「一人一人が輝く東芳っ子」 〜子どもたちが自分のよさを思う存分発揮して、互いに認め合いながら、一人一人が輝く学校を目指しています〜

令和2年度 卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月23日(火)10時より令和2年度卒業証書授与式が行われました。堂々と卒業証書を受け取った9名の卒業生の皆さん。心を込めて別れの言葉や式歌を発表しました。在校生も6年生のご卒業をお祝いしようと頑張りました。東芳っ子たちのすばらしい姿が見られた卒業式となりました。保護者の皆様におかれましては、参加人数の制限やマスク着用等の感染防止対策にご協力いただき、ありがとうございました。卒業生の皆さんのますますのご活躍を祈っております。

学校便り「東芳っ子便り」 令和2年度最終号

卒業・修了まで あと1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月22日(月)、今年度も1日を残すところとなりました。各学年ともお楽しみ会や学級の片付など、充実したまとめの1日を過ごしていました。2年生はスライドショーをみんなで見ながら、今までの活動を振り返り、自分たちの成長を感じているようでした。3年生は、楽しい工夫を凝らしたお楽しみ会を行っていました。4年生は、理科のスーパーティーチャーと楽しい実験に取り組んでいました。笑顔いっぱいの子どもたちです。

卒業お祝い献立

画像1 画像1
 3月19日(金)は、今年度最後の給食「卒業お祝い献立」でした。献立は「赤飯、牛乳、鶏肉の竜田揚げ、すまし汁、いちご、くきたち菜のごまあえ」です。6年生の卒業と1年生から5年生の進級をお祝いする献立です。いつもおいしく作ってくださった調理員さんに感謝をしながら、みんなでいただきました。1年間、おいしい給食ありがとうございました。

卒業読み聞かせ(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月19日(金)、6年生の卒業を前に「卒業読み聞かせ会」を行いました。子どもたちに贈る3つのお話では、感動が胸に迫ってきました。その後、6年生一人一人へ、読み聞かせボランティアの方々より、今までの読書記録と手作りのプレゼントをいただきました。小さなランドセルの中に、小さな絵本が入っています。温かな思いが詰まったプレゼントに、子どもたちもとても嬉しそうでした。6年生からも、今までの読み聞かせのお礼に手作りのプレゼントを贈りました。6年間の確かな成長を感じる温かな時間となりました。

6年生のリクエスト献立3

画像1 画像1
 3月18日(木)は第3回目の「6年生リクエスト献立」の日。「きつねうどん、牛乳、肉だんごのもち米蒸し、切り干し大根の含め煮、デコポン」でした。だしのきいたきつねうどん、味のしみた切り干し大根、もちもちの肉団子、デコポンもとっても甘かったです。東芳小学校のおいしい給食、6年生の心にずっと残るといいなあ…と願っています。

英語表現科(2年)と床みがき(5.6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月17日(水)、2年生はAETの先生と英語の単語を使って「ふくわらい」にチャレンジしました。さいころの目にそって目、鼻、口…などを描き込み、楽しい顔が出来上がりました。5.6年生は1年間お世話になった教室をきれいにしようと、床みがきを行いました。一生懸命取り組む姿がすばらしかったです。
 今日の献立は「麦ごはん、牛乳、生揚げの肉みそ煮、ごま酢あえ、ひじきの手作りふりかけ、アイスクリーム」でした。みんなでおいしくいただきました。

今年度最後のパンの給食は…

画像1 画像1
 3月16日(火)は、今年度最後のパンの給食の日。献立は「ピザトースト、牛乳、海藻と野菜のサラダ、鶏肉と白菜のスープ、りんごゼリー」でした。具材たっぷりの手作りピザトーストは、野菜とチーズがとろけてとってもおいしかったです。いつもおいしく作ってくださる調理員さんに感謝して、みんなでおいしくいただきました。

プログラミング学習(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月15日(月)、4年生は総合的な学習の時間でプログラミング学習を行いました。「スクラッチ」を使って、示された10の指令をプログラミングしました。分からないところは、友達同士助け合って楽しく取り組んでいました。
 今日の献立は「麦ごはん、牛乳、納豆、ほうれん草とキャベツのごまあえ、けんちん汁、果汁グミ」でした。根菜たっぷりのけんちん汁がとってもおいしかったです。

かぶって へんしん(2年図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月12日(金)、2年生が図工で「かぶって へんしん」の授業を行いました。思い思いの楽しいお面や帽子が出来上がり、みんなとっても嬉しそうでした。
 今日の献立は「ビーフカレーライス、牛乳、コーンサラダ、ヨーグルト」でした。牛肉のうまみが溶け込んだとってもおいしいカレーライスでした。東芳っ子たちも大喜びでした。

