「一人一人が輝く東芳っ子」 〜子どもたちが自分のよさを思う存分発揮して、互いに認め合いながら、一人一人が輝く学校を目指しています〜

あわせていくつ?(算数1年)とマラソンタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月31日(月)、1年生は算数で「あわせて いくつ?」の学習をしました。デジタル教科書の画面を見たり、ブロックを操作したりしながら、「あわせる」ことを「たし算」ということや「+」の記号を使って式に表すことを学習しました。みんな真剣に学習していました。
 月曜日は業間マラソンの日です。青空の下、マスクを外し、音楽に合わせてみんな気持ちよく走っていました。

観察と実験(生活科2年)・(理科5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月31日(月)、2年生は生活科で野菜の苗の観察をしました。大きく育ってきた苗を畑や植木鉢に植え替えて、観察、お世話しながら育てていきます。5年生は理科のスーパーティーチャーと5つの実験にチャレンジしました。説明をしっかり聞いて、楽しく実験に取り組んでいました。
 今日の献立は「ごはん、牛乳、八宝菜、蒸しぎょうざ、にらともやしのラー油あえ」でした。みんなでおいしくいただきました。

学校たんけん(生活科1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月28日(金)、1年生が生活科の学習で2回目の学校たんけんを行いました。1回目は、2年生のお兄さん、お姉さんに案内してもらいました。今回は、1年生だけで、一人1台ずつタブレットをもって探検をしました。いろいろな教室を回って、タブレットで写真を撮ったり、先生方にサインをもらったりしました。教室を回ってキーワードを集めると、タブレットに言葉が表れる仕掛けもありました。みんな楽しく探検に取り組んでいました。

SDGsについて調べよう(6年総合)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月28日(金)、6年生が総合的な学習の時間でSDGsについて調べる学習を行いました。郡山市で作成しているSDGsの資料をもとに調べたり、図書館で詳しい本や資料を探したりしながら、みんな一生懸命調べて、分かったことを記録していました。

今日のマラソンタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月28日(金)のマラソンタイムの様子です。さわやかな天候のもと、業間に音楽に合わせて全校生で校庭を走りました。走る際にはマスクを外して行っています。元気いっぱい、笑顔いっぱいで走る子どもたちの姿が見られました。
 今日の献立は「そぼろごはん、牛乳、ごま酢あえ、根菜汁」でした。みんなでおいしくいただきました。

バケツ苗を植えたよ(5年総合)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月28日(金)、5年生がバケツに稲の苗を植えました。種をまいてお世話してきた苗を、一人1バケツずつに耕した土を入れていねいに植え付けました。これから観察しながら育てていきます。また、社会科でも米づくりについて学習をしていきます。稲の生長をみんなとても楽しみにしてます。

運動身体づくりプログラム(1年体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月27日(木)、1年生が体育の授業で運動身体づくりプログラムに取り組みました。それぞれの動きを教えてもらいながら、楽しく体を動かしていました。
 今日の献立は「バンズパン、牛乳、ごぼうメンチカツ、キャベツサラダ、野菜スープ」でした。みんなでおいしくいただきました。

学校便り「東芳っ子便り」 No10

楽しかったね!自然体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月26日(水)、4,5年生が自然体験学習を行いました。感染防止対策を取りながら日帰りの活動で行いました。自然の中でのびのびと楽しく活動する子どもたちの姿が見られました。自然の家のスコアオリエンテーリングでは、班ごとに力を合わせてたくさんのポイントを回っていました。安積疎水の見学も行いました。子どもたちの笑顔が輝いた1日でした。保護者の皆様、準備物や健康観察等にご協力いただきありがとうございました。

曲がりねぎを育てよう(3年総合)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月25日(火)、3年生が総合的な学習の時間「阿久津曲がりねぎを育てよう」の学習を行いました。保存会会長の橋本さんに植え方を教えていただきながら、3,4本ずつ手に取ってていねいに植え付けました。畑は橋本会長さんが、前もって整えてくださいました。これから橋本さんに教えていただきながら、みんなで大切に育てていきます。

よく観察して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月24日(月)、2年生は生活科の学習でまいた野菜の種が芽吹いてきたのを観察しました。1年生は自分の鉢にまいたあさがおの双葉を観察しました。詳しく観察して、絵と文章で記録することができました。
 今日の献立は「麦ごはん、牛乳、キャベツのこんぶあえ、豚肉と玉ねぎの炒め物、かぶとじゃがいものみそ汁」でした。みんなでおいしくいただきました。

