「一人一人が輝く東芳っ子」 〜子どもたちが自分のよさを思う存分発揮して、互いに認め合いながら、一人一人が輝く学校を目指しています〜

守らねばならないものがある

 私たち大人には、守らねばならないものがあります!!
連休中の子供を事故、事件から、守りましょう。
自転車での飛び出し× ヘルメット必須!
帰宅時間を守り、不審者から身を守る。

意外ですが、自分の家の車に乗っていての事故も多いです。無理のない運転計画を立て、安全運転に努めてください。

連休明け、元気な子供たちに会うのを楽しみにしています。

わたし、図書委員です。

画像1 画像1
 3年生は、連休中に読む本を学級みんなで借りにきました。大型連休にふさわしく、3冊の貸し出しです。図書委員さんは、図書館大好きの〇〇さん。責任感をもって、バーコードの読み取りを行いました。
「この本を借ります。」
「はい、ピ!」
「また、どうぞ!」
「先生、わたし、図書委員なんです。」
「よく似合っていますね。」
 ニコニコ。

今日のロッカーチャンピオン

画像1 画像1
 今日のロッカーチャンピオンは、写真の学年でした。整理整頓は、学習のイロハ。こういうロッカーを見ると、きっと学習も活発に行われているだろうと思います。

6年 歴史年表から・・・

画像1 画像1
 今日は、年表の見方を学習していました。
 6年生は、図書館から借りていく本の内容を見ると歴史が好きだという言ことが言えます。歴史上の武将は特に6年生の関心を引いています。資料の活用は、これから特に大事な能力になります。頑張ろう!

5年 作文

画像1 画像1
5年生は、作文を書くための構想を練りました。題材は、家族です。
「家族のことなんて、よくわかんないなあ。」
「弟とは、喧嘩ばっかりしてるし・・・。」
「それって、けっこう作文になるんじゃない?。」
「イメージマップにいっぱい書けると作文が面白くなるよね。」
ひとしきり、家族の自慢やちょっとした困った相談で盛り上がりました。どんな作文が出来上がるか、楽しみです。
 書くことは、考えること。とても大切な学習です。

4年 書写

画像1 画像1
 この学年は、毛筆の学習2年目です。今年は、床に大きな墨のシミを作らずにスマートに練習できるでしょうか?用具を正しく、賢く扱うことは技術の上達だけでなく、筋道立てて考える力を育てることにもつながります。だから、小学校では丁寧にきちんと身につけることができるよう指導を重ねます。

3年 理科の学習

画像1 画像1
 3年生は、これから昆虫の変態の学習をします。観察するためにモンシロチョウの卵を集めます。教科書や、参考書で調べながら、どうやって卵を見つけるか、どのようにして飼育するか、熱心に相談していました。

図書館ガイダンス 3年

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、司書の先生から、説明のあるたびに「ほお〜」とか、「うんうん」とか反応が返ってきます。司書の先生も、なんだか説明の張り合いがあります。本のラベルは、図書館の中の本の住所と同じという話を聞き、どの棚にどのラベルの本が住んでいるのか、一所懸命聞いていました。このラベルの意味を理解できるようになると、自分の使いたい本が見つけられるようになります。頑張りましょう。

図書館ガイダンス 5年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、去年ほとんど全員が100冊の本を読みました。今年は、さらにその上を行こうとクラス全員で盛り上がっています。頼もしいですねえ。
 今年は、毎日の宿題に必ず、読書が出ています。ちょっとした時間を見つけて本を読む習慣をつけると、忙しい、中学、高校の学習の合間にも読書ができるようになります。日常をちょっと離れる読書の時間は、心を落ち着かせてくれるはずです。
 司書の先生とこの本は面白かった、続きが読みたいねなど本談議に花が咲きました。

図書館ガイダンス 4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お話の聞き方が、3年生の時より上手になったと司書の先生に褒められて、ちょっと鼻が高くなった4年生です。本の扱い方を教えていただき、マナーを守って図書館を利用できるようになりました。図鑑から、物語へと読書の内容も成長する中学年です。上学年の読書の仲間に、ようこそ!
 本を借りた後、静かに読書を楽しむ様子も板についた感じがします。

