「一人一人が輝く東芳っ子」 〜子どもたちが自分のよさを思う存分発揮して、互いに認め合いながら、一人一人が輝く学校を目指しています〜

令和4年度の最終日

 今日は令和4年度の最終日です。明日から令和5年度になります。
 卒業した17名のみなさん、楽しく充実した中学校生活を送ってください。活躍を祈っています。
 進級して2年生〜6年生になるみなさん、自分のよさを生かしながら、さらにバージョンアップできるようにがんばりましょう。
 新入生のみなさん、入学を楽しみに待っています。

 校庭の桜は、もうすぐ満開となります。4月6日の始業式・入学式までもつかな〜?
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式を行いました

 本日、転退職される教職員の離任式を行いました。
 転出される2人の先生方からお別れのあいさつをいただき、5年生代表児童が「お別れの言葉」を述べました。とても立派な内容で、堂々と感謝の言葉を述べることができました。そして、5年生と6年生(卒業生)がそれぞれ花束を贈呈しました。式が終わると、みんなで先生方をお見送りしました。寂しいですが、先生方の教えを胸に新年度からの学校生活もがんばりましょう。
 転退職される先生方のご健勝と益々のご活躍をお祈り申し上げます。

 あわせてこちらもご覧ください
  ↓
 2023.3.28 離任式
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式のスナップをアップしました

 卒業証書授与式のスナップ(PDF)を「お知らせ」にアップしましたので、ご覧ください。

 こちらからもご覧いただけます
  ↓
 2023.3.23 卒業証書授与式 その1

 2023.3.23 卒業証書授与式 その2

 2023.3.23卒業生 最後の学活とお別れ

ご卒業おめでとうございます!

 本日、卒業証書授与式を挙行いたしました。PTA会長様、多くの保護者・ご家族の皆様のご臨席を賜り、盛大に卒業をお祝いすることができました。卒業する6年生の立派な態度、「お別れのことば」における在校生とのかけ合いなぢど、厳かななかにも感動と温かみのあるすばらしい卒業式でした。
 卒業生のみなさん、保護者の皆様、ご家族の皆様、おめでとうございます。17名の輝く未来と一層の躍進を願っています。

 *卒業式のスナップ(PDF)は、写真の処理が終了次第アップいたします。申し訳ありませんが、しばらくお待ちください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東芳っ子だより 第45号(卒業式号)をアップしました

 東芳っ子だより第45号(卒業式号)を「お知らせ」にアップしましたので、ご覧ください。

 こちらからもご覧いただけます
  ↓
 東芳っ子だより 第45号2023.3.23

東芳っ子だより 第44号をアップしました

 東芳っ子だより第44号を「お知らせ」にアップしましたので、ご覧ください。

 こちらからもご覧いただけます
  ↓
 東芳っ子だより 第44号2023.3.23

今年度最後の表彰

 修了式終了後に、今年度最後の表彰を行いました。「多読賞」の表彰です。今年度も子どもたちは読書に親しみ、図書館からたくさんの本を借りて読みました。
 まず、3学期多くの本を読んだ3名に、賞状と金銀銅メダルを授与しました。また、年間の多読賞も表彰しました。冊数の部は年間318冊、ページ数の部は年間67882ページがトップでした。次年度以降も、読書活動を推奨してまいります。

 あわせてこちらもご覧ください
  ↓
 2023.3.22 今年度最後の表彰
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度修了式

 明日は卒業証書授与式が行われることから、本日、ひとあし先に令和4年度の修了式を行いました。5年生の代表児童に修了証書を手渡しました。また、同じく5年生の代表児童が、1年間をふり返って成果や今後の抱負を立派に発表しました。
 これから1学年進級するということで、子どもたちも決意を新たにしているように感じられました。

 あわせてこちらもご覧ください
  ↓
 2023.3.22 令和4年度修了式
 *後半に、1〜5年生の集合写真があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 小学校生活最後の外遊び

 6年生は学級レクとして、小学校生活最後の外遊びをしました。ティーボールとなつかしいポートボールを楽しみました。お天気がよくて温かく、最高の外遊び日和でした。男女の隔てなく仲がよくて、思いっきり楽しむ表情がよかったです。

 あわせてこちらもご覧ください
  ↓
 2023.3.22 6年生 小学校生活最後の外遊び
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生のお楽しみ会の様子です

 20日に投稿できなかった、3年生のお楽しみ会の様子です。校庭での鬼ごっこ、教室にもどってフルーツバスケット、ハンカチ落とし、グループごとの出し物で楽しみました。グループごとの出し物では、それぞれ工夫を凝らして学級全体が楽しめる企画を準備していました。これらの様子からも子どもたちの成長を感じました。

 あわせてこちらもご覧ください
  ↓
 2023.3.20 3年生 お楽しみ会

 *複数学年が同時進行だったため、写真が一部の内容に偏っていることをご了承ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東芳っ子だより 第43号をアップしました

 東芳っ子だより第43号を「お知らせ」にアップしましたので、ご覧ください。
 
 こちらからもご覧いただけます
  ↓
 東芳っ子だより 第43号2023.3.20

6年生もお楽しみ会 そして最後の給食

 6年生も、最後のお楽しみ会。「思い出バスケット」、「王様くずしじゃんけん」などで盛り上がりました。特別なことをしなくても、こういう遊びで盛り上がれるのってすてきですよね。子どもたちの心が純粋だからだと思います。

 そして今日は、6年生にとって最後の小学校の給食でした。中学校では給食センターで作られた給食になるので、本校の調理員さんが作る給食はもう食べられません。今日の献立は6年生のリクエスト献立。赤飯、牛乳、鶏のからあげ、ほうれん草のおひたし、わかめのみそ汁、お楽しみデザートでした。お楽しみデザートは、なんと某有名メーカーのアイスクリームでした!

