「一人一人が輝く東芳っ子」 〜子どもたちが自分のよさを思う存分発揮して、互いに認め合いながら、一人一人が輝く学校を目指しています〜

観察して、発表して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月5日(月)、2年生はおたまじゃくしをつかまえて観察しています。5年生はメダカの卵やふ化した稚魚を顕微鏡で観察しました。4年生は、身の回りの品物を燃えるごみと燃えないごみに分けて発表しました。1学期のまとめの学習を、みんな頑張っています。

全校集会〜4年生の発表〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月30日(水)の全校集会では4年生の発表を行いました。国語で学習した「白いぼうし」の音読劇と、リコーダーの演奏を発表しました。4年生のステキな発表に、大きな拍手が送られました。
 

第2回授業参観 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月2日(金)、今年度2回目の授業参観と学年学級懇談会を行いました。各学級では、楽しく真剣に授業に取り組む子どもたちの姿が見られました。その後の学年・学級懇談会にも多くの保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。また、人数制限やマスクの着用など感染防止対策にもご協力いただき感謝申し上げます。

今日のマラソンタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月2日(金)、月・水・金の業間マラソンタイムの子どもたちです。マスクを外し、音楽に合わせて自分のペースで走ります。走り終わった後も、おにごっこやドッジボール、遊具など、友達と楽しく体を動かす子どもたちの姿がたくさん見られました。
 今日の給食は「麦ごはん、牛乳、豚肉のしょうが焼き、のりあえ、にらとじゃがいものみそ汁」でした。みんなでおいしくいただきました。

SDGs・環境問題について考えよう〜環境活動スタート事業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月1日(木)、5.6年生が総合的な学習の時間で、環境問題(地球温暖化)について講師の先生をお招きして授業を行いました。県の環境活動スタート事業を活用し、一般社団法人日本キリバス協会代表理事のケンタロ・オノ氏より、お話をいただくことができました。地球温暖化の影響や原因、太平洋上の国キリバスに起きている事象について、ご自分の体験談をもとに、時には楽しいお話や美しいキリバスの映像を交えながらお話しくださいました。子どもたちは真剣にメモを取ったり、瞳を輝かせながらお話を聞いたりと、熱く語る先生の思いをしっかり受け止めていました。

通学路を歩いてみよう(1年生活科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月30日(水)、1年生が生活科の学習で通学路たんけんを行いました。1回目の今日は、阿久津町の通学路を歩きました。通学路の周りにあるいろいろなものに子どもたちは興味津々。たくさんの発見をすることができました。途中で東部地域公民館にも立ち寄らせていただき、館長さんや公民館の方とお話しすることもできました。公民館にあるトトロの木に大喜びの子どもたちでした。

学校便り「東芳っ子便り」 No16

梅雨の合間のプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月30日(水)、今日は1から4年生が体育の時間にプールに入りました。2学年ずつ入り、上学年はコースに分かれて練習しています。元気いっぱいの東芳っ子たちです。

毎週水曜日の…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月30日(水)、毎週水曜日の朝は読み聞かせです。今日は下学年で行いました。読み聞かせボランティアの皆さんによる楽しいお話に、瞳を輝かせて聞き入っていました。
 業間はマラソンタイム。マスクを外し、自分のペースで音楽に合わせて元気に走りました。
 今日の給食は「麦ごはん、牛乳、肉じゃが、のりあえ、豆みそ」でした。みんなでおいしくいただきました。

蒲倉古墳群見学(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月29日(火)、6年生が学区にある古墳「蒲倉古墳群」の見学を行いました。市の文化財調査研究センターの方より案内と詳しい説明をいただきました。みんな真剣に話を聞きながら、古墳時代に思いをはせていました。
 今日の給食は「コッペパン、牛乳、いちごジャム、マカロニのミートソースグラタン、海そうとゆで野菜のサラダ、チキンコンソメスープ」でした。みんなでおいしくいただきました。

