「一人一人が輝く東芳っ子」 〜子どもたちが自分のよさを思う存分発揮して、互いに認め合いながら、一人一人が輝く学校を目指しています〜

月曜日は、臨時休業前の貴重な1日

 明日は、臨時休業の前の貴重な一日です。学級で予定していた内容が少しでもできるように、この日を有効に使います。予定されている下校時刻より、若干遅くなることもあるかと思います。お含みおきください。

 どの学年も、進級に向けて学年の1年間の活動を振り返り、自分たちの成長を確認し、進級に向けての希望を持つ活動を各教科、学級活動で計画していました。残念ですが、それを行う時間がありません。仕方のないことですが、せめて、あと一日あれば・・・。と、全国の多くの先生方が思っていることでしょう。
 特に、6年生は6年間を振り返り、自分たちを陰に日向に支えてくださった方々の存在に気づき、感謝の気持ちを具体的に表す、大切な時期がなくなります。担任の先生は、卒業という節目に心も十分に成長させて進学させてやりたかったことでしょう。
 今までの、指導と子供の力を信じて見守りましょう。

〇荷物を入れる手提げを用意しましょう。
〇生徒指導だよりが出ます。必ず、読んでください。
〇学年末、学年始の休業と合わせると、1ヶ月と1週間という長期休業になります。くれぐれも、安全に。そして、しっかりと学年の学習のまとめを行うように。ご家庭での指導をお願いします。

卒業式、終業式、通知表等についてはまだお知らせできることがありません。

6年生を送る会 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、「東芳クイズ」でした。卒業していく6年生に改めて、東芳小学校について思い出してもらい、何時までも忘れないでほしいという気持ちを伝えているようでした。さて、東芳小学校の皆さん、卒業された先輩方、クイズに挑戦してみてください。
〇東芳小学校の創立記念日はいつですか?
〇東芳小学校の校章は、何の葉っぱと、何の花ですか?
〇東芳小学校の校歌の3番では、東芳小学校のある場所を「何の丘」と言っていますか?
6年生は、もちろん全問正解でした!

6年生を送る会 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、「世界に一つだけの花」を手話で6年生にプレゼントしました。歌詞の内容が、卒業していく6年生にぴったりです。みんな一つだけの花。だから、それぞれに、一生懸命咲きましょう。いい歌ですね。
 4年生が手話で表現すると、それぞれの思いが動作に表れ、微笑ましくなります。手話で表す花も、一人一人個性的。「一生懸命」を手話で言うときもいろんな一生懸命が表されています。きっと、6年生の心に届きましたよ。

6年生を送る会 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、リコーダーアンサンブルのプレゼントです。曲は、名曲「エーデルワイス」。2部のアンサンブルですが、とても美しい音色でした。6年生に喜んでもらえるように、パートごとに自主的に練習したり、全体練習では、お互いの演奏を聴き合い、音のバランスや、強弱、演奏の姿勢など、直していました。そのかいあって、今日はのびやかな素晴らしい演奏ができました。
 特別支援学級の先生が、子供たちからよく見える場所で密かに、リコーダーの指使いを見せてくれています。先生と、子供たちの間には見えないけれど、温かい糸がつながっています。子供は、安心して自信満々で演奏に集中できました。有り難いですね。

6年生を送る会 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、「スイミー」をアレンジした英語劇をプレゼントしました。シンプルな英語で、とても楽しい劇が作れるのだとびっくりしました。見ている子供たちも「こういってるんだよね。」など、友達と話しながら熱心に見ていました。もちろん6年生は、とてもよくわかってくれたようです。2年生も分かってもらえて嬉しそうでした。
 これからも、友達を大切にして、中学校でもがんばってくださいという、メッセージを送りました。

6年生を送る会 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 入場は、かわいい1年生にエスコートしてもらいました。ゴージャスな花のアーチをくぐってみんなの拍手の中を歩くのは、ちょっと照れ臭かったかな。
 今日は、全員がマスクをかけて、6年生を送る会に参加しました。感染症対策です。卒業アルバムの写真を撮影に来てくださっていたカメラマンが、「変わった景色になりましたね。」とぽつりと、言いました。その通りです。
 でも、マスクの下は、ニコニコの笑顔なのですよ。1年生の一番の思い出は、全校遠足で、6年生と一緒にお弁当を食べたこと。1年生は、その思い出を、歌詞にして歌をプレゼントしました。1年生は6年生が大好きです。

臨時休業のお知らせ

新型コロナウィルスの流行防止のため、臨時休業を行います。
期間は、3月3日(火)〜3月23日(月)です。詳しいおたよりを配りました。ご覧ください。月曜日は、全員が登校できるといいですね。大変な時こそ、笑顔で乗り切りましょう。

