「一人一人が輝く東芳っ子」 〜子どもたちが自分のよさを思う存分発揮して、互いに認め合いながら、一人一人が輝く学校を目指しています〜

2学期 スタート!

 8月25日(水)、第2学期がスタートしました。朝から集団登校で元気に登校した子どもたち。夏休みの出来事や思い出、頑張ったことなどを楽しく発表し合っていました。
 本日の始業式は、感染防止のため、全校生が集まらずにオンラインで行いました。9月12日まで郡山市に「まん延防止等重点措置」が適用されているため、感染防止対策の徹底に努めて参ります。詳しくは、保護者の皆様宛に本日配付いたしました文書をご覧ください。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終了〜ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月20日(火)、第1学期が終了しました。終業式は朝の涼しいうちに、体育館の窓をすべて開けて換気をし、間隔を広く取って行いました。代表の児童が、堂々と1学期を振り返っての作文を発表しました。校長からは、1学期の子どもたちの頑張りや努力を称賛するとともに、夏休みに大切にしてほしい3つのことを話しました。
 式の後に、生徒指導から夏休みの過ごし方について話しをしました。図書館担当から1学期の多読賞の表彰も行いました。真剣に話を聞く子どもたちの表情からは、1学期の達成感が感じられました。
 1学期の間、子どもたちが毎日元気に登校できたのは、家族の皆様をはじめ地域の皆様などたくさんの方々が支えてくださったおかげです。ご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。子どもたちが夏休みを安全・健康にすごせるようよろしくお願いいたします。

1学期の最後に…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月19日(月)、1学期最後の縦割り清掃がありました。どの班も、6年生の班長さんがみんなをよくリードして、真剣に清掃に取り組んでいました。最後のあいさつをした後、1学期の間、清掃をがんばっていた友達に、6年生の班長さんから賞状のプレゼントがありました。何でも真剣にがんばる東芳っ子たち、すばらしいです!
 1学期最後の給食は「豚キムチ丼、牛乳、小松菜のからしあえ、わかめスープ、ベビーパイン」でした。いつもおいしくて安心・安全な給食を作ってくださる調理員さんに感謝しながら、みんなでいただきました。1学期間、おいしい給食をありがとうございました。

プールで水となかよし!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月16日(金)、1.2年生は体育でプールに入りました。ずいぶん水に慣れてきて、顔を水につけて潜ったり、伏し浮きをしたりとみんな水と仲良しになってきました。
 今日の給食は「麦ごはん、牛乳、いわしのピリカラソースかけ、小松菜ともやしのおひたし、とん汁」でした。みんなでおいしくいただきました。

ゆで野菜のサラダをつくったよ(5年家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月15日(木)、5年生が家庭科の調理実習でゆで野菜のサラダづくりを行いました。班の友達と協力し合って、手際よく、上手に調理を行っていました。ドレッシングは、班ごとに相談して味を決めて作りました。おいしいゆで野菜サラダに、みんなの笑顔が輝いていました。

学校便り 1学期末 最新号です

キョウリビズとマヨネーズ教室(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月15日(木)、2年生がマヨネーズ教室に参加しました。2年生はJA主催のキョウリビズに参加し、キュウリの苗をいただいて育てています。最近はキュウリが収穫できるようになり、とれたてのキュウリをみんなで味わっています。そのキュウリビズの一環として「マヨネーズ教室」が開催され、ZOOMを使ったオンライン授業に参加しました。みんな真剣にお話を聞いていました。

七夕集会(放送)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月15日(木)、昼休みに集会委員会による七夕集会を放送で行いました。七夕のお話の紹介や、子どもたちが書いた願い事の発表を行いました。願い事カードは、6年生がホールに掲示してくれました。たくさんのお星さま(願い事カード)が輝いています。

水泳学習がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月15日(木)、今日も全学年が体育の学習でプールに入りました。ここの所気温が高い日が続いているので、続けて水泳学習を行っています。どの学年も、自分の目標に向かって一生懸命練習に取り組む姿が見られました。
 今日の給食は「五目うどん、牛乳、笹かまぼこのいそ辺揚げ、野菜のごまあえ」でした。みんなでおいしくいただきました。