今日のマラソンタイムとプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月28日(月)、梅雨の晴れ間の青空の下、業間には全校生でマラソンタイムを行いました。マスクを外して元気いっぱい自分のペースで走っていました。気温も上がってきたのでたくさんの学年がプールに入って体を動かしていました。笑顔いっぱいの子どもたちです。
 今日の給食は「味ごはん、牛乳、ししゃも天ぷら、青菜のおひたし、根菜汁」でした。みんなでおいしくいただきました。

生きものとなかよし(2年生活科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月25日(金)、2年生は生活科の学習で「生きものなかよし大作戦」に取り組みました。今日は校庭や裏の畑に出かけて、生きものを探しました。見つけた生きものにあった住みかを工夫したり、えさやりをしたりしてお世話をしていく計画です。班ごとに力を合わせて熱心に採集・観察・お世話をしていました。

がんばってます!6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月24日(木)、6年生の代表委員が白い羽の募金活動を行っています。全校生に放送で呼びかけたり、朝の時間にクラスを回って募金を呼びかけたりしています。6校時には体育の授業で高跳びの記録を取りました。自己ベスト目指して頑張る姿、友達を応援する姿が輝いていました。
 今日の給食は「コッペパン、牛乳、りんごジャム、チキンサラダ、野菜スープ」でした。みんなでおいしくいただきました。

学校便り「東芳っ子便り」 No15

読み聞かせとクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月23日(水)、毎週水曜日は朝の読み聞かせの日です。今日は上学年と、ヒマワリ・たんぽぽ学級で行いました。梅雨の6月にぴったりのお話に瞳を輝かせて聞き入っていました。
 6校時目は、上学年のクラブ活動がありました。ゲームクラブは自作の校内スコアオリエンテーリングを行っていました。校舎内に隠された数字カードを楽しく探していました。家庭科クラブは手づくりコースターづくり、スポーツクラブはバドミントンを楽しんでいました。

まちたんけん(2年)とビー玉ランド(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月23日(水)、2年生はまちたんけんで気付いたことを発表しました。タブレットでとってきた写真を使って、友達に伝わるように発表していました。4年生は図工でビー玉ランドを作っていました。ビー玉がうまく転がるように工夫しながら、楽しく制作していました。
 今日の給食は「麦ごはん、牛乳、あじフライ、千草漬け、わかめと豆腐のみそ汁」でした。みんなでおいしくいただきました。  

全校集会(5年生の発表集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月23日(水)、5年生の発表集会を行いました。授業で学習した国語の古典を朗読したり、暗唱したりして発表しました。竹取物語を劇風にしたり、BGMにあわせて現代の言葉にしたりと、工夫を凝らした楽しい発表に大きな拍手が送られました。

学校便り「東芳っ子便り」 No14

みんなで手洗い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1.2年生が学級活動で養護教諭から手洗いの仕方について学ぶ授業を行いました。はじめに手にクリームを塗りこんで、ブラックライトを当てます。クリームが光って見えます。次に手洗いをして、クリームがどれくらい取れたかを確かめる実験を行いました。洗いにくいところに気付くとともに、ていねいな手洗いの大切さやその方法について学ぶことができました。

小物づくりと産地クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月22日(火)、5年生は家庭科で手縫いの学習を行いました。いろいろな縫い方を工夫しながら、楽しく小物づくりを行いました。
 社会科の時間には、調べたことをもとに「産地クイズ」を行いました。答えをタブレットにかき込んで、ロイロノートで提出すると、画面にみんなの答えが並びます。正解するたび、歓声が上がっていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/1 安全点検・街頭指導  防火点検  給食委員会(9)
12/2 全校集会(1年発表)
12/6 校外子ども会・集団下校
12/7 ビブリオバトル5・6年生
郡山市立東芳小学校
〒963-0667
住所:福島県郡山市阿久津町大闇250
TEL:024-944-7899
FAX:024-944-2848