「一人一人が輝く東芳っ子」 〜子どもたちが自分のよさを思う存分発揮して、互いに認め合いながら、一人一人が輝く学校を目指しています〜

二酸化炭素濃度測定 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各教室の二酸化炭素濃度はどこも基準値を下回っていました。しかし、高学年は、体も大きいので、少なくとも1時間に1回ずつの換気が必要であるとのご指導をいただきました。新鮮な空気で、頭もすっきり、感染症予防にも努めていきたいと思います。今日は、ご多用中、ありがとうございました。

二酸化炭素濃度測定 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、学校薬剤師の先生に各教室の二酸化炭素の濃度を測っていただきました。2年生は、学級活動に時間でしたが、薬剤師の先生のお仕事に興味津々でした。
「私の夢は、もう5つ決まっているけど、薬剤師さんも夢に入れようかな。」
などという声も聞かれました。

租税教室 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の社会科は、そろそろ公民的な内容に入ります。私たちの民主社会を支えている重要な要素は、税金です。
いくら集めるのか。
どのように集めるのか。
だれが負担するのか。
どう使うのか。
これは、とても大切なことです。今日は、分かりやすく、丁寧に、郡山市の税理士様を講師にお迎えして教えていただきました。最後に、1億円の紙幣のレプリカを待たせていただき、税金の重みを体で感じました。
 人任せにしないで、自分の頭でよく考えて生きていく第一歩は、選挙に行く、税金を払う、ところから始まるといってもいいと思います。

児童集会 ドッジビー大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 ドッジビー大会を行いました。なかなかの接戦でした。

来年度のプログラミング教育に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 郡山市の研修センターから講師の先生をお願いし、本校で、研修を行いました。来年度のプログラミング教育もなかなか面白いようです。

ココア揚げパンの食べ方

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の昼の放送で、放送委員会が読んでくれた「今日の給食のポイント」の原稿を、紹介します。毎日の食育の大事な一コマです。

次に、今日の給食のポイントをお送りします。
今日のポイントは、「かぶりつく」です。

 皆さん、給食では、お行儀よく、上品に食べることを練習していますが、今日は、ちょっと事情が違います。今日の、ココア揚げパンは、行儀よくちぎって食べていたら、手がべとべとになってしまいます。
 ココア揚げパンは、大きな口を開けて、・・・もっと大きな口を開けて、ガブリっとかぶりついて食べます。それが一番、ココア揚げパンには似合います。
 「食べる」、ではありません。「かじる」でも、まだ物足りない、「かじりつく」とか「かぶりつく」という表現がぴったりです。ちびちび食べては、服が汚れます。一気に、大きな口でかぶりつくのです。かぶりつくことによって、あごの関節の可動域を大きくすることができます。歯並びの改善や顔だちを整えることや唾液の分泌、消化力の向上など、多くの良い効果が期待できます。

 調理員の菅野さんからの一言メッセージです。「今日の揚げパンは、ココアのビターをいかした、甘いだけではない、ちょっと大人の揚げパンに仕上げました。」ということです。それでは、大きな口でかぶりつき、良く噛んで、おいしい給食をいただきましょう。

さて、最後に献立のバランスチェックです。主食はココア揚げパン。主菜は。汁物とかねて、ポトフ。 副菜はツナサラダ 。そして、完全栄養食品 牛乳が、そえてあります。

これで 今日の給食のポイントを終わります。

今の子どもたちは、どのくらい口をけることができるでしょうか?こじんまり、固く固まってしまうのはつまらないと思うのです。のびのびと、生き生きと生きてほしいです。

今日の給食 ココア揚げパン

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、子供たちの大好きなココア揚げパンでした。1年生は、どんな顔をして食べているかな?カメラを持って教室訪問。何という、嬉しそうな顔で食べるのでしょうか?幸せな人がそばにいるだけでみんなが幸せになります。いつまでも、自分の幸せを分けてあげる人でいましょうね。

4コマの小さな物語

画像1 画像1 画像2 画像2
 4コマの小さな物語の中に、起承転結をきちっと入れて、しかも、読者に想像させる業間を活用して・・・。考えることはいっぱいあります。そして、子供たちは、考える楽しさを十分に味わっていました。先生、ありがとうございました。

