「一人一人が輝く東芳っ子」 〜子どもたちが自分のよさを思う存分発揮して、互いに認め合いながら、一人一人が輝く学校を目指しています〜

今日の給食は「桃の節句献立」

 今日の給食は「桃の節句献立」でした。ちらしずし、牛乳、笹かまと野菜のごまみそあえ、しめじのすまし汁、ひなあられです。彩りもきれいで、とてもおいしくいただきました。 
 今日から3月に入りました。今年度の学校生活も残り3週間です。みんなが健康で充実した3週間を過ごせるようにしたいですね。


画像1 画像1

6年生 卒業へのミッションはつづく

 6年生は、卒業制作品の完成、ティッシュカバーの製作、執筆活動など、卒業に向けたミッションを進めました。それぞれの進捗状況に個人差があるので、彫刻刀を持つ子、筆を持つ子、ミシンを使う子、鉛筆で書く子と様々です。
 3月に入り、いよいよ来週からは卒業式の練習もはじまるようです。1日1日が東芳小学校での大切な活動です。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240301 6年生 卒業プロジェクト パート2


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の図画工作は「コロコロガーレ」の相互体験会。そのあとは・・・

 4年生の図画工作は、完成した「コロコロガーレ」の作品をみんなで見て体験する活動をしました。それぞれの工夫したところを確認しながらビー遊びました。遊びました。
 そして、後半は「ひみつのすみか」の制作に入りました。角材、木板、棒などを使ってひみつのすみかを作ります。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240301 4年生 図画工作


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の体育はボールゲームの練習!

 3年生の体育は、運動身体づくりプログラムとなわとびの課題練習で十分体を動かした後、「プレルボール」というボールゲームを行うための練習をしました。ボールをワンバウンド以内でつないでラリーをするというゲームです。だんだんボールの扱いにも慣れてきたようですね。ゲームをするのが楽しみです。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240301 3年生 体育


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の体育はベースボール型のようなボールゲームを楽しみました

 2年生の体育はボールゲームを楽しみました。キックベースボールのようなゲームを簡単にしたものです。チームごとに協力しながら、ルールを守って楽しく行うことができました。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240301 2年生 体育 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の体育は、ボールを使っていろいろな動きを経験しました

 1年生の体育は、運動身体づくりプログラムの後に、ボールをつかったいろいろな運動を行いました。この時期にやったことのない動きを経験することはとても大切なことです。経験を通して次第に上手に扱えるようになります。最後は転がしドッヂボールをして楽しみました。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240229 1年生 体育


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の授業参観にお越しいただき、ありがとうございました

 本日、今年度最後の授業参観およびPTA総会・交通安全母の会総会・学年懇談会を行いました。多くの保護者の皆様に授業を参観していただき、その後の会合にも多数出席していただきました。誠にありがとうございました。
 授業参観は、それぞれの学年の特徴を生かした内容でした。子どもたちが学習の成果を発表したり、思いや感謝を伝えたりする場面もありました。子どもたちの成長の跡を感じ取っていただけたことと思います。ご家族の皆様のご支援に感謝いたします。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240229 今年度最後の授業参観

*すべての学級が同時進行のため、断片的にしか訪問できなかったこと、画質が悪いことについてはご容赦ください。 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生は2分の1成人式に向けて会場作成中です!

 4年生は今日の5時間目の授業で「2分の1成人式」を行います。そのために教室に飾り付けをして会場作成中です! 楽しみにして授業参観にお越しください。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240229 4年生 2分の1成人式の会場作成中です!




画像1 画像1

4・5年生の読み聞かせが行われました

 今日は4年生と5年生の読み聞かせが行われました。「オニのサラリーマン」、「ヤクーバとライオン」などを読んでいただきました。今年度の読み聞かせは、6年生の「お別れお話会」を残すのみとなりました。読み聞かせボランフィアの皆様には、今年度もたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240229 4・5年生 読み聞かせ


画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 卒業に向けてミッションを進行中

 2月もあっという間に過ぎ去り、卒業式まで3週間あまりとなりました。6年生は、その日に向けた様々なミッションを進行中です。今日は、ティッシュカバーづくりに取り組みました。なんだか1ヶ月ほどの間にソーイングの技能が向上した感じですね(笑)

