「一人一人が輝く東芳っ子」 〜子どもたちが自分のよさを思う存分発揮して、互いに認め合いながら、一人一人が輝く学校を目指しています〜

郡山市立美術館見学学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月17日(金)、全校生が郡山美術館見学学習を行いました。密を避けるため、低・中・高学年に分かれて、時間差で行いました。学芸員さんより、作品の見方について丁寧に教えていただき、楽しいワークもさせていただきました。企画展で「やなせたかしの世界〜愛と抒情〜アンパンマンを生んだひと〜」が行われていて、みんな興味深く、夢中で鑑賞していました。
 今日の給食は「ごはん、牛乳、鮭の三味焼き、重、からしあえ」でした。いつもおいしく作ってくださる調理員さんに感謝しながら、みんなでおいしくいただきました。

AETの先生と

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月16日(木)は、AETの先生の来校日でした。1.2年生は、英語表現科でクリスマスにちなんだ英語の表現を楽しみました。
 今日の給食は冬至の献立「沢煮うどん、牛乳、白玉入り冬至かぼちゃ、みかん」でした。やさしい甘さの冬至かぼちゃ、具だくさんの沢煮うどん、とってもおいしかったです。

学校便り 最新号(12/17)

こころの授業(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月15日(水)、6年生が臨床心理士の先生を講師に迎えて「こころの授業」を行いました。体温と同じように、こころ(気持ち)にも温度があること、体温が上がりすぎたときには体をいたわるように、こころの温度が上がりすぎたときにはどうすればよいか、一人一人が考えて発表しました。心理士の先生に、よりよい方法を教えてもらいたいという質問もありました。こころ(気持ち)について、真剣に考えることができました。
 今日の給食は「麦ごはん、牛乳、わかめふりかけ、鶏肉のから揚げ、おかかあえ、のっぺい汁」でした。みんなでおいしくいただきました。

クリスマス読み聞かせ会(下学年)

 12月15日(水)、下学年でクリスマス読み聞かせ会を行いました。クリスマスにちなんだお話や手遊び、ボランティアの皆様からの手作りプレゼントもありました。一足早いクリスマス気分を満喫することができました。上学年のクリスマス読み聞かせ会は、来週の水曜日に行う予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

いろいろな学習で・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月14日(火)の授業の様子です。4年生は理科の観察のまとめをタブレットで撮りためた写真を使って行いました。季節ごとの変化を比べながら、観察カードに記録していました。6年生はビブリオバトルの準備中です。タブレットを使って、おすすめの本を写真に撮りながら、コメントを書き込んでいました。
 今日の給食は「コッペパン、牛乳、きのこのシチュー、野菜サラダ、ブルーベリーゼリー」でした。みんなでおいしくいただきました。

タブレットを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月13日(月)、2年生は生活科の町探検での気付きを、タブレットを使ってまとめています。今日は、ロイロノートを使って、文字入力にチャレンジしていました。友達同士で教え合う姿も見られました。5年生は、タブレットを使ってビブリオバトルに挑戦。おすすめの本について、聞き手にわかりやすく伝えようと工夫していました。
 今日の給食は「チキンライス、牛乳、キャベツとコーンのサラダ、野菜とベーコンのスープ」でした。みんなでおいしくいただきました。

ものの名前と調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月10日(金)、1年生は国語の学習でものの名前の学習を行いました。学習したことを生かして、今日はお店屋さんごっこをしました。買い物遊びを通して「○○ください。」としっかり伝え合うことができました。6年生は家庭科の調理実習を行いました。班の友達と協力し合って作業することができました。自分たちで作ったおいしい野菜炒めと炒り卵に、笑顔いっぱいの子どもたちでした。
 今日の給食は「麦ごはん、牛乳、家常豆腐、蒸しぎょうざ、すきこんぶの香味あえ」でした。みんなでおいしくいただきました。

楽しく作って

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月9日(木)、1年生は生活科の授業で育ててきたさつまいものつるを使って、クリスマスリースづくりを行いました。2年生は、図工の授業で音が出るおもちゃ作りを行いました。みんな楽しみながら制作に取り組んでいました。

学校便り 最新号(12/10)

