「一人一人が輝く東芳っ子」 〜子どもたちが自分のよさを思う存分発揮して、互いに認め合いながら、一人一人が輝く学校を目指しています〜

プールと高跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月22日(火)、毎週火曜日は体育のスーパーティーチャーが来校する日です。たんぽぽ学級は、プールでいろいろな泳ぎ方を教えていただきました。平泳ぎや背泳ぎに挑戦していました。6年生は高跳びの記録を取りました。いろいろな高さに挑戦し、友達がクリアするたびに大きな拍手が起こっていました。
 今日の給食は「食パン、牛乳、トマトゥンスープ、野菜サラダ、桃ゼリー」でした。みんなでおいしくいただきました。

今年度初めてのプール!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月21日(月)、全学年が今年初めてのプールに入り水泳学習を行いました。1年生にとっては初めての小学校のプールです。水に慣れるよう、2年生がやさしく手を引いてあげていました。中学年や上学年は潜ったり泳いだりと、久しぶりの水の感触を楽しんでいました。
 今日の給食は「ビーンズカレーライス、牛乳、グリーンサラダ、ミニトマト」でした。みんなでおいしくいただきました。

週3回のマラソンタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月18日(金)と21日(月)の業間マラソンタイムの様子です。週3回、業間に音楽に合わせて全校生で走ります。苦しくないようマスクを外し、自分のペースで走ります。青空の下、元気いっぱいの子どもたちです。
 18日の献立は「麦ごはん、枝豆フリッター、ハムとはるさめのあえ物、玉ねぎのみそ汁」でした。みんなでおいしくいただきました。

学校便り「東芳っ子便り」 No13

全校遠足4〜アーチェリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月17日(木)全校遠足の続きです。午後のプログラムの1つアーチェリー体験では、所員の方から構え方、持ち方から弓のひき方までていねいに教えていただいた後、実際に体験をしました。2年生以上は昨年も体験しています。みんな的をねらって、集中して楽しんでいました。

全校遠足3〜フリスビーゴルフと室内アスレチック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月17日(木)全校遠足の続きです。午後からは縦割り班ごとにフリスビーゴルフ、室内アスレチック、アーチェリーをローテーションで体験しました。
 フリスビーゴルフでは、班のメンバー同士励まし合って回数を競っていました。室内アスレチックでは、トランポリンなどいろいろなコーナーで楽しく体を動かしていました。

全校遠足2〜お弁当タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月17日(木)全校遠足の続きです。午前中のスコアオリエンテーリングの後は、お待ちかねのお弁当タイムです。少し雨がぱらついたので、体育館で縦割り班ごとにいただきました。お家の方が作ってくださったおいしいお弁当に、笑顔いっぱいの子どもたちでした。保護者の皆様、準備方ありがとうございました。

全校遠足1〜スコアオリエンテーリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月17日(木)、全校遠足を郡山自然の家で行いました。天候にも恵まれ、自然の中で思いっきり体を動かすことができました。縦割り班ごとに様々なプログラムに楽しくチャレンジしました。
 午前中は、スコアオリエンテーリングを行いました。所員の方から説明を聞いて出発!班ごとに作戦を立てながら、地図をもとにポイントを探して歩きました。班長さんが下級生にやさしく声をかけたり、お世話をしてあげる姿がたくさん見られました。

食育講座(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月16日(木)、低・中・高学年に分かれて食育講座を行いました。郡山中央ライオンズクラブ様より講師の先生を派遣していただいて実施しました。体をつくる食べ物や飲み物、食事のとり方などについて楽しく、分かりやすくお話をいただくことができました。みんな真剣に最後までお話を聞くことができました。
 今日の給食は「麦ごはん、牛乳、肉しゅうまい、家常豆腐、すきこんぶの香味あえ」でした。よくかんで、おいしくいただきました。
 

6月の絵(3年)と鉄棒(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月15日(火)、3年生は図工で「わたしの6月の絵」を描きました。タブレットで校庭で6月の風景を写真に撮って集めました。その後、思い思いに6月の絵を描きました。どんな絵に仕上がるか楽しみです。
 4年生は体育のスーパーティーチャーと鉄棒の学習に取り組みました。できる技を増やそうとチャレンジしていました。
 今日の献立は「コッペパン、牛乳、豚肉と大豆のケチャップ煮、スパゲティサラダ、メロン」でした。みんなでおいしくいただきました。

