「一人一人が輝く東芳っ子」 〜子どもたちが自分のよさを思う存分発揮して、互いに認め合いながら、一人一人が輝く学校を目指しています〜

待望の調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月1日(金)、6年生が待望の調理実習を行いました。まん延防止等重点措置のため、9月中は実施を控えていました。班ごとに計画を立てながら、実施できるのを楽しみに待っていました。待望の調理実習、感染防止に努めながら、みんなで協力し合って行うことができました。
 今日の給食は「麦ごはん、牛乳、もどりがつおのごまみそあえ、いそひたし、大根と麩のみそ汁」でした。みんなでおいしくいただきました。

自己ベストを目指して〜特設陸上部〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月30日(木)、放課後の特設陸上部の練習の様子です。種目別練習では、自分の記録を更新しようと、フォームや助走、スタートや踏み切りなどを工夫しながら、みんな一生懸命練習に取り組んでいました。
 今日の給食は「コッペパン、牛乳、マカロニのカレー煮、小松菜のサラダ、ブルーベリージャム」でした。みんなでおいしくいただきました。

お月さま あのね・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月29日(水)、生活委員会が「お月さま あのね・・・」活動を展開しています。美しい中秋の名月が見られた9月。お月さまに自分ががんばっていることやこれからがんばりたいことを伝えようというものです。全校生がお月さまのカードに書いたものを、お昼の放送で生活委員会が発表しています。発表をみんなとても楽しみにしています。
 今日の給食は「麦ごはん、タッチョリム(鶏肉の煮物)、ゆで野菜、トック入りわかめスープ」でした。みんなでおいしくいただきました。

学校便り 最新号

バケツ苗の稲刈りをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月28日(火)、5年生が育ててきたバケツ苗の稲刈りを行いました。用務員さんに教えていただきながら、鎌でていねいに刈り取りました。刈り取った稲は干して乾燥させています。この後、もみすり、精米して、みんなでいただく予定です。みんなで協力し合って楽しく作業に取り組んでいました。
 今日の給食は「食パン、牛乳、スライスチーズ、ひき肉団子のスープ、ツナサラダ」でした。みんなでおいしくいただきました。

体育と理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月27日(月)、1年生は体育の学習で「運動身体づくりプログラム」に取り組みました。いろいろな走り方を通して、体をのびのび動かしていました。4年生は理科のスーパーティーチャーと、空気の暖まり方と体積との関係を実験で調べました。わかったことをノートにていねいに記録していました。
 今日の給食は「麦ごはん、牛乳、のりふりかけ、ししゃもフライ、ごま酢あえ、玉ねぎのみそ汁」でした。感染予防に努めながら、みんなでおいしくいただきました。

プログラミング学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月24日(金)、5.6年生がプログラミング学習に取り組んでいます。自分のタブレットと車型ロボットを接続して、動き方を入力します。子どもたちは試行錯誤しながらも次々とプログラミングして指令を出し、車型ロボットを上手に動かしていました。
 今日の給食は「お月見献立」(麦ごはん、牛乳、三色おひたし、ハンバーグ、里芋と大根のみそ汁、巨峰」でした。お月見にちなんだうさぎ型のハンバーグ。付属のケチャップで、調理員さんがかわいいうさぎの顔を描いてくださいました。みんなも描けたかな?

英語で話そう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月22日(水)、AETの先生と外国語科や外国語活動で楽しく英語に親しみました。6年生は英語を使って、夏休みの思い出をインタビューしたり、伝えたりする活動を行いました。3年生はAETの先生の発音を聞き取って、ビンゴゲームを楽しんでいました。
 今日の給食は「お彼岸献立」でした。「きりこぶごはん、牛乳、厚焼き玉子、野菜のごまあえ、大根のみそ汁」でした。感染予防に努めながら、みんなでおいしくいただきました。

今日の特設陸上

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月21日(火)、三連休明けの青空の下、特設陸上部が種目練習に汗を流しました。今日は、体育のスーパーティーチャー来校日です。短距離チームは、スタートブロックを使ったスタートのポイントを、実技を交えて教えていただいていました。
 今日の給食は「ツイストパン、牛乳、メンチカツ、チーズサラダ、マカロニスープ」でした。感染予防に努めながら、みんなでおいしくいただきました。

フープを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月17日(金)、2年生は体育の学習でフラフープを使って体を動かしていました。連続で跳んだり、まわしたりと、全身を使って楽しく運動に取り組んでいました。
 今日の給食は「白ごはん、牛乳、さけの三味焼き、小松菜のからしあえ、とん汁」でした。感染予防に努めながら、みんなでおいしくいただきました。