国際理解出張講座(上学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月8日(水)、上学年が福島県国際交流協会より講師の先生を招いて「国際理解出張講座」を行いました。チラシをもとに世界各国より輸入された食料が身近に多くあることを調べたり、世界各国の1週間分の食料を比較したりしながら、食の問題について考えました。地産地消などの大切さについても考えることができました。
 今日の給食は「麦ごはん、牛乳、肉じゃが、ひじき入りおひたし、豆みそ」でした。いつもおいしく作ってくださる調理員さんに感謝しながら、みんなでおいしくいただきました。

おいしい曲がりねぎを収穫したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月7日(火)、3年生が総合的な学習の時間で育ててきた曲がりねぎの収穫を行いました。種の植え付けからやとい作業などを、保存会の会長さんに教えていただきながら取り組んできました。大きく育った曲がりねぎを、大切に引き抜いて収穫しました。みんなの笑顔が輝いていました。

体育の授業で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月7日(火)は体育のスーパーティーチャーの来校日です。各学年とも体育の授業で、各種の運動のポイントなどについて、やさしく、分かりやすく教えていただきました。
 今日の給食は「ツイストパン、牛乳、鶏肉のマスタード焼き、グリーンサラダ、ミネストローネ」でした。みんなでおいしくいただきました。

校外子ども会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月6日(月)、5校時に校外子ども会を行いました。登校班ごとに集まり、集団登校の反省や、各方部の危ない場所や冬休みの過ごし方などについて話し合いました。終了後は集団下校を行い、安全な歩き方について確認しました。
 今日の給食は「ビビンバ丼、牛乳、わかめスープ、りんごゼリー」でした。みんなでおいしくいただきました。

学校便り 最新号(12/7)

授業参観・PTA教育講演会 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月3日(金)、授業参観とPTA教育講演会を行いました。9月に予定されていましたが、感染状況によって延期して開催しました。2学期のまとめに真剣に取り組む子どもたちの姿が多く見られました。
 PTA教育講演会は「情報モラル」教室として、郡山警察署生活安全課の方より、スマホ・タブレット・ゲーム機等の使用について「家庭のルール」を決めることが大切であること等についてお話いただきました。多数ご参加いただき、ありがとうございました。

国際理解出張講座(下学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月2日(木)、国際理解出張講座を下学年で行いました。福島県国際交流協会より講師の先生をお招きして、水産資源を守っていくことの大切さを、魚とりゲームを通して楽しく学ぶことができました。しっかりと話を聞いて、真剣に考え、自分の考えを進んで伝えようとする子どもたちの姿を、講師の先生がとてもほめてくださいました。
 今日の給食は「八宝菜めん、牛乳、肉だんごのもち米蒸し、切り干し大根、キムチ漬け」でした。みんなでおいしくいただきました。

ロイロノートで・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 各学年・学級において、一人1台ずつ配当されたタブレットを活用した授業や習熟の時間(スキルタイム)などを行っています。自分の考えや分かったこと、作品などをタブレットで写真に撮って、ロイロノートアプリを使ってみんなで共有しています。似ているところ、違うところなどを比較したり、友達のよいところを見付けたり、習熟問題に取り組んだりと、活用しながら学びを深めています。

久しぶりの読み聞かせ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月1日(水)、読み聞かせボランティアの方々による久しぶりの読み聞かせがありました。毎週水曜日の朝に行っていただいていますが、行事等の関係で久しぶりの実施となりました。ボランティアの皆様の生き生きとした読み聞かせに、みんな夢中で聞き入っていました。
 今日の給食は「味ごはん、牛乳、のりあえ、石狩汁」でした。みんなでおいしくいただきました。

11月最後のマラソンタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月29日(月)、暖かな日差しの中、業間の全校マラソンを行いました。音楽に合わせて自分のペースで、マスクを外して走ります。寒さが厳しくなるため、12月からはなわとびタイムに変わります。11月最後のマラソンタイム、みんな自分のペースで楽しく走りました。
 今日の給食は「麦ごはん、牛乳、鶏肉のチリソース、中華スープ、はるさめのごま酢あえ」でした。みんなでおいしくいただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/18 子ども美術展〜24日
12/23 第2学期終業式  集団下校・職員会議  教育課程編成会議(2)
12/24 冬季休業開始
郡山市立東芳小学校
〒963-0667
住所:福島県郡山市阿久津町大闇250
TEL:024-944-7899
FAX:024-944-2848