「一人一人が輝く東芳っ子」 〜子どもたちが自分のよさを思う存分発揮して、互いに認め合いながら、一人一人が輝く学校を目指しています〜

学校便り「東芳っ子便り」 No9 「運動会特集号」

あきらめず 力を合わせて!紅白全力 東芳っ子!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月15日(土)、子どもたちが楽しみにしていた2年ぶりの運動会が行われました。6年生が募集して決めた今年のスローガンは「あきらめず 力を合わせて がんばろう!全力紅白 東芳っ子!」です。
 このスローガン通り、最後まで全力で頑張る子どもたちの姿、笑顔輝く姿がたくさん見られました。
 今年は時間を短縮し、来校者制限やマスクの着用、手指の消毒等の感染予防対策を行いながらの実施となりました。保護者の皆様、感染予防対策へご理解とご協力をいただきありがとうございました。

明日の運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月14日(金)、明日に迫った運動会に向けて、最後の練習に全校生が一生懸命取り組みました。感染予防のため、間隔を広く取り、激しい運動以外はマスク着用、練習後には手洗いと手指の消毒もしっかり行っています。子どもたちがとても楽しみにしている運動会、子どもたち一人一人が輝くよう、みんなで力を合わせて実施したいと思います。
 練習をがんばっている子どもたちを応援しようと今日は「運動会応援献立」(麦ごはん、牛乳、ソースカツ、ゆで野菜、小松菜と麩のみそ汁、ミニトマト)でした。いつもおいしく作ってくださる調理員さんに感謝しながら、みんなでおいしくいただきました

学校便り「東芳っ子便り」 No8

集会委員会「子ども祭り」開催中!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月14日(金)、集会委員会が企画した「子ども祭り」が、廊下のホールで開催されています。桜の木には、一人一人の「今年頑張りたいこと」が、こいのぼりには「運動会で頑張ること」が書かれています。102匹のこいのぼりには、明日の運動会を楽しみに今まで頑張ってきた子供たちの思いがぎっしり込められています。明日の運動会、元気に泳ぐこいのぼりのように、一人一人の子どもたちが元気に活躍する姿が見られることを楽しみにしてます。

楽しく作ったり、描いたりしています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月13日(木)、3年生と5年生の図画工作科の様子です。3年生は、袋を使って思い思いの工作を楽しんでいました。5年生は、自分のお気に入りの場所を選んで絵を描いています。仕上がりが楽しみです。
 今日の献立は「食パン、牛乳、ブルーベリ-ジャム、プレーンオムレツ、豆サラダ、ワンタンスープ」でした。みんなでおいしくいただきました。

学校便り「東芳っ子便り」 No7 掲載しました

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月12日(水)、クラブ活動を行いました。前回は組織づくりだったため、実際に活動したのは今年度初めてです。みんな自分が選んだクラブで、楽しく活動をしていました。
 今日の献立は「ごはん、牛乳、若竹煮、ほうれん草と卵のあえもの、手づくりふりかけ」でした。ほくほくの若竹煮、とてもおいしかったです。

運動会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月12日(水)、3回目の運動会全体練習を行いました。開・閉会式とラジオ体操の練習を行いました。感染防止のため、間隔を広く取り、マスク着用で行います。練習後には、手洗いと手指の消毒もしっかり行っています。青空の下、元気いっぱいの子どもたちです。
 練習をがんばっている子どもたちを毎日のおいしい給食も応援してくれています。11日(火)は「ピザトースト、牛乳、鶏肉ともやしのスープ、コロコロサラダ、ぶどうゼリー」でした。いつもおいしく作ってくださる調理員さんに感謝しながら、みんなでおいしくいただきました。

朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月12日(水)、毎週水曜日は読み聞かせボランティアの方による朝の読み聞かせがあります。今日は、上学年で行いました。楽しい手遊びやお話に真剣に耳を傾けていました。

