「一人一人が輝く東芳っ子」 〜子どもたちが自分のよさを思う存分発揮して、互いに認め合いながら、一人一人が輝く学校を目指しています〜

電気のはたらき(6年理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月14日(月)、6年生が理科のスーパーティーチャーの先生と、電熱線の太さと発熱量の関係を実験で調べました。班ごとに調べて分かったことを出し合って、規則性をまとめることができました。
 今日の献立は「チキンライス、牛乳、オムレツ、ハムサラダ、野菜スープ」でした。子どもたちが大好きなメニュー、みんなでおいしくいただきました。

学校便り「東芳っ子便り」 No36

学校便り最新号です。「お知らせ」からもご覧いただけます。
学校便り「東芳っ子便り」 No36

落ち葉のプール 最終日の宝さがし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月11日(金)、集会委員会が中心となってつくった「落ち葉のプール」が今日で最終日となりました。最後のお楽しみで、集会委員会が落ち葉のプールの中に宝物を入れて、ブロックごとに宝探しを楽しみました。たくさんの宝物に、笑顔が輝いていました。
 今日の献立は「麦ごはん、牛乳、ぶりの照り焼き、ごぼういり、大根とじゃがいものみそ汁」でした。調理員さんに感謝しながら、みんなでおいしくいただきました。
 

算数科授業研究会(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月10日(木)、5年生学級で算数科の授業研究会を行いました。「ならす」ことの意味を活動しながら考え、平均の意味とその求め方を考えました。班ごとに力を合わせて真剣に学習に取り組むことができました。
 今日の献立は「ビビンバ丼、牛乳、わかめスープ、りんごゼリー」でした。具だくさんのビビンバ丼はわかめスープともぴったりでした。みんなでおいしくいただきました。

クリスマス読み聞かせ会(3.4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月9日(水)、読み聞かせボランティアの皆様による2回目のクリスマス読み聞かせ会を3.4年生対象に行いました。今年は感染予防のため、低・中・高学年に分けて行っています。クリスマスにちなんだ楽しいお話に、みんな目を輝かせて聞き入っていました。
 今日はふるさと献立「麦ごはん、牛乳、肉じゃが、ひじき入りおひたし、豆みそ」でした。肉じゃがに入っている福島牛は、県の「県産牛肉学校給食提供推進事業」より全額補助をいただいているものです。福島牛の肉じゃが、みんなでおいしくいただきました。

スーパーティーチャー(体育)とまちたんけん発表(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月8日(火)、毎週火曜日は体育のスーパーティーチャーが来校し、各学年の体育の授業を担任と一緒に行っています。どの学年も、楽しく各種の運動に取り組んでいました。2年生は、生活科で行った町探検で気付いたことを他の班の友達に伝えようと、ロイロノートを使って発表しました。とってきた写真を上手につなげて発表することができました。
 今日の献立は「コッペパン、牛乳、りんごジャム、鶏肉のマスタード焼き、グリーンサラダ、マカロニのスープ」でした。みんなでおいしくいただきました。

校外子ども会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月7日(月)、児童会で校外子ども会を行いました。毎朝の集団登校の仕方について班ごとに反省を行い、各方部の危険箇所や注意する場所について確認しました。その後、方部ごとに集団下校を行いました。担当教員が一緒に歩いて歩き方等について確認しました。どの班も高学年の班長さんが、上手にみんなをリードしてくれています。
 今日の献立は「麦ごはん、牛乳、家常豆腐、蒸しぎょうざ、すきこんぶの香味あえ」でした。具だくさんの家常豆腐はとてもおいしくて、体がほかほかと温まりました。

清掃も頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月4日(金)、清掃の時間の様子です。1年生から6年生まで縦割り班で清掃をしています。無言で一生懸命清掃に取り組んでいます。
 今日の献立は「麦ごはん、牛乳、納豆、曲がりねぎとつみれのみそ汁、千草あえ、みかん」でした。曲がりねぎとつみれがよく合ってとってもおいしかったです。調理員さんに感謝しながら、みんなでおいしくいただきました。

学校便り「東芳っ子便り」 No35

学校便り最新号、掲載しました。「お知らせ」からもご覧いただけます。
学校便り「東芳っ子便り」 No35

落ち葉を使って(2年図工)・はかりを使って(3年算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月3日(木)、2年生は図工の学習で校庭のきれいな落ち葉を集めてステキな貼り絵づくりを楽しみました。3年生は、上皿はかりを使って身の回りの物の重さを調べました。はかりの目盛りも正しく読み取ることができました。
 今日の献立は「八宝菜めん、牛乳、肉だんごのもち米蒸し、切り干し大根キムチ漬け」でした。野菜たっぶりの献立、どれもとてもおいしかったです。