タブレットを使って、黒板を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月16日(木)、5年生は図工の学習で、ブレットを使ってコマ撮りした作品を発表し合い、友達のよいところをたくさん見つけていました。
 4年生は総合の学習でタブレットや本を使って、自分がなりたい職業やいろいろな仕事について詳しく調べていました。
 6年生は算数の学習で、自分の考えを黒板を使って発表しました。黒板に式や図、比を書き出して、友達に説明しました。分かりやすい発表に、拍手が起こっていました。

思いを生かして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月16日(木)、2年生は図工の授業で、工作用紙に窓をつくり、窓から見える景色を工夫してつくっていました。思いを生かして、みんな楽しく制作に取り組んでいました。
 今日の給食は「みそタンメン、牛乳、肉パオズ、もやしのラー油あえ」でした。感染予防に努めながら、みんなでおいしくいただきました。

学校便り「東芳っ子便り」 No24

がんばってます!6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月15日(木)、6年生は図工の時間に作成したポスターを写真に収めました。コンクールに出品する予定です。一筆一筆ていねいに思いを込めて描き込み、素敵なポスターが出来上がりました。放課後は今日も特設陸上の練習に真剣に取り組んでいました。
 今日の給食は「ポークカレーライス、牛乳、ごま風味あえ、ヨーグルト」でした。感染予防に努めながら、みんなでおいしくいただきました。

曲がりねぎのやとい作業を体験したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月14日(火)、3年生が阿久津曲がりねぎのやとい作業を体験しました。保存会会長の橋本さんより、作業の仕方を教えていただきながら、1本1本ていねいにやといを行いました。子どもたちが作業しやすいように、橋本さんが畑の手入れをいつもしてくださっています。甘くやわらかい阿久津曲がりねぎに育つのを、みんな楽しみにしています。

STと体育・特設陸上

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月14日(火)、毎週火曜日は体育のスーパーティーチャーが来校する日です。3年生は高跳びの学習を行いました。STから助走や踏み切り方のポイントを教えてもらいながら、いろいろな高さに挑戦していました。
 特設陸上部も今日から種目別の練習が始まりました。短距離走チームはSTよりスタートブロックの使い方を教えていただきました。その他の種目も、一生懸命練習に取り組んでいました。
 今日の給食は「黒糖パン、牛乳、ウインナー、野菜サラダ、じゃがいものスープ」でした。みんなでおいしくいただきました。

給食時における新型コロナウイルス感染症予防への取り組みリーフレット

 郡山市教育委員会より「給食時における新型コロナウイルス感染症予防への取り組み」リーフレットが配付されました。
 本校でも給食時の7つの取り組みおよび、その他の学校生活における予防対策の徹底に取り組んでおります。取り組みの詳細につきましては、以下のリンクよりリーフレットをご覧ください。
 引き続き、保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
郡山市立学校の給食時における新型コロナウイルス感染症予防への取り組み

みんなの考えを生かして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月13日(月)、4年生は算数の授業でわり算のひっ算の仕方について考えました。商の見当を修正する方法などについて、みんなで考えを出し合いながら、よりよい方法を話し合いました。1年生は時計について学習しました。モニターの画像を見ながら、みんなで時計の読み方を考えていました。
 今日の給食は「麦ごはん、牛乳、家常豆腐、えびしゅうまい、ナムル」でした。感染防止に努めながら、みんなでおいしくいただきました。

今日の特設陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月10日(金)、今日も特設陸上部は基礎練習と走り込みを行いました。練習の最後には、全力走を行いました。一緒に走る友達の組み合わせを変えながら、楽しくチャレンジしていました。
 校庭の花壇は、用務員さんが育ててくださっているきれいな花々でいっぱいです。子どもたちの頑張りを応援してくれているようです。

虫とりをしたよ(1年生活科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月10日(金)、1年生は生活科の学習で校庭で秋の虫を探しました。トンボやアゲハなど、春や夏には見られなかった昆虫を見付けて大喜びでした。
 今日の給食は「麦ごはん、牛乳、納豆、切り干し大根の含め煮、小松菜とじゃがいものみそ汁」でした。感染防止に努めながら、みんなでおいしくいただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/1 安全点検・街頭指導  防火点検  給食委員会(9)
12/2 全校集会(1年発表)
12/6 校外子ども会・集団下校
12/7 ビブリオバトル5・6年生
郡山市立東芳小学校
〒963-0667
住所:福島県郡山市阿久津町大闇250
TEL:024-944-7899
FAX:024-944-2848