米づくりにチャレンジ(5年社会科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は社会科の学習で米づくりについて調べていきます。そこで、実際にバケツで苗を育てることにしました。用務員さんに教えていただきながら、5月7日に種をまきました。教室でお世話をしながら観察しています。みんな生長を楽しみにしています。

風やゴムの力で…(3年理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月10日(月)、3年生は理科のスーパーティーチャーと「風やゴムで動かそう」の学習を行いました。実験で遠くまで動かすにはどうしたらよいか真剣に調べていました。
 今日の給食は「ひじきごはん、牛乳、焼き豚入りみそマヨネーズあえ、さつま汁」でした。みんなでおいしくいただきました。

学校便り「東芳っ子便り」 No6

運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月7日(金)運動会に向けて全体練習が始まりました。今日は、入退場練習とラジオ体操の練習を行いました。昨日6日(木)は、全校ダンスの練習を行いました。2年ぶりの運動会を、子どもたちはとても楽しみにしています。
 今日の献立は昨日に引き続き「端午の節句献立」(ごはん、牛乳、小松菜のおひたし、えのきたけのすまし汁、かつおのごまみそかけ)でした。みんなでおいしくいただきました。

防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月6日(木)、防犯教室を行いました。不審者を想定しての避難訓練です。子どもたちは全員無言で指示をしっかり聞き、真剣に訓練に取り組むことができました。その後、放送で県警察スクールサポートスタッフの方より、防犯上気を付けることや安全に行動するための合言葉「いかのおすし」、防犯ブザーの活用や点検などについてお話をいただきました。安全への意識を高めた1日でした。
 今日の献立は「端午の節句献立」(山菜うどん、牛乳、かしわもち、小松菜とキャベツのあえもの)でした。子どもたちみんなの健やかな成長を祈りながら、おいしくいただきました。

学校便り「東芳っ子便り」 No5 掲載しました

友達のよいところを…

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月30日(金)、3年生は国語の学習で友達の書いた文章のよいところを付箋に書き出していました。その後、みんなで見合って交流しました。よいところをたくさん見つけて書き出すことができました。
 今日の献立は「麦ごはん、牛乳、タッチョリム、もやしとほうれん草のナムル、わかめスープ」でした。みんなでおいしくいただきました。
 明日から連休が続きます。安全・健康に気を付けて過ごしてほしいと思います。

朝の読み聞かせ・外国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月28日(水)、毎週水曜日の朝の読み聞かせが今年度もスタートしました。第1回目は下学年で行いました。楽しい本の読み聞かせに、みんな瞳を輝かせて聞き入っていました。今日はAETの先生が来校し、一緒に外国語科の学習を行いました。6年生は昨年度の復習をしながら、ていねいにノートを作成していました。
 今日の献立は「たけのこごはん、牛乳、チキンと小松菜のあえもの、厚焼き玉子、大根とふのみそ汁」でした。みんなでおいしくいただきました。

スーパーティーチャーと運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月27日(火)、体育のスーパーティーチャーと運動会で行う全校ダンス(リズム体操)の練習を行いました。低・中・高の学年ブロックに分かれて曲に合わせて動きを練習しました。スーパーティーチャーの動きをまねながら、みんな一生懸命練習をしていました。

学校のまわりの様子を調べよう(3年社会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月26日(月)、3年生は社会科の時間に校舎の屋上に上がって学校の周りの様子を観察しました。東西南北の様子を大まかに観察した後、タブレットを使って学校の周りの様子を航空写真で調べました。みんな上手にタブレットを使って調べていました。
 今日の献立は「麦ごはん、牛乳、鮭の照り焼き、笹かまと野菜のごまみそあえ、とん汁」でした。みんなでおいしくいただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/1 安全点検・街頭指導  防火点検  給食委員会(9)
12/2 全校集会(1年発表)
12/6 校外子ども会・集団下校
12/7 ビブリオバトル5・6年生
郡山市立東芳小学校
〒963-0667
住所:福島県郡山市阿久津町大闇250
TEL:024-944-7899
FAX:024-944-2848