理科(6年)と社会科(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月14日(月)、6年生は理科のスーパーティーチャーと葉の葉脈を透かして観察する実験を行いました。5年生は社会科でスーパーのチラシなどから、農産物の産地調を行っていました。どちらも班ごとに友達と協力し合って、取り組んでいました。
 今日の献立は「麦ごはん、牛乳、納豆、ツナあえ、にらのみそ汁」でした。みんなでおいしくいただきました。

マラソンタイム(全)とくるくるランド(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月11日(金)、業間のマラソンタイムの様子です。みんな元気いっぱい自分のペースで走っていました。3年生は図工で自分だけの「くるくるランド」を楽しく作っていました。
 11日の献立は「麦ごはん、牛乳、厚焼き玉子、ウインナーと野菜のソテー、油揚げともやしのみそ汁」でした。みんなでおいしくいただきました。

学校便り「東芳っ子便り」 No12

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月8日(火)の昼の放送でプール開きの式を行いました。今年も新型コロナウイルス感染予防のため、PTA奉仕作業でのプール清掃ができませんでした。用務員さんを中心に職員でプール清掃を行い、すっかりきれいになりました。現在は注水し水をためています。式では、校長や体育主任から水泳学習にめあてをもって取り組んでほしいことやプール使用の約束などについて話をしました。
 6月10日(木)の献立は「バンズパン、牛乳、カジキカツ、コーンサラダ、野菜スープ」でした。みんなでおいしくいただきました。

楽しみだね!全校遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月9日(水)、昼休みに全校集会を行いました。来週に予定されている全校遠足のオリエンテーションを行った後、たてわり班ごとに班のめあてを決めたり、スコアオリエンテーリングの作戦を立てたりしました。全校遠足をみんなとても楽しみにしているようです。
 今日の献立は「麦ごはん、牛乳、豚肉の四川ソース、中華サラダ、中華わかめスープ」でした。みんなでおいしくいただきました。

朝の読み聞かせとマラソンタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月9日(水)、朝の読み聞かせと業間マラソンの日です。今週の読み聞かせは、高学年で行いました。楽しく、真剣にお話に耳を傾けていました。
 業間には全校生で青空の下、マスクを外して走りました。元気いっぱい、笑顔いっぱいの子どもたちです。

がんばったね!子どもボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月8日(火)、1校時目の涼しい時間に「子どもボランティア」活動として、全校生で校庭の草むしりを行いました。みんな一生懸命取り組んでいました。青少年健全育成協議会の皆様より軍手やごみ袋をいただき、除草作業へのご協力もいただきました。ありがとうございました。
 今日の給食は「コッペパン、牛乳、ホワイトシチュー、キャベツサラダ、ブルーベリージャム」でした。さっぱりしたサラダとクリーミーなシチュー、とてもおいしかったです。

いじめ防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月4日(金)、弁護士の先生を講師に招いて「いじめ防止教室」を上学年で行いました。この教室は、福島県弁護士協会がいじめの防止を目的に、各学校で行っているものです。過去の事例などを取り上げながら「いじめとは?」「相手の立場になって考えると…」「心のコップの水があふれないように…」など、具体的に分かりやすくお話をいただくことができました。真剣なまなざしでお話を聞いたり、進んで自分の考えを伝え合ったりする子どもたちの姿が見られました。
 今日の献立は「麦ごはん、牛乳、新じゃがと鶏肉の煮物、ひじき入りおひたし、かむふりかけ」でした。みんなでおいしくいただきました。

SDGsってなに?(総合5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月3日(木)、5年生が総合的な学習の時間でSDGsについて調べました。グループごと調べたことを、ワークシートにまとめました。今、関心があることについて話し合い、自分たちにできることについても考えました。力を合わせて学ぶ姿が輝いています。
 今日の献立は「みそラーメン、牛乳、ぎょうざ、切り干し大根の香味あえ」でした。具だくさんのみそラーメン、とってもおいしかったです。

楽しいよ!クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月3日(水)のクラブ活動の様子です。家庭科クラブはプラバンづくりを行いました。自分の好きな模様を描き込んで楽しく制作していました。ゲームクラブは、自作のすごろくを作っていました。イラストやコマへのミッションを工夫して、楽しいすごろくが出来上がりました。
 今日の献立は「グリンピースごはん、牛乳、さばの照り焼き、とん汁、かぶとキャベツのしょうゆ漬け」でした。旬のグリーンピースはふっくらと炊き上がっていてとてもおいしかったです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/1 安全点検・街頭指導  防火点検  給食委員会(9)
12/2 全校集会(1年発表)
12/6 校外子ども会・集団下校
12/7 ビブリオバトル5・6年生
郡山市立東芳小学校
〒963-0667
住所:福島県郡山市阿久津町大闇250
TEL:024-944-7899
FAX:024-944-2848