思い思いの活動を〜クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月14日(水)のクラブ活動の様子です。家庭科・実験クラブはスライムづくりを行いました。好きな色を付けて、自分だけのスライムを楽しく作っていました。スポーツクラブは、紅白に分かれてサッカーのゲームを楽しみました。思い思いの活動に楽しく取り組んでいました。

水曜日の読み聞かせとマラソンタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月14日(水)、毎週水曜日朝の読み聞かせと、業間のマラソンタイムの様子です。楽しいお話にわくわく、マラソンに全力投球の子どもたちです。
 今日の給食は「麦ごはん、牛乳、肉しゅうまい、ゴーヤのいため物、わかめ汁」でした。みんなでおいしくいただきました。

学校便り「東芳っ子便り」 No18

阿久津曲がりねぎについて調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月13日(火)、3年生は保存会長の橋本さんから、阿久津曲がりねぎについてのお話をいただきました。雨が続いて畑での作業はできませんでしたが、橋本さんから資料や写真をもとに詳しくお話をいただきました。真剣にお話を言いて、たくさん質問をしていました。
 今日の給食はOPホストタウン応援献立「ツイストパン、牛乳、キャベツサラダ、グロンテスープ、アセロラゼリー」でした。みんなでおいしくいただきました。

水泳EX活用授業3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月13日(火)、3回目の民間エキスパート活用事業による水泳の授業を5.6年生で行いました。講師の先生から、クロール、背泳ぎ、平泳ぎの泳ぎ方のポイントを教えていただきました。EX活用授業は今日で最後となります。みんな楽しく授業に取り組むことができました。

校外子ども会・集団下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月12日(月)、校外子ども会で登校班ごとに集団登校の反省や方部ごとの危険個所について確認をしました。その後、班ごとに集団下校を行い、安全な下校について確認をしました。見守り隊の方や郡山警察署のスクールガードの方も一緒に見守りを行ってくださいました。

学校便り「東芳っ子便り」 No17

水泳EX活用授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月8日(木)、2回目の民間エキスパート活用事業による水泳の授業を5.6年生で行いました。今日は、背泳ぎにも挑戦しました。泳ぎ方のポイントを教えていただきながら、楽しくチャレンジしていました。

学期末短縮授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月8日(木)、今週は学期末短縮授業が3日間続いています。一斉清掃がないので、6年生が自主的に掃除をしてくれています。6年生の活躍が輝いています。4年生は、タブレットで調べたことを表現を工夫して新聞にまとめていました。
 今日の給食は「食パン、牛乳、チョコレートクリーム、あじのチーズパン粉焼き、豆サラダ、夏野菜のミネストローネ」でした。みんなでおいしくいただきました。

おいしくできたよ!調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月7日(水)、5年生は調理実習でゆで野菜のサラダづくりを行いました。班のみんなで協力し合って、調理から片付まで上手に行うことができました。調理の後はお待ちかねの試食タイムです。自分たちで作ったゆで野菜は格別!みんなの笑顔が輝いていました。

水泳民間EX活用授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月6日(火)、5、6年生が水泳の講師の先生をお招きして授業を行いました。市の民間エキスパート指導者活用事業を利用して実施することができました。クロールのバタ足や手のかき方等、泳ぎ方のポイントを分かりやすく教えていただくことができました。
 今日の給食は「黒糖パン、牛乳、中華すいとん、バンサンスー」でした。みんなでおいしくいただきました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/1 安全点検・街頭指導  防火点検  給食委員会(9)
12/2 全校集会(1年発表)
12/6 校外子ども会・集団下校
12/7 ビブリオバトル5・6年生
郡山市立東芳小学校
〒963-0667
住所:福島県郡山市阿久津町大闇250
TEL:024-944-7899
FAX:024-944-2848