「一人一人が輝く東芳っ子」 〜子どもたちが自分のよさを思う存分発揮して、互いに認め合いながら、一人一人が輝く学校を目指しています〜

東芳っ子だより 第43号をアップしました

 東芳っ子だより第43号を「お知らせ」にアップしましたので、ご覧ください。
 
 こちらからもご覧いただけます
  ↓
 東芳っ子だより 第43号2023.3.20

6年生もお楽しみ会 そして最後の給食

 6年生も、最後のお楽しみ会。「思い出バスケット」、「王様くずしじゃんけん」などで盛り上がりました。特別なことをしなくても、こういう遊びで盛り上がれるのってすてきですよね。子どもたちの心が純粋だからだと思います。

 そして今日は、6年生にとって最後の小学校の給食でした。中学校では給食センターで作られた給食になるので、本校の調理員さんが作る給食はもう食べられません。今日の献立は6年生のリクエスト献立。赤飯、牛乳、鶏のからあげ、ほうれん草のおひたし、わかめのみそ汁、お楽しみデザートでした。お楽しみデザートは、なんと某有名メーカーのアイスクリームでした!

 あわせてこちらもご覧ください
  ↓
 2023.3.20 6年生 お楽しみ会と最後の給食


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のお楽しみ会

 2年生のお楽しみ会は、○×クイズ、チーム対抗しりとり、フルーツバスケットで盛り上がりました。そして最後には、なんと担任の先生に感謝の気持ちを表すサプライズが企画されていました。2年生でこういうことを思いつくのって、すごい! サプライズは大成功!かわいい子どもたちの企画に、担任の先生は大感激でした。

 あわせてこちらもご覧ください
  ↓
 2023.3.20 2年生お楽しみ会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生お楽しみ会 思いっきり体を動かして楽しみました

 1年生のお楽しみ会。前半はあぶくま台の公園に歩いて行って遊び、その後は校庭で「だるまさんがころんだ」などを行いました。体を動かす遊びで、思いっきり楽しみました。お天気がよくてよかったですね。

 あわせてこちらもご覧ください(公園遊びの様子)
  ↓
 2023.3.20 1年生 公園あそび
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行を行いました

 本日、来週に迫った卒業式の予行を行いました。主役の6年生はもちろんのこと、在校生代表として出席する4・5年生も、とても立派な態度でした。ほぼ修整するところなどはなく、全員が万全の体調で3月23日を迎えるだけです。すてきな卒業式になると確信しています。

 あわせてこちらもご覧ください
  ↓
 2023.3.17 卒業式予行


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科などの学習の足跡をファイリングしました

 1年生は1年間の学習で作成した作品やレポートなどを、項目別に順序よくクリアノートにまとめる作業をしました。生活科を中心に、国語や音楽なども含まれています。子どもたちに返されたそれぞれの作品などを見てみると、この1年間の歩みとともに成長の跡がよくわかります。ぜひ、大切に保管してほしいと思います。

 あわせてこちらもご覧ください
  ↓
 2023.3.17 1年生 生活科のまとめ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 最後のお楽しみ会

 4年生は今年度最後のお楽しみ会を行いました。きちんと学級会で話し合い、役割分担をしっかり決めて行うのが4年生流です。内容は、子どもたちが大好きな鬼ごっこ、ドッヂボール、ハンカチ落としでした。どんな内容でも、純粋に全力で楽しむのが子どもたちのよいところです。

 あわせてこちらもご覧ください
  ↓
 2023.3.17 4年生 お楽しみ会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生学級活動 生命の誕生

 2年生の学級活動は、養護教諭とのティーム・ティーチングにより、命の誕生について学習しました。
 赤ちゃんの泣き声を聞くことから授業が始まりました生命誕生に関する生命誕生に関する絵本の読み聞かせを行いました。その後、養護教諭が命が誕生するまでの事象をわかりやすく説明しました。命のはじまりは0.1ミリメートルの卵であること、3億分の1の確立で選ばれた命であること、お母さんのお腹の中で10ヶ月ぐらい育てられて生まれてくることなどを知り、驚きと感動の連続でした。最後に、選ばれて生まれてきた自分の命を大切にすることを確認しました。また、新生児の身長と体重をもとに作られた人形をみんなで抱っこしました。どんな感じだったかな?

 あわせてこちらもご覧ください
  ↓
 2023.3.16 2年生学級活動「生命の誕生」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生音楽 威風堂々

 5年生の音楽は「威風堂々」という楽曲の合奏です。卒業式の入場曲としても使われる楽曲です。
 はじめに全員で鍵盤ハーモニカによる伴奏を練習しました。以前聞いたときよりも格段に上達していました。今日は、原曲のテンポにあわせることに重点をおいていました。その後、リコーダーが主旋律を演奏し、鍵盤ハーモニカとの合奏を行いました。まさに、「威風堂々」というイメージの演奏をすることができました。

 あわせてこちらもご覧ください
  ↓
 2023.3.16 5年生音楽


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会 4コマCMをつくろう

 4年生の社会は、これまで学習した市町村の「4コマCM」づくりを行いました。これまで学習した松島町、猪苗代町、郡山市、仙台市について、担当グループごとに市町村の特徴をとらえたCMをつくります。1コマ1コマは手書きで作成しますが、これらをタブレットで撮影し、それらをつないで動画CMにするようです。どんなCMができあがるか、とても楽しみです。

