「一人一人が輝く東芳っ子」 〜子どもたちが自分のよさを思う存分発揮して、互いに認め合いながら、一人一人が輝く学校を目指しています〜

入学式に参列する皆さんへ

 入学式に参加できるかたは、入学児童本人、家族は二人まで、です。熱のある人、咳、だるさ、などの症状のある方は、参加できません。
 熱をはかってくる。(大人も)
 できるだけマスクをする。
 体調の良くない方は、残念ですが、参加しない。
ということを、基準に、ご協力ください。よろしくお願いいたします。

 入学式に向けて、
 子供は、外でたっぷり運動して、
 バランスよく食事をして、
 たっぷり睡眠時間をとって、
 上手に手洗いをして、
 元気に登校しましょう。

新入学予定児とその保護者の皆さまへ

 入学式は、4月6日(月)10:00です。
 9時40分までに受付を済ませてください。
 落ち着いて式に臨むことができるよう、返事の練習をしたり、トイレに行ったり、ちょっとした打ち合わせもあったりします。時間に余裕をもって、受付を済ませてください。
 今年の入学式は、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、卒業式同様、時間を短縮し、来賓をお呼びせずに、参列する児童も代表の6年生のみで行います。その分、会場は、例年より以上にきれいに整えました。先生方も入学式を心待ちにしています。

新年度に向けて

 コロナウィルスの感染防止は、全世界の人々が一丸となって取り組んでいるところです。一日も早い収束を願っているところです。
 報道等でご存知の方も多いかと思いますが、郡山市でも4月6日から新年度の教育活動を再開します。中学校の部活動については、まだ、はっきりしないところもあるようですが、4月6日の入学式、始業式から授業も再開です。嬉しいですね。しかし、まだ、感染の状況によっては、また、臨時休業ということもあり得るわけで、油断せずに感染防止に配慮しつつ進めていきます。
 詳しくは、メール配信されていますのでご確認ください。
 子供たちの登校時には、必ず、家庭で体温を測ってきてください。いつもの体温より熱がある、発熱、というとき、咳が出る、とてもだるいなどの症状があるときは、家庭で、休み、健康観察、医療機関の受診をお願いします。

黄色い帽子

画像1 画像1
 今日、郡山地区明るい社会づくり協議会様より、新1年生のために黄色い帽子をいただきました。
「この帽子をかぶって、安全に登校するようにしてください。」と、会長様からお話をいただきました。学校では、入学式に向けて、着々と準備が進んでいます。入学式については、皆さんご存知のように、国、県の方針が報道されています。まだ、正式な文書では連絡はありませんが、おおよそ、方針通りと考えています。新一年生と、保護者さんは、4月6日に向けてご準備ください。
 なお、30日には、もう少し、詳しくわかるかと思います。

教職員人事異動のお知らせ

 この度の人事異動により職員が退職転出入することになりました。これまでの多大なるご支援に感謝申し上げます。今後も引き続き本校に対するご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 詳しくは「お知らせ」タグに掲載してございますのでご覧ください。

令和2年度入学式について 郡山市教育委員会からのお知らせ

「お知らせ」タグに、令和2年度入学式について、郡山市教育委員会からのお知らせを掲載致しました。
タイトルは以下の通りです。

「令和2年度郡山市立学校の入学式への御出席について」

祝 卒業

 今日、19名の子供たちが無事卒業していきました。卒業前の大切な3週間が休校になり、卒業式も規模の縮小があり、卒業生にしてみると、ほんとに寂しい気持ちでいっぱいだったと思います。
 卒業式の練習もほとんど行っていなかったので、どうなることかと心配していましたが、先生方の周到な準備、在校生代表の5年生の活躍、6年生の落ち着いた行動で、素晴らしい卒業式になりました。ご理解、ご協力をいただいた保護者の皆様にも御礼申し上げます。
 最後に、昇降口を出て花のアーチをくぐる6年生は、輝くような笑顔でした。皆さんの前途を祝します!

