「一人一人が輝く東芳っ子」 〜子どもたちが自分のよさを思う存分発揮して、互いに認め合いながら、一人一人が輝く学校を目指しています〜

スーパーティーチャー(体育)と一緒に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月6日(火)、本日より毎週火曜日に体育のスーパーティーチャー(教科専門員)の先生が来校することになりました。早速、一緒に体育の授業を行いました。各種の運動のポイントを教えていただいたり、模範の技を見せていただいたりしました。どの学年も、楽しく運動に取り組むことができました。
 今日の献立は「アップルパン、牛乳、じゃがいものミートグラタン、グリーンサラダ、鶏肉ときのこのスープ」でした。ほくほくのじゃがいもグラタンが、とてもおいしかったです。

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月5日(月)、交通安全教室を行いました。昭和ドライバーズカレッジより4名の講師の先生においでいただき、映像や実技を交えて安全な道路の歩き方や、道路の横断の仕方、自転車の乗り方についてご指導いただきました。交通安全への意識を高めた会となりました。
 今日の献立は「麦ごはん、牛乳、かつおのごまみそあえ、磯ひたし、大根と麩のみそ汁」でした。ごまみそ味のかつおが、香ばしくてとてもおいしかったです。

学校だより「東芳っ子便り」 No26

学校だより「東芳っ子便り」 No26
「お知らせ」からもご覧いただけます。

学校だより「東芳っ子便り」 No25

学校だより「東芳っ子便り」 No25
掲載しました。お知らせからもご覧いただけます。

サッカー教室(3.4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月2日(金)、3.4年生が「JFAキッズプログラム」を活用して、サッカー教室を行いました。福島県サッカー協会より講師の先生をお招きして、楽しくサッカーに親しむことができました。雲一つない青空のもと、子どもたちの笑顔が輝いていました。
 今日の献立は「栗ごはん、牛乳、さばみそ煮、きのこ入りおひたし、じゃがいものみそ汁」でした。旬の秋の味をおいしくいただきました。

3.4年生へプレゼント〜社会福祉協議会東部支部の皆様より

 10月2日(金)、3.4年生へ社会福祉協議会東部支部の皆様よりプレゼントをいただきました。例年行っている「三世代交流会(グランドゴルフ)」がコロナ禍のため実施できなかったため、文房具をプレゼントしていただきました。ありがとうございました。
 写真は今日の校庭花壇の様子です。用務員さんがいつもきれいにお世話して下さっていています。美しい花々が子どもたちを応援しているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポップコーン おいしかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月1日(木)、2年生が生活科で育ててきたイエローポップの実を調理して、ポップコーンづくりを行いました。暑い夏の間も、一生懸命水やりをしてお世話を続けてきた2年生の子どもたち。自分たちで育てて収穫し、調理したポップコーンの味は格別だったことと思います。笑顔いっぱいの子どもたちでした。
 今日は(十五夜献立)「五目うどん、牛乳、おかかあえ、肉だんご」でした。昨日は十五夜。お月さまは見えましたか?

全校遠足2〜スポーツフェスタ(郡山自然の家)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校遠足の午後からは「スポーツフェスタ」として、運動会の代替え行事を行いました。縦割り班ごとにアーチェリーとフリスビーゴルフを行いました。青空の下、のびのびと楽しく体を動かすことができました。「がんばれ!」と応援し合う姿も見られました。
 感染予防のため、移動の際のバスを1台増やし、マスクや手洗い、消毒、検温を徹底して行いました。保護者の皆様には準備物等にご協力いただき、ありがとうございました。

全校遠足1〜郡山自然の家

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月29日(火)、全校遠足で郡山自然の家へ行きました。入所の集いを行ってから、縦割り班ごとにスペシャル版スタンプラリーを行いました。地図をもとに山の中を歩き、ポイントを探してスタンプを集めます。途中、先生方とじゃんけんをしたり、問題に答えたりしてポイントを集めました。班長や上級生がやさしく下級生のお世話をしたり、声を掛け合って協力し合う素晴らしい姿が多く見られました。
 お昼には、お家の方々が準備してくださったおいしいお弁当を班ごとにいただきました。おいしいお弁当に、笑顔いっぱいの子どもたちでした。