調理実習(6年)・プログラミング学習(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月2日(水)、6年生が家庭科の学習で調理実習に取り組みました。今回は「おかずづくり」です。班ごとに協力し合って、調理に取り組みました。3年生は、プログラミング学習を行いました。「スクラッチ」というアプリを使って、キャラクターを動かすプログラミングにチャレンジしました。楽しく活動することができました。
 今日の献立は「味ごはん、牛乳、のりあえ、石狩汁」でした。具だくさんの石狩汁、とっても体が温まりました。


クリスマス読み聞かせ会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月2日(水)、読み聞かせボランティアの皆様によるクリスマス読み聞かせ会を行いました。今年は密集を避けるため、ブロックごとに分かれて行います。今日は低学年で行いました。クリスマスにちなんだ楽しいお話の読み聞かせの後、クリスマスのしおりや楽しいカードもプレゼントしていただきました。子どもたちの笑顔が輝いていました。

コミュタン見学(5、6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月27日(金)、5、6年生がコミュタン福島の見学を行いました。自然界に存在する放射線を目で見る実験を行ったり、360度シアターや展示物を見学したりしました。震災と復興についても所員の方からお話をいただきました。帰校後は、しっかりと感想をまとめることができました。

落ち葉のプールで遊んだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月1日(火)、1、2年生が落ち葉のプールで思いっきり遊びました。これは、集会委員会、生活委員会の6年生が中心となって「落ち葉の広場」をつくり、みんなで楽しく遊ぼうと全校生に呼びかけたものです。学年ごとに日を分けて実施しています。6年生の活躍と落ち葉で遊んでいるみんなの笑顔が輝いています。

月・水・金のマラソンタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月30日(月)、業間のマラソンタイムの様子です。本校では週3回、業間にマラソンタイムを設定し、全校生で3分間走を行っています。みんな励まし合って、元気にチャレンジしています。マラソンタイム終了後も、校庭で元気に体を動かす姿が見られます。元気にがんばる東芳っ子たちです。
 今日の献立は「麦ごはん、牛乳、鶏肉のチリソース、中華スープ、はるさめのごま酢あえ」でした。中華の献立、どれもおいしくいただきました。

ロイロノートと開脚前転

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月27日(金)、2年生は生活科の町探検でとってきた写真をロイロノートというアプリを使ってつなげて、発表する準備を行いました。グループごとに力を合わせて活動していました。4年生は体育でマット運動を行いました。写真は開脚前転にチャレンジしている様子です。互いに励まし合ったり、拍手を送ったりしながら頑張っていました。
 今日の献立は「麦ごはん、牛乳、切り干し大根の含め煮、納豆、じゃがいもとわかめのみそ汁」でした。味のしみた切り干し大根、とてもおいしかったです。

算数科授業研究会(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月26日(木)、3年生学級で算数科の授業研究会を行いました。前時に行った重さ比べを数で表すにはどうすればよいか、手作りの天びんで実際に活動を行いながら考えを出し合いました。力を合わせながら、主体的に問題解決に取り組む子供たちの姿、すばらしかったです。授業の終末には、全員が自分の言葉でまとめを書くことができました。

学校便り「東芳っ子便り」 No34

最新号No34掲載しました。「お知らせ」からもご覧いただけます。
学校便り「東芳っ子便り」 No34

クラブ見学(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月25日(水)、4〜6年生のクラブ活動を来年からクラブ活動が始まる3年生が見学しました。それぞれのクラブで楽しそうに生き生きと活動する上級生の姿を見て、どのクラブに入ろうかと思いを巡らしていました。
 今日の献立は「麦ごはん、牛乳、さんまのホイル焼き、ひじきのいため煮、小松菜と曲がりねぎのみそ汁」でした。曲がりねぎがとっても甘くておいしかったです。

情報モラル教室(5.6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月24日(火)、5.6年生が情報モラル教室を行いました。郡山警察署生活安全課の方を講師に招いて、安全なネットやスマホなどの使い方についてお話をいただきました。子どもたちからは、自分の生活を振り返って今後に生かしていこうとする感想が聞かれました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/10 通知票提出  卒業式全体練習(1)
3/11 学年末事務整理A5  卒業式全体練習(2)  3.11全校集会
3/12 卒業式予行・反省  ふれあい給食  中学校卒業式
3/15 教室ワックスぬり
郡山市立東芳小学校
〒963-0667
住所:福島県郡山市阿久津町大闇250
TEL:024-944-7899
FAX:024-944-2848