「一人一人が輝く東芳っ子」 〜子どもたちが自分のよさを思う存分発揮して、互いに認め合いながら、一人一人が輝く学校を目指しています〜

学校だより「東芳っ子便り」No8

 「お知らせ」のページに学校だより「東芳っ子便り No8」を掲載しました。こちらからも開けますので、ぜひご覧ください。
学校だより「東芳っ子便り」 No8

理科の観察(3年)・国語でタブレット(2年)

 6月4日(木)、3年生は理科の授業でモンシロチョウの幼虫の観察とお世話をしました。新しいキャベツの葉を与えると、元気に食べる様子も観察できました。2年生は国語でタブレットを使って学習しました。相手に分かりやすく伝える話し方を学びました。
 今日の献立は「みそラーメン、牛乳、ぎょうざ、切り干し大根の香味あえ」でした。久しぶりのラーメンに、みんな大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の読み取り(2年)・清掃の時間(3年)

 6月3日(水)の東芳っ子たちです。2年生は国語の学習で、段落ごとの内容を読み取り、順番にカードを並べてノートに整理しました。3年生は昇降口清掃を担当しています。無言で一生懸命はき掃除をしました。
 今日の献立は「混ぜいなりずし、牛乳、小松菜のごまあえ、さやえんどうのみそ汁」でした。しっかり手を洗い、机の間隔をあけて、みんなでおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校たんけん(1年)・社会科調べ学習(4年)

 6月2日(火)、1年生が2度目の学校たんけんを行いました。先生から出された問題を解きながら、いろいろな部屋を回りました。タブレットを使って、写真もたくさん撮りました。
 4年生は社会科の学習で福島県について調べる学習を行いました。タブレットを上手に操作して、調べることができました。
 今日は「カミカミ献立」でした。「黒糖パン、牛乳、ごますいとん、ごぼうサラダ、果汁グミ」しっかり噛んで、おいしくいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「家庭でできる学習の内容(6月)」について

 郡山市教育委員会作成の「家庭でできる学習の内容(6月)」を掲載しました。各学年ごとに、家庭で取り組める学習が一覧表になっています。家庭学習の計画を立てる際に役立ちます。ぜひ活用ください。
家庭でできる学習の内容(6月)

今日から6月〜続編

 6月1日(月)の続編です。5年生は理科でいろいろな種子の中身を調べました。3年生は算数のわり算の学習で、たくさん手を挙げて考えを発表していました。4年生は、AETの先生とアルファベットを書く練習をしました。大文字をみんなきれいに書き写していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から6月

 6月1日(月)、本日から普通時程での学校再開です。今日は東芳っ子全員が元気に登校することができました。写真は、6年廊下の図工の作品です。どの作品も力作ぞろいです。今日の給食は「麦ごはん、牛乳、新じゃがと鶏肉の煮物、ひじき入りおひたし、ミニトマト」です。みんなでおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより「東芳っ子便り」No7

 学校だより No7を掲載しました。ぜひ、ご覧ください。
学校だより「東芳っ子便り」 No7
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式
4/1 着任式・職員会議    学年始休業
4/2 職員会議  入学式準備  体育施設使用団体合同打合会
4/5 入学式準備
4/6 入学式・着任式  始業式  街頭指導・安全点検
郡山市立東芳小学校
〒963-0667
住所:福島県郡山市阿久津町大闇250
TEL:024-944-7899
FAX:024-944-2848