体力テスト(高学年)・イエローポップコーン(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月25日(金)、高学年が体力テストに取り組みました。シャトルランでは、互いに応援し合いながら、記録に挑戦していました。2年生は生活科で育てたイエローポップコーンの種を取る作業を行いました。おいしいポップコーンができるのをみんな楽しみにしています。
 今日の献立は「麦ごはん、納豆、牛乳、切り干し大根の含め煮、小松菜とじゃがいものみそ汁、なし」でした。味が染みた切り干し大根、とてもおいしかったです。

縦割り班ゲーム集会(集会委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月24日(木)、昼の「ふれあいタイム」に、集会委員会が企画した縦割り班によるゲーム集会を行いました。「ごめんなさいリレー」と、「お手玉タワーリレー」を行いました。どの班も、みんなで力を合わせながら、楽しくゲームに取り組んでいました。
 今日の献立は「ツイストパン、牛乳、メンチカツ、チーズサラダ、マカロニスープ」でした。サクサクのメンチカツがとてもおいしかったです。

4連休明け〜体力テスト(低学年)

 4連休明け、東芳っ子たちは全員元気に登校し、授業に取り組んでいます。今日は低学年が体力テストを行いました。友達どうし声をかけあって、いろいろな種目に挑戦していました。
 今日は(お彼岸献立)「きりこぶごはん、牛乳、厚焼き卵、野菜のごまあえ、大根のみそ汁」でした。野菜たっぷりのメニュー、みんなでおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより「東芳っ子便り」 No24

体力テストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月18日(金)、来週予定されている体力テストに向けて、各学年とも練習を行っています。4年生は体育館で反復横跳びの練習を行いました。友達どうし声をかけあって練習に取り組んでいました。
 今日は(食育の日献立)「さつまいもごはん、牛乳、さんまのかば焼き、きのこ入りのりあえ、けんちん汁」でした。今が旬の秋の味覚たっぷりで、とてもおいしかったです。

心の参観日・教育講演会 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月17日(木)、「心の参観日」として全学級で道徳の授業公開をしました。「自分だったらどうするかな」等、真剣に考え、話し合う子供たちの姿を参観していただけたことと思います。
 その後、講師の先生を招いてPTA教養委員会主催の教育講演会「親子レクリエーション体操」が行われました。親子で触れ合いながら楽しく体を動かすことができました。
 保護者の皆様、ご多用の所、参加いただきありがとうございました。

学校だより「東芳っ子便り」 No23

学校便り最新号です。
学校だより「東芳っ子便り」 No23

My name is・・・(1年 英語表現科)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月16日(水)、1年生がAETの先生と英語表現科の授業を行いました。授業の始めにあいさつと自己紹介の仕方を練習し、先生や友達と楽しく英語であいさつを交わすことができました。
 今日の献立は(ふるさと献立)で「ビーフカレーライス、牛乳、ごま風味あえ、ヨーグルト」でした。福島牛を使ったビーフカレーライス、とってもおいしかったです。

子どもボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月15日(火)、「子どもボランティア」として全校生で校庭の除草を行いました。例年は地域の方々と各地区のごみ拾いを行っていましたが、今年度は感染予防のため、校内での実施に変更いたしました。子どもたちは自分たちの校庭をきれいにしようと、一生懸命草取りを行っていました。

6年修学旅行〜会津只見線学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月11日(金)、6年生が修学旅行で、会津只見線に乗ったり、柳津町や会津坂下町を訪れたりしました。日帰りに変更しての実施でしたが、青空の下、会津の伝統や文化をじっくりと味わうことができました。お昼のソースかつ丼弁当もとてもおいしかったです。6年生9名の笑顔輝く1日でした。

曲りねぎ やとい作業体験(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月10日(木)、3年生が総合的な学習の時間でねぎのやとい作業を体験しました。育ったねぎを一度引き抜き、斜めに植え替える作業です。保存会長の橋本さんから教えていただきながら体験しました。手間がかかるこの作業がやわらかくあまい「阿久津曲がりねぎ」を育てることを、実際に体験しながら学ぶことができました。
 今日の給食は「ドックパン、牛乳、ミートソース、コーンサラダ、チキンコンソメスープ、チーズ」でした。みんなでおいしくいただきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/10 通知票提出  卒業式全体練習(1)
3/11 学年末事務整理A5  卒業式全体練習(2)  3.11全校集会
3/12 卒業式予行・反省  ふれあい給食  中学校卒業式
3/15 教室ワックスぬり
郡山市立東芳小学校
〒963-0667
住所:福島県郡山市阿久津町大闇250
TEL:024-944-7899
FAX:024-944-2848