 あわせてこちらもご覧ください
  ↓
 2023.3.20 6年生 お楽しみ会と最後の給食


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のお楽しみ会

 2年生のお楽しみ会は、○×クイズ、チーム対抗しりとり、フルーツバスケットで盛り上がりました。そして最後には、なんと担任の先生に感謝の気持ちを表すサプライズが企画されていました。2年生でこういうことを思いつくのって、すごい! サプライズは大成功!かわいい子どもたちの企画に、担任の先生は大感激でした。

 あわせてこちらもご覧ください
  ↓
 2023.3.20 2年生お楽しみ会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生お楽しみ会 思いっきり体を動かして楽しみました

 1年生のお楽しみ会。前半はあぶくま台の公園に歩いて行って遊び、その後は校庭で「だるまさんがころんだ」などを行いました。体を動かす遊びで、思いっきり楽しみました。お天気がよくてよかったですね。

 あわせてこちらもご覧ください(公園遊びの様子)
  ↓
 2023.3.20 1年生 公園あそび
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行を行いました

 本日、来週に迫った卒業式の予行を行いました。主役の6年生はもちろんのこと、在校生代表として出席する4・5年生も、とても立派な態度でした。ほぼ修整するところなどはなく、全員が万全の体調で3月23日を迎えるだけです。すてきな卒業式になると確信しています。

 あわせてこちらもご覧ください
  ↓
 2023.3.17 卒業式予行


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科などの学習の足跡をファイリングしました

 1年生は1年間の学習で作成した作品やレポートなどを、項目別に順序よくクリアノートにまとめる作業をしました。生活科を中心に、国語や音楽なども含まれています。子どもたちに返されたそれぞれの作品などを見てみると、この1年間の歩みとともに成長の跡がよくわかります。ぜひ、大切に保管してほしいと思います。

 あわせてこちらもご覧ください
  ↓
 2023.3.17 1年生 生活科のまとめ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 最後のお楽しみ会

 4年生は今年度最後のお楽しみ会を行いました。きちんと学級会で話し合い、役割分担をしっかり決めて行うのが4年生流です。内容は、子どもたちが大好きな鬼ごっこ、ドッヂボール、ハンカチ落としでした。どんな内容でも、純粋に全力で楽しむのが子どもたちのよいところです。

 あわせてこちらもご覧ください
  ↓
 2023.3.17 4年生 お楽しみ会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生学級活動 生命の誕生

 2年生の学級活動は、養護教諭とのティーム・ティーチングにより、命の誕生について学習しました。
 赤ちゃんの泣き声を聞くことから授業が始まりました生命誕生に関する生命誕生に関する絵本の読み聞かせを行いました。その後、養護教諭が命が誕生するまでの事象をわかりやすく説明しました。命のはじまりは0.1ミリメートルの卵であること、3億分の1の確立で選ばれた命であること、お母さんのお腹の中で10ヶ月ぐらい育てられて生まれてくることなどを知り、驚きと感動の連続でした。最後に、選ばれて生まれてきた自分の命を大切にすることを確認しました。また、新生児の身長と体重をもとに作られた人形をみんなで抱っこしました。どんな感じだったかな?

 あわせてこちらもご覧ください
  ↓
 2023.3.16 2年生学級活動「生命の誕生」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生音楽 威風堂々

 5年生の音楽は「威風堂々」という楽曲の合奏です。卒業式の入場曲としても使われる楽曲です。
 はじめに全員で鍵盤ハーモニカによる伴奏を練習しました。以前聞いたときよりも格段に上達していました。今日は、原曲のテンポにあわせることに重点をおいていました。その後、リコーダーが主旋律を演奏し、鍵盤ハーモニカとの合奏を行いました。まさに、「威風堂々」というイメージの演奏をすることができました。

 あわせてこちらもご覧ください
  ↓
 2023.3.16 5年生音楽


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会 4コマCMをつくろう

 4年生の社会は、これまで学習した市町村の「4コマCM」づくりを行いました。これまで学習した松島町、猪苗代町、郡山市、仙台市について、担当グループごとに市町村の特徴をとらえたCMをつくります。1コマ1コマは手書きで作成しますが、これらをタブレットで撮影し、それらをつないで動画CMにするようです。どんなCMができあがるか、とても楽しみです。

 あわせてこちらもご覧ください
  ↓
 2023.3.16 4年生社会


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 学年始休業 職員会議
4/4 学年始休業 職員会議・入学式準備
4/5 学年始休業 入学式準備
4/6 入学式 着任式 始業式 街頭指導 安全点検
郡山市立東芳小学校
〒963-0667
住所:福島県郡山市阿久津町大闇250
TEL:024-944-7899
FAX:024-944-2848