図書館ガイダンス 1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、今日が、図書館デビューです。試しに本を借りたり返したりする練習をして(リハーサルですね)その後、自分の借りたい本を探して、手続きをしました。
 子供たちの興味津々の様子に期待の高さが感じられます。今日もらった図書館カードは、卒業まであなたのカードです。みんな大切にしてね。そして、たくさん本と仲良くなってね。借りた本は、しばらくは、家に持ち帰ることはせずに学校の中で読むようにします。図書館の本は、図書館バッグに入れて持ち運びをします。手提げの準備をお願いいたします。
 

図書館ガイダンス 2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、図書館ガイダンス。図書館での本の借り方、返し方。みんなの大切な本の扱い方を学習しました。「ああ、そういうわけがあったのか。」と改めて、図書館のルールに納得する子供たちでした。
 2年生になったので、本のラベルを見ながらもとあった場所に自分で、本を返します。今はまだ、本棚の間を迷子になりながら、本を返す場所を探していますが、3週間もすると、上手に返せるようになることでしょう。

1年生を迎える会 お礼の言葉

画像1 画像1 画像2 画像2
 最後に、1年生が、全校生にお礼の言葉を言いました。本当に可愛らしいなあと全校生が熱いまなざしを向けました。
 明日から、たくさんの上級生と遊べることでしょう。

1年生を迎える会 伝言ゲーム

画像1 画像1 画像2 画像2
 伝言ゲームは、友達との距離がぐっと近くなるゲームです。耳にかかる息がちょっとこそばゆい、親密なゲームでもあります。1年生は、上級生が自分の言うことに耳を澄ましてくれたのが嬉しかったようです。同じ言葉を発表するのにも、それぞれの班の6年生が様々な言い方で発表していたのでちょっと驚いたということです。

1年生を迎える会 インタビュー

画像1 画像1 画像2 画像2
 ゲームの合間には、インタビューが行われました。名前や好きな食べ物、好きな動物、好きな色…。など、6年生がやさしく聞いてくれました。1年生は、聞かれたことにお返事することが出来ました。きっと、ドキドキしたと思います。頑張ったね。

1年生を迎える会 じゃんけん列車

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いつもは、1年生と楽しんでいるじゃんけん列車ですが、全校生で行うと今まで知らな方上級生と手をつないだり、じゃんけんをしたり、跳んだり跳ねたり…。うきうき、わくわくが2倍にも3倍にもなります。

1年生を迎える会 入場

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1年生を迎える会が開かれました。6年生が折り紙のチェーンで体育館の壁をきれいに飾り付けました。お花のアーチも歓迎の気持ちを表しています。拍手に迎えられた1年生は、嬉し恥ずかし、ちょっと緊張しました。
 1年生もこの日を楽しみにしていましたが、上級生も、かわいい1年生と早く友達になりたくて、この日を首を長くして待っていました。

今日はお弁当の日

画像1 画像1 画像2 画像2
 お弁当を食べるのは、とても楽しいこと。机の上を整えて、和やかに食べることもできるといいなあと思います。質素でも、きれいに拭き清めたテーブルの上にむこうに、友達の笑顔があれば、どんな豪華なランチよりもおいしい昼食になるはずです。もし、野の花の一輪でもあれば、最高ですね。

今日はお弁の日

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では、2学期にマイ弁当の日を計画しています。1年生は、お弁当を包むだけでもよし。学年が進むにつれてできることも増えてくることでしょう。バランスのよいお弁当作り、お弁当を作っていただけることへの感謝の気持ちを持つ、親子でのふれあいなど食への関心を高めるの良い機会にしたいと考えています。

今日はお弁当の日

画像1 画像1 画像2 画像2
 本当は、桜の木の下でちょこっとピクニックにしようと相談していた学年も多かったのですが、桜もあっという間に散ってしまい、教室でのお弁当になったようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式
4/1 着任式・職員会議  学年始休業
4/2 職員会議  入学式準備
4/3 入学式準備  体育施設使用団体合同打合会
郡山市立東芳小学校
〒963-0667
住所:福島県郡山市阿久津町大闇250
TEL:024-944-7899
FAX:024-944-2848