学校便り 最新号です

3.11集会〜震災と原発事故から10年を振り返って〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月11日(木)、「3.11全校集会〜東日本大震災と原発事故から10年を振り返って〜」を行いました。6年生が総合的な学習の時間に調べてきたことをもとに発表を行いました。学習旅行で伝承館等の見学をしたことなど、自分たちの体験や感想等を取り入れた発表に、みんな真剣に見入っていました。
 その後、校長から震災についてかかれた絵本の読み聞かせと、災害への備えの大切さや、命の大切さについて話しました。10年の節目となる日に、みんなで災害や命について考えることができました。

読み聞かせ(低学年)とつくってあそぼう(3年理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月10日(水)、毎週水曜日の朝は読み聞かせ会を行っています。今回は低学年で行いました。楽しい本の世界に引き込まれ、みんな夢中でお話を聞いていました。3年生は、理科で学習した磁石や風船の性質を利用して、楽しいおもちゃづくりを行いました。工夫を凝らしたおもちゃが出来上がって、みんなとても嬉しそうです。
 今日の献立は「麦ごはん、牛乳、肉じゃが、小魚のつくだ煮、ミニクレープ、くきたち菜のおかかあえ」でした。だしのしみたほくほくの肉じゃが、サクサクの小魚、新鮮な茎たち菜、どれもとてもおいしかったです。

体育のスーパーティーチャーと(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月9日(火)、毎週火曜日は体育のスーパーティーチャーが来校し、一緒に体育の授業を行っています。6年生は校庭で運動身体づくりプログラムやサッカーで楽しく体を動かしていました。
 今日の献立は「ココア揚げパン、牛乳、フレンチサラダ、野菜スープ、しらぬい」です。子どもたちが朝から楽しみにしていたココア揚げパン。口の周りを真っ黒にしながら、みんなでおいしくいただきました。

学年末清掃・6年生のリクエスト献立2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月8日(月)、学年末清掃を行いました。全校生で、1年間お世話になった教室やロッカー、くつばこ、机などをていねいに掃除しました。卒業式に向けて体育館をきれいにしようと、5年生がはき掃除を、4年生がモップかけを行いました。その後、職員作業でワックスを塗り、体育館がピカピカになりました。
 今日の献立は2回目の6年生のリクエスト献立です。「麦ごはん、牛乳、豚肉のしょうが焼き、もやしとほうれん草のナムル、わかめと豆腐のみそ汁、みかんヨーグルト」でした。みんなでおいしくいただきました。

学校便り 最新号 No47

毛筆で上手に書けるようになったよ(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月5日(金)、3年生は書写の授業で、毛筆のまとめを行いました。3年生から始まった毛筆の学習で、子どもたちは用具の使い方や筆使いなど毛筆の基本を学んできました。今日は、今まで学んだことを生かして、まとめの清書を仕上げました。納得の出来栄えに、笑顔いっぱいの子どもたちでした。
 今日の献立は「チキンライス、牛乳、オムレツ、キャベツサラダ、コーンスープ」でした。いつも作ってくださる調理員さんに感謝しながら、みんなでおいしくいただきました。

タワーを作ったよ(2年図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月4日(木)、2年生は図画工作科で紙のタワーづくりを行いました。カッターナイフを上手に使って、たくさんの窓をつくったり、階段を付けたりと、思い思いのタワーづくりを楽しんでいました。
 今日の献立は「タンメン、牛乳、もやしのラー油あえ、ミニ肉まん」でした。野菜のうまみたっぷりのタンメン、みんなでおいしくいただきました。

毎週水曜日の朝は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月3日(水)、毎週水曜日の朝は読み聞かせ会です。上学年、下学年と隔週で実施しています。今週は上学年の読み聞かせがありました。いろいろな読み聞かせに、真剣に耳を傾けていました。
 今日は(桃の節句献立)「ちらしずし、牛乳、ささかまと野菜のごまみそあえ、しめじのすまし汁、いちご、ひしもち」でした。おいしい給食で、桃の節句をたっぷり味わうことができました。

スーパーティーチャー(1年)とミシン(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月2日(火)、1年生は体育のスーパーティーチャーと一緒に運動身体づくりプログラムを行いました。リズムに乗って、楽しく体を動かしていました。5年生は家庭科でミシンを上手に使って、エプロンの制作に取り組んでいます。もうすぐみんな仕上がりそうです。
 今日は1回目の6年生のリクエスト献立でした。「黒パン、牛乳、ししゃもフライ、のりあえ、なめこ汁、ラフランスゼリー」のバランスのよい献立、みんなでおいしくいただきました。6年生のリクエスト献立は、あと2回予定されています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式
4/1 着任式・職員会議    学年始休業
4/2 職員会議  入学式準備  体育施設使用団体合同打合会
4/5 入学式準備
4/6 入学式・着任式  始業式  街頭指導・安全点検
郡山市立東芳小学校
〒963-0667
住所:福島県郡山市阿久津町大闇250
TEL:024-944-7899
FAX:024-944-2848