いろいろな先生と…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月24日(月)、毎週月曜日は理科のスーパーティーチャーが来校し、一緒に理科の学習を行います。3年生はゴムの力を調べました。まとめにゴムの力を使って飛ぶブーメランを作って、的あてにチャレンジしていました。
また、今日はAETの先生が来校し、1年生は英語の数の言い表し方を楽しく学んでいました。6年生は英文をノートにていねいに書き写した後、友達と質問し合って練習しました。みんな一生懸命取り組んでいました。
 

書いて、作って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月21日(金)、6年生は書写の学習で、美しい姿勢と筆使いを意識しながら、1文字1文字ていねいに書きあげていました。図工の時間には、思い思いのデザインで発泡スチロールのランプシェードを作っていました。みんな集中して制作に取り組んでいました。
 今日の献立は「ポークカレーライス、牛乳、グリーンアスパラガスのサラダ、ヨーグルト」でした。旬のアスパラガス、サラダでおいしくいただきました。みんな大好きなカレーライス、とってもおいしかったです。

マラソンタイム 始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月19日(水)、業間のマラソンタイムが今年度も始まりました。月・水・金の業間に、全校生で校庭を走ります。軽快な音楽にのって、元気に走る東芳っ子たちです。
 5月20日(木)の献立は「タンメン、牛乳、肉パオズ、キムチづけ」でした。みんなでおいしくいただきました。

朝の読み聞かせと外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月19日(水)、毎週水曜日の朝の読み聞かせを上学年で行いました。読み聞かせに瞳を輝かせて聞き入る子どもたちの姿に、読み聞かせボランティアの方々も「とても嬉しいです。」「子どもたちの姿に感動しました。」と話していかれました。
 また、今日はAETの先生が来校し、外国語活動や外国語科の授業を楽しく行っていただきました。3年生は英語で楽しくじゃんけんゲームを行っていました。
 今日の献立は「ごはん、牛乳、さばみそ煮、若竹のみそ汁、さやえんどうのごま風味あえ」でした。みんなでおいしくいただきました。

スーパーティーチャー(体育)と鉄棒

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月18日(火)、体育のスーパーティーチャーと鉄棒運動に取り組みました。基本の運動に鉄棒を組み入れた動きや、鉄棒のいろいろな技に楽しく挑戦していました。
 今日の献立は「ツイストパン、牛乳、マカロニのミートソース煮、チーズサラダ、ジューシーフルーツ」でした。みんなでおいしくいただきました。

学校便り「東芳っ子便り」 No9 「運動会特集号」

あきらめず 力を合わせて!紅白全力 東芳っ子!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月15日(土)、子どもたちが楽しみにしていた2年ぶりの運動会が行われました。6年生が募集して決めた今年のスローガンは「あきらめず 力を合わせて がんばろう!全力紅白 東芳っ子!」です。
 このスローガン通り、最後まで全力で頑張る子どもたちの姿、笑顔輝く姿がたくさん見られました。
 今年は時間を短縮し、来校者制限やマスクの着用、手指の消毒等の感染予防対策を行いながらの実施となりました。保護者の皆様、感染予防対策へご理解とご協力をいただきありがとうございました。

明日の運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月14日(金)、明日に迫った運動会に向けて、最後の練習に全校生が一生懸命取り組みました。感染予防のため、間隔を広く取り、激しい運動以外はマスク着用、練習後には手洗いと手指の消毒もしっかり行っています。子どもたちがとても楽しみにしている運動会、子どもたち一人一人が輝くよう、みんなで力を合わせて実施したいと思います。
 練習をがんばっている子どもたちを応援しようと今日は「運動会応援献立」(麦ごはん、牛乳、ソースカツ、ゆで野菜、小松菜と麩のみそ汁、ミニトマト)でした。いつもおいしく作ってくださる調理員さんに感謝しながら、みんなでおいしくいただきました

学校便り「東芳っ子便り」 No8

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/1 安全点検・街頭指導  防火点検  給食委員会(9)
12/2 全校集会(1年発表)
12/6 校外子ども会・集団下校
12/7 ビブリオバトル5・6年生
郡山市立東芳小学校
〒963-0667
住所:福島県郡山市阿久津町大闇250
TEL:024-944-7899
FAX:024-944-2848