子供への暴力防止教育 大人ワークショップ

画像1 画像1 画像2 画像2
 最後は、保護者さんのための大人ワークショップです。
 子供の話をよく聞いてあげることの大切さに、ちょっと耳が痛い。分かっているけど、自分はできているのかな?子供役になったり、母親役になったりして、子供の感じ方に心を寄せます。最後に、言葉のプレゼントをいただきました。
「大丈夫だよ」「ありがとう」「すてきだね」「がんばったね」「ナイス!」…こんな素敵な言葉のプレゼントをもらったら、どんなに素敵な家族になるだろう。と、皆さん、心の中で思われたことでしょう。家族は、子供が一番頼りにしている人。子供が、何かあった時、一番先に相談したいのは、お父さん、お母さんです。いつも自分を励ましてくれる家族がいたら、子供は、勇気をもって自分を危険から守る「NO」が言えるはずです。
 一番身近にいる、相談先に選んでもらえる、子供が信頼する大人になりましょう。とお話がありました。
 きっと、昨日は、子供たちもお母さんから「ことばのプレゼント」をもらったことでしょう。
 遅くまで、熱心に研修に参加いただき、ありがとうございました。たくさんのお母さん方に参加いただき、頼もしく感じました。
 また、今回の講師を受けてくださったCAPこおりやま・あいづCAPの皆さん、ありがとうございました。助成金の対象にしていただき、今回のワークショップが開催できました。感謝申し上げます。
 子供たちは、「安心」「自信」「自由」の力をつけてたくましく進学・進級することと思います。

子供への暴力防止教育 教職員ワークショップ

画像1 画像1 画像2 画像2
 最新の情報をたくさんいただきました。特に、性被害ではその被害率の高さに驚きの声が上がりました。
 子供が健やかに成長するために必要なことはたくさんあります。だから、大人が、近くで、遠くから、様々なスタンスで子供を守ります。でも、何時も大人がいるわけにはいきません。そこで、今日は、その方法をたくさん子供に伝え、考えさせ、練習もしました。
 でも、最後に、勇気をもってその方法を使うのはその子自身。子供に、自分の心と体は大切なんだ。守らなくてはいけないのだ。守るのは自分なのだ。という、気づきと気力がなければ、今日の学習も、絵に描いた餅になってしまいます。という、講師の先生の言葉に、深くうなずく先生方でした。講習会の後には、エンパワーメントの考え方について具体的な場面をあげながら、講師の先生と話し合う姿が見られました。

子供への暴力防止教育 子供ワークショップ 6年

画像1 画像1 画像2 画像2
 自分一人では、「NO」と言えない時、友達と一緒に言ってもいいんだ。それは弱いからじゃない。自分の心と体を守るために、友達に相談できたのはとっても強い証拠。
 もしも、大人がだれも信じてくれなかったら…。信じてくれる人に出会うまで、言い続けること。ホットラインや相談窓口は第3者だからこそ相談しやすい時もある。
 何かあった時は、抱え込まないこと。きっと、助けてもらえる。

子供への暴力防止 子供ワークショップ 5年

画像1 画像1 画像2 画像2
 困ったことがった時、いやなことは、「NO」と言っていいんだ。それは、大切な自分の心と体を守ることなんだ。
「NO」と言ってもダメな時もある。そんな時は、「GO」!その場から逃げるんだ。逃げるのは、弱いからじゃない。大切な自分を守る立派な方法の一つなんだ。
「GO」だけじゃダメ。解決にはならない。「TELL」誰かに相談しなくちゃいけないんだ。相談は、告げ口とは全然違う。だれかを困らせるために言うんじゃないのだから。

子供たちは、今まで、自分たちがしていた行動の一つ一つを振り返り、自信を持ったり、次はどう行動すればいいのかを考えたりできました。

保健委員会

 保健委員会が、感染症予防のキャッチフレーズを作りました。
「せきしたら マスクをつけて うつさない」保健委員会A班
「免疫力アップ 早寝早起き 朝ごはん」保健委員会B班
いいですね!

安心 自信 自由

 今日は、5・6年生対象に、いじめ防止、人権教育として「子供への暴力防止プログラム」を行いました。講師は、CAPこおりやまとあいづCAPの皆さんです。
 どの子にも必ずある、それがなくなると生きていけなくなるものが、「人権」。食べること、眠ること、学ぶこと、遊ぶこと…。子供たちから、たくさんの大切な人権が上がってきます。その人権を奪うようなことは、いけない。この人権がなくなると、安心していられない、自信がなくなる、自由がなくなる。自分もみんなも安心して、自信をもって、自由に生きられることが大事。他の人の人権も大切にしながら、自分の人権も守るにはどうしたらいいのか。CAPの皆さんと一緒にロールプレイをしながら考えていきました。特に6年生にとっては、中学校への進学を前に自分を見つめなおし、不安を勇気に変えて一歩を踏み出す励ましとなる時間だったと思います。CAPの皆さん、ありがとうございました。詳しくは、明日。