言葉の力  4コマの物語

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、毎年、プロの漫画家のご指導をいただき、4コマの小さな物語づくりに挑戦しています。今年のお題は、「笑える失敗」と「大三じいさんとがん」です。

5年生に年賀状 ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、先月、総合的な学習の一環で、東京の福島県アンテナショップで、「ふくしまの食べ物は、おいしいです。安心です。」{福島県には、素敵なところがいっぱいあります。おいでください。」「福島県は元気です。」という、発表をしてきました。
 その時のお客様から、5年生に年賀状をいただきました。心のこもった、手書きの温かいお葉書です。はがきをいただいた子供たちは、勇気凛々、これからもがんばるぞ!と、意気込んでいます。このような励ましが子供を、育てていきます。ありがとうございます。本当にありがたく思います。子供は、保護者と先生だけが育てるものではないのだとつくづく思います。素晴らしい、出会いになりました。

丘の子ファミリー 長縄練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 長縄は、小さい子供にはちょっと怖いものです。床に縄のあたる音が大きく、いかにもいたそうです。自分がまわしているのではないので、タイミングがとりにくい。
 上級生が、下級生の背中を優しく押してくれます。他の子たちも、「ハイ、ハイ」とリズムをとって励ましてくれます。とてもいい感じです。

恒例の長縄大会の練習が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日から、長縄大会に向けての練習が解禁となりました。丘の子ファミリーが一致団結して、その回数を競います。この日は、その一回目の練習日。張り切って練習が始まりました。配当の時間になると、上級生が下級生を迎えに行きます。なかなかほほえましい風景です。2年生以上は、上級生が迎えに来るのを、教室でスタンバイしています。どのファミリ−も意欲満々です。

見守り隊の皆さんと会食

画像1 画像1 画像2 画像2
 情報交換では、学区内の坂が急で、自転車での転倒に気を付ける必要がある場所などを教えていただきました。その後は、子供たちとの会食でお世話になりました。
 この日は、偶然、典型的な和食の献立でした。子供たちの食欲をほめていただきました。モリモリ食べて、元気な子供になります!

見守り隊と学校の情報交換 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では、年に一度ですが、交通安全の見守り隊の皆さんと学校の情報交換会を行っています。情報交換会の後には、特にお世話になっている1年生と2年生が見守り隊の皆さんとランチタイムを行いました。
 お客様をお迎えして、子供たちは大喜びです。いつも世話になっている優しい見守り隊の皆さんと楽しいお話に花が咲きました。また、来年度もよろしくお願いいたします。

第3学期 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は、始業式でした。校長からは、恐れずに挑戦すること。あきらめずに努力することを話しました。

全校集会 新年の抱負

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の全校集会では、2,4,6年生の代表が3学期の抱負を発表しました。
 2年生は、かけ算名人を目指すこと、4年生は、生活習慣を見直し、たくましい自分になることと図書委員としての活躍を、6年生は卒業までの毎日を大切に過ごすことを発表しました。みんな、がんばろう!

3学期始まる。

 今日から、第3学期が始まりました。6年生が、卒業まで49日間だといっていました。その中の1日は、もう終わりました。あと、48日間です。行うべきことは、たくさんあります。丁寧にまとめを行っていきましょう。
 充実した冬休みを過ごし、元気に登校した子供たちを見て、嬉しく思います。ご家庭でのご指導、ご配慮ありがとうございました。

あけまして おめでとうございます。

 あけまして、おめでとうございます。
 2020年、子年、オリンピック・パラリンピックイヤー。楽しみなことが、たくさんあります。
 半面、国際状況は、不安定で遠い海の向こうの話とのんきにしていられないようです。また、環境問題も切羽詰まってきています。多くの難民の皆さんのこともとても心配です。
 今、本校に通っている子供たちも私たち大人と一緒にこれらの難しい問題に立ち向かっていくのです。大切に、育てていきたいと思います。
今年度も よろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式
4/1 着任式・職員会議  学年始休業
4/2 職員会議  入学式準備
4/3 入学式準備  体育施設使用団体合同打合会
4/6 入学式・着任式  始業式  街頭指導・安全点検
郡山市立東芳小学校
〒963-0667
住所:福島県郡山市阿久津町大闇250
TEL:024-944-7899
FAX:024-944-2848