
 20231222 ひまわり・たんぽぽ学級 お楽しみ会


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は「お楽しみ会」デー

 6年生のお楽しみ会は、6校時に体育館で行われました。内容はバドミントンのダブルスリーグ戦です。もはやお楽しみ会というより体育の授業という感じです。いずれにしても、体育の授業を通して、いろいろなスポーツに関心を高めてくれるのはうれしいことです。男女混合など、ペアの構成もみんなが楽しめるように工夫されているのを感じました。当然のことながら1時間の授業では全試合が消化できなかったので、今後は体育の授業として継続していくのかもしれません。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20231221 6年生 お楽しみ会


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は「お楽しみ会」デー 3年生

 3年生のお楽しみ会は、前半は体育館でゴールタッチゲームとドッヂビー、後半は教室でホワイトボードしりとりなどを楽しみました。学級会で話し合われたことをもとに、担当の児童が進行原稿を準備していて主体的に進められていました。そして、ある児童が最後に担任の先生へのサプライズを準備していることを内緒で教えてくれました。担任の先生は、全く予想していなくて「泣かされました」と話していました。こういう心をもっている3年生がすてきですね。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20231221 3年生 お楽しみ会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は「お楽しみ会」デー 2年生

 2年生のお楽しみ会は、前半は教室でビンゴ、クリスマスバスケット、後半は体育館でしっぽとりゲームを楽しみました。担当の児童を中心にすべて児童の力で進行されていました。手作りのビンゴカード、手作りの多種多様な景品など、バイタリティーあふれる子どもたちの姿を見ることができました。そして、子どもらしく何事も全力で楽しむ2年生の姿はいつも微笑ましく感じます。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20231221 2年生 お楽しみ会


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 安全点検 街頭指導
3/4 学年末清掃 体育館ワックス塗り
3/7 PTA第1回役員会
郡山市立東芳小学校
〒963-0667
住所:福島県郡山市阿久津町大闇250
TEL:024-944-7899
FAX:024-944-2848