 あわせてこちらもご覧ください
  ↓
 2023.3.16 4年生社会


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業読み聞かせ

 今日は、卒業する6年生だけのために学校司書と読み聞かせボランティアの方が読み聞かせをしてくださいました。卒業に関係する内容の本を複数冊選んで読んでいただくとともに、東芳小学校を旅立つ6年生へのメッセージをいただきました。さらには、一人一人に心のこもったプレゼントをいただきました。お二人には感謝の言葉しかありません。ありがとうございました。

 あわせてこちらもご覧ください
  ↓
 2023.3.16 卒業読み聞かせ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生理科 「ゴム風船の空気で動くおもちゃ」

 3年生の理科では、ゴム風船の空気がぬける勢いで動くおもちゃづくりを行いました。既製の教材ではなく、ペットボトルのキャップ、竹ひご、ストローなどを使って作ります。苦労していたのは、ペットボトルのキャップに穴を空ける作業と風船を膨らますこと(笑)でした。

 あわせてこちらもご覧ください
  ↓
 2023.3.15 3年生理科
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生英語表現の授業と掲示物づくり

 ひとつは昨日の英語表現の授業の様子です。AETレジナ先生との最後の授業でした。まず、子どもたちはレジナ先生と気軽に英語であいさつをかわすことができます。コミュニケーションをする上では最も大切ですね。この日は、自分の名前、好きな色、好きなフルーツ、好きな野菜など、英語を使って自己紹介する活動をしました。子どもたちは、レジナ先生の発音やイントネーションをマネするので、ちゃんと英語っぽく聞こえます。

 今日の生活科の学習では、新1年生のために教室を飾る掲示物づくりを行いました。みんな工夫を凝らしながら作っていました。ちょっとだけお兄さん、お姉さんになるような雰囲気が感じられました。

 あわせてこちらもご覧ください
  ↓
 2023.3.15 1年生英語表現と新1年生のための掲示物づくり


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ひとつひとつ卒業への準備が進んでいきます

 卒業まで残り1週間。6年生が登校するのは、卒業式当日を含めてあと5日です。ひとつひとつ卒業への準備が進められていきます。
 今日は授業をはじめいろいろな活動で活用してきたタブレットの初期化作業が行われました。パスコード、写真、検索履歴など、個人情報が含まれるものはすべて初期化され、次の代に引き継がれることになります。寂しい感じがしますね。そして、残り1週間はもうタブレットを使うことはできません。

 3枚目の写真は、全員でつくった「生きる」の詩です。6年生教室に掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての卒業式全体練習

 4年生から6年生が体育館に集まり、はじめての卒業式全体練習を行いました。必要最小限の全体練習を行い、来週の本番を迎えます。本校の児童はそれでも立派に行うことができます。今日は全体に関係する確認や練習、別れのことばと歌の練習を行いました。
 
 当日は卒業証書授与の様子をリアルタイムでスクリーンに投影するため、体育館は暗幕をしめて式をおこないます。その調整も併せて行いました。体育館の照明がLEDになったので、暗幕をしめても体育館全体が明るくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年も卒業式会場に桜の花が咲き始めました

 今年は桜の開花がかなり早くなるといわれています。卒業式会場の体育館には、今年も桜の花が咲き始めました。用務員さんが、大切に、計画的に育てて生けてくれたものです。1週間後には満開になっているかな〜?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年もたくさん本を借りて読みました

 図書館での今年度の貸し出しが間もなく終了します。図書館前の「借りた冊数」の掲示を見ると、今年度も今日の段階で300冊以上の児童がいます。そして多くの児童が200冊以上借りています。卒業する6年生も含め、これからもたくさんの本を読んで、心と頭を耕してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生体育 ボールを使った運動あそび

 2年生の体育はボールを使った運動あそびを行いました。青空のもと、足でドリブルしながらのじゃんけんリレーや的当てゲームなどを行っていました。とても意欲的に、そして楽しく取り組みました。

 あわせてこちらもご覧ください
  ↓
 2023.3.14 2年生体育
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式にむけて、はじめての4・5年生合同練習

 来週に迫った卒業式。在校生を代表して出席する4・5年生の合同練習がはじめて行われました。はじめてとは思えないほど呼びかけや歌が上手で、感動してしまいました。態度もとても立派でした。すばらしい卒業式になることを確信しました。

 あわせてこちらもご覧ください
  ↓
 2023.3.14 4・5年生合同練習
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科「白玉団子づくり」

 5年生の家庭科は、白玉団子づくりの実習でした。各班とも協力して上手に作ることができました。お茶を飲みながらいただく姿が幸せそうですね。

 あわせてこちらもご覧ください
  ↓
 2023.3.14 5年生調理実習
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/21 春分の日
3/22 修了式 卒業式準備
3/23 卒業証書授与式
3/24 学年末休業 臨時職員会議 四中新入生オリエンテーション
3/27 教室移動
郡山市立東芳小学校
〒963-0667
住所:福島県郡山市阿久津町大闇250
TEL:024-944-7899
FAX:024-944-2848