入学式について

 入学式は、今のところ、ご案内したとおりの日時で行う予定です。新型コロナウィルスの感染の様子を注視していきたいと思います。

23日は、卒業式です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 23日(月)は、卒業式です。先日、先生方で、リハーサルを行いました。会場には、用務員さんが、卒業式のために用意してくれた桜が満開に咲き誇っています。ホントにきれいです。「なかなか、いい枝ぶりのところがなくて…」と用務員さんは心配そうでしたが、広がり具合といい、つぼみの付き具合といい、なかなかのものです。きっと、卒業していく子供たちも喜んでくれることでしょう。
 すっかり整った会場で、先生方だけの予行を行いました。

ああ、明るい!いい眺め!

画像1 画像1 画像2 画像2
 報告が遅れました。懸案の窓ガラスの交換が、できました!
新しい窓は、素晴らしい、眺めです。外がくっきり、はっきり見えます!教室が明るくて、清々します。子供たちは、とっても喜んでいます。
 実は、本校の教室の窓ガラスは、左の写真のような不透明なガラスが使われていました。1年生から6年生まですべての教室です。先生方からは、「教室の外が見えないので、外にいる子供に何かあっても分からない」「万が一、不審者や火災、地震などの災害があっても外が見えないから対応ができない。」「まったく外が見えないから、閉塞感があって、気が滅入る。」「子供たちの元気がなくなる。」「教室が暗い。」「考え方まで、うつむきかげんになりそう!」と、声が上がり、交換の必要を強く感じていました。
 学校薬剤師の先生が、昨年度の学校保健委員会においでになった時に、「ぼくからも、添え書きをするから、要望を出しましょう。このままでは、よくありません。」とご指導をいただきました。養護教諭もその言葉を励みにデータをまとめて要望を出しました。
 お陰様で、右側の写真の様にせいせいとした教室になりました。ご協力いただきました、関係機関の皆様、ありがとうございました。
 そして、何時も学校を見守り適切なご指導をいただいています学校薬剤師の先生に心より御礼申し上げます。ホントに、いい窓です。お金がかかるので、今年は、半分の教室の窓を取り替えました。来年、もう半分取り替えられるよう、要望していきます。

美しい 夕景です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、思ったよりも気温が上がりませんでしたが、美しい夕景が見られ、「春は、夕景もなかなかいいようです。」と清少納言に耳打ちしたくなりました。
 本校の敷地のどこからでも美しい郡山の市街地が見渡せます。毎日、このような美しい街を見て育つ子供たちは心の広い、多くの人の事を考え、未来にまで思いをはせることができる子供に育つのではないかとワクワクします。いい眺めです。いい街です。卒業式も晴れるといいですね。

準備万端です

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、先生方みんなで卒業式会場を作成しました。無事に卒業式を行う準備は万全です。こんな時ですが、何時かは、必ずよくなることを先生方はだれも疑っていません。素晴らしい会場になったと思います。早く、みんなに会いたいなあ〜。
 うがい、手洗い、空気の入れ替え!しっかり守ってね。

もう終わりましたか?

 お休み前に、先生からいただいた家庭学習は、もう終わりましたか?繰り返し、取り組むことも大事です。間違えた問題は、苦手な問題です。もう一度、取り組んで確実にできるようにしましょう。自分で問題を考えるのも面白いですね。休みが明けたら、友達に挑戦してもらいましょう。
 学校に来た時に、先生から新しい問題をいただくのもいいですね。準備しておきます。申し出てください。
「先生、もっとお勉強がしたいです!」

今日は、いい天気でしたね。

 今日は、いい天気でした。吹く風に春の香りが感じられます。こんな日は、屋外で遊ぶのにぴったりです。プランターに花の苗を植えるのもいいかもしれません。
 それにつけても、くれぐれも、自転車での飛び出しなどないように。交通事故には気を付けましょう。
 さて、卒業式に向けての確認のメールが発信されます。本校の保護者の皆さんは、確認をお願いします。以前に出した内容と変更はありません。体調不良や都合が悪くて、欠席するときには、連絡を忘れないようにお願いします。