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240228 6年生 ティッシュカバーづくり


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の図画工作は「心のもよう」

 5年生の図画工作は「心のもよう」です。絵の具を使って思いのままに描いた形や色から今の自分の心を表現するというものです。少々むずかしい課題かなと思いましたが、子どもたちはどんどんイメージをふくらませていきました。これまでに学習したり経験したりした色づかいや表現方法を生かして描いている印象をうけました。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240228 5年生 図画工作(心のもよう)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作 友だちハウスが完成しました

 2年生の図画工作は、先週からグループで制作していた「友だちハウス」が完成して、作品を発表し合いました。いろいろなこだわりがたくさんつまったハウスです。他のグループの作品を興味深く見たり聞いたりすることも大切ですね。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240228 2年生 図画工作(友だちハウス完成)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の成長の跡

 6年生を送る会でもスライドで紹介されましたが、1年生から現在に至るまでの6年生の写真が東階段付近に掲示されています。明日の授業参観にご来校の際にぜひご覧ください。

*スナップ(PDF)はアップしておりません
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の外国語 My Future , My Dream

 6年生の外国語は My Future , My Dream という単元です。 「中学校生活や将来について考え夢を発表しよう」という学習をします。この時期にふさわしい内容ですね。
 What are you good at?という質問に対して I`m good at 〜 と得意なことを全員が発表したり、どんな行事を楽しみたいかを What school event do you want to enjoy?と質問しあったりしました。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240227 6年生 外国語

*もうすぐ完成しそうな卒業制作の作品が後ろのロッカーにならんでいたので、最後に載せてみました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の書写は「飛行」

 5年生の書写は、毛筆で「飛行」と書きました。「飛」という字はバランスや大きさを整えるのが難しいですね。しかし、みんな集中して取り組んでいました。また、よい姿勢で書いている児童が多いですね。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240227 5年生 書写「飛行」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の理科は生き物の学習のまとめです

 4年生の理科は、生き物の学習のまとめとして、現在の植物(木)や動物の様子を観察しました。風が強くて寒い中ではありましたが、タブレットで写真や動画を撮影しながら観察して、レポートにまとめました。そして、各グループの代表が、気づいたことや考えたことを発表しました。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240227 4年生 理科(動植物の観察)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の理科は、電池と豆電球を使った実験を行いました

 3年生の理科は、豆電球と乾電池をどのようにつなぐと明かりがつくのかを調べる実験をしました。3年生の段階では実験を行うことがあまりないため、子どもたちはワクワクです。豆電球の明かりがつくと、感激していました。やはり自分で実際にやってみるという体験は非常に重要なことだと再認識しました。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240227 3年生 理科(豆電球の実験)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の体育は「ボール投げ入れゲーム」を楽しみました

 2年生の体育は、ボールゲームとして「ボール投げ入れゲーム」を楽しみました。相手コートに投げ入れたボールを相手チームがキャッチできなかったら得点が入るというゲームです。みんなルールをしっかりと理解しながら、慣れてくると作戦を考えて投げ入れる様子も見られ、楽しく進めることができました。

 こちらもご覧ください
  ↓
  20240227 2年生 体育(ボールを使ったゲーム)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の体育は、跳び箱を使った運動遊び

 1年生の体育は、跳び箱を使った運動遊びを行いました。開脚跳びで跳びこしたり、両手で支えて跳びのったり、やわらかい跳び箱の上で前転をしたりしました。みんな果敢に何度も挑戦していました。遊びの段階から「跳び箱運動」に近づいています。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20240227 1年生 体育(跳び箱遊び)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより「輝け!東芳っ子」第38号をアップしました

 学校だより「輝け!東芳っ子」第38号を「お知らせ」にアップしましたので、ご覧ください。

 こちらからもご覧いただけます
  ↓
 輝け!東芳っ子 第38号2024.02.26 

 
 本日はHP担当が午前と午後に出張だったため、授業訪問ができませんでした。申し訳ありませんが授業の様子の投稿はありません。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 安全点検 街頭指導
3/4 学年末清掃 体育館ワックス塗り
3/7 PTA第1回役員会
郡山市立東芳小学校
〒963-0667
住所:福島県郡山市阿久津町大闇250
TEL:024-944-7899
FAX:024-944-2848