学べや、学べ!これも利用できるよ

 プリントばかりでは、家庭学習もつまりませんね。ちょっと、目先を変えて、学校からもらった、学習コンテンツにアクセスしている人もいるかと思います。個人的には、NHKフォー スクールの「おはなしのくに」や、「お話しクラッシック」は、楽しいです。工作や、音楽もあります。楽しんでね。
 さて、今日は、別な学習サイトのお知らせです。
〇全国学力学習状況調査の過去の問題と正解
〇福島県教育委員会で作った「活用力育成シート」
〇埼玉県教育委員会で作った「復習シート」
をのぞいてみてください。
のぞき方。
郡山市WEBのトップページから「新型コロナウィルス感染症に関する情報」をクリックし、さらに、WEB中段の「市立学校(小学校・中学校・義務教育学校)等について」の「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」をクリックするとのぞけます。ぜひご活用ください。

福島県教育長メッセージ掲載のお知らせ

「お知らせ」タグに福島県教育長メッセージを掲載しましたので、ご覧ください。
タイトルは以下の通りです。

 児童・生徒の皆さんへ
−学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ−

修了式、教室移動、離任式について

 臨時休業中のため、修了式は行いません。通知票などについては、先日、各家庭にメールでお知らせしたとおりです。近くの友達と事故に遭わないように登校しましょう。
 教室移動は、例年5年生が手伝いに来ていたのですが、今年は先生方だけで行います。
 離任式も行いません。異動については、新聞発表をご覧ください。きちんとしたお別れもできないのは、子供たちにとって良いことではないのですが、今年度に限り、仕方がありません。ご了承ください。

6年生と6年生の保護者にお知らせです

 23日の卒業式にご注意いただきたいことです。
1 当日、発熱のある方のご臨席はご遠慮ください。
2 発熱の有無に関係なく、マスクの着用をお願いします。
3 参列者の人数を少なくするため、一家庭の参加人数は、子供をのぞいて2人までとします。
4 体調管理には、十分ご注意ください。
 無事、卒業式ができることを願っています。

ありがとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、清和園の皆さんが心を込めて作ってくださった、コサージュを届けてくださいました。ピンクと黄色のさいた花とつぼみがセットになった美しいコサージュです。6年生への卒業のはなむけに作ってくださいました。有り難いことです。
 本校では、以前より清和園様と交流をさせていただいています。運動会で、ゲスト種目に出ていただいたり、学習発表会には子供たちの演技を見に来てくださったり、子供たちが清和園に伺い、歌や踊りのプレゼントをしたり、ゲームを一緒に楽しんでいただいたりしてきました。
 6年生は、このコサージュを胸に、たくさんの交流を思い出し、優しい心をもって卒業していきます。
 清和園の皆様、温かい志をありがとうございました。

東日本大震災

 今日は、3月11日。9年前に東日本大震があった日です。お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りし、被災された皆様の復興をお祈り申し上げます。
 この日を、子供たちは、どう過ごしているのでしょうか?忘れずに、黙とうをささげたでしょうか?学校では、全校集会で防災について考える日になっていました。ご家庭では、今日の団欒の話題の一つに入れていただき、当たり前の日常が、いかに、貴重なものであるかや、万が一の災害の時でも家族がバラバラにならないように集合の方法を話し合ってみてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式
4/1 着任式・職員会議  学年始休業
4/2 職員会議  入学式準備
4/3 入学式準備  体育施設使用団体合同打合会
4/6 入学式・着任式  始業式  街頭指導・安全点検
郡山市立東芳小学校
〒963-0667
住所:福島県郡山市阿久津町大闇250
TEL:024-944-7899
FAX:024-944-2848