感染症予防、ありがとうございます。

 三連休明けの今日、子供の健康状態が気になるところです。コロナウィルスの影響で、株価は下がりましたが、東芳の子供たちはみんな元気に登校できました。連休の過ごし方がよかったのだと思います。ありがとうございました。

家庭教育学級 最後の講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日の授業参観の日、午前中に、家庭教育学級の今年度最後の講座が開かれました。東北電力様による「エネルギー出前講座」です。家庭生活がどれほど電力に依存しているかをボードを見ながら確認します。
 次に、その電気の作り方を発電所の模型を使って学習します。この模型はよくできていてクリーンなエネルギーという印象がある電気ですが、それを作り出すためには、ある程度の二酸化炭素の排出があることも分かります。大切な電気。上手に使う必要がありますね。
 今年度の家庭教育学級では、キャンドルナイトのスタッフとしての参加もありました。子供たちのための活動にスタッフとしてかかわるのは、大変な部分もあったと思いますが、充実していたと思います。ありがとうございました。
 やってもらうことよりも、自分で考えて、企画し、行動する方が楽しいですよね。そういうアクティブなお母さんお父さんは、子供の目にもまぶしく映ったはずです。

授業参観 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育もこれまでの様に教えて、練習させて、技を身につける授業ではありません。子供が、どんな技を工夫しようか考えて、教え合い、話し合い、一つの正解に向かって力を合わせていきます。
 2分の一成人式は、各学校でよく行われています。今回は、自分の名前に込められた家族の思いも調べてきました。その家族の思いを自分の人生の羅針盤にして力強く進んでほしいと思いました。

《一コマ紹介》
私の名前の「春」は、わたしが春に生まれたからつけたそうです。「梨」という字は、おばあちゃんの家のそばに樹齢一千年を超える立派な山梨の木があるので、長生きをするようにつけたそうです。
・・・山里の春に授かった待望の美しい女の子。おりしも、村のみんなが大切に守ってきた山梨の木には、満開の真っ白な花。長い年月を生きて、多くの喜びも、多くの困難を乗り越えてきた人々のたくましい姿も見てきた慈愛と智恵を秘めた山梨の木。美しく、強く、人々に敬愛されるこの村の木のように育てというご家族の喜びと願いを感じました。・・・美しい名前です。

どの子の名前もみんな美しい。名前の奥に祈りが光っています。その祈りがその子の進べき道を照らしてくれることでしょう。

授業参観 3 チャレンジ!成果発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、「チャレンジ!子どもがふみだす復興体験活動応援事業」の補助をいただいて行ってきた活動についてその成果発表会を行いました。
 最後に、一人一人が学習のまとめを文章にして発表しました。担任の添削は、今回入れている時間がなかったとのことでしたが、自分の頭で考える人になろう、しっかり考えて行動できる人になろう、人のつらさの分かる人になろう、という一言一言にこの学習の前より大きく成長した姿を感じました。

3連休です ご用心!

 3連休です。人混みへの外出は、なるべく避けてください。
 3連休です。規則正しい生活をして、元気いっぱいで火曜日に登校できるようにしましょう。
 休み明け、元気に学習できるよう調整する(自律)ことが大事です。それは、子供に、小学生は学習中心に過ごす時代なのだ、しっかり勉強するときなのだ、勉強は大切で楽しいものなのだと子どもに伝えることになります。
よろしくお願いいたします。

授業参観 4 感謝の会 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 保護者の皆さんに感謝の気持ちを伝えたいと、子供たちが感謝の会を企画しました。クラスみんなが心を一つに演奏する合奏。心を込めて作ったクッション。感謝の手紙。お父さん、お母さんの前で読むのは、始めは、照れ臭かったでしょうが、読み終わるころには感情がこみあげて・・・。
 純粋な子たちです。純粋な子が育つ家庭を築いたお父さん、お母さんです。あっという間の6年間だったことでしょう。そして、振り返れば、数えきれないほどの喜びと苦労のあった6年間だったことでしょう。感謝。

授業参観 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 一年間の締めくくりに、自分が自慢できるできるようになったことを披露する子供たち。生き生きしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/2 安全点検・街頭指導 P第1回役員会 校外子ども会・集団下校
3/3 認定会 給食委員会12
3/4 学年末清掃 体育館ワックス塗り
3/5 全校集会(卒連)
3/6 職員会議
郡山市立東芳小学校
〒963-0667
住所:福島県郡山市阿久津町大闇250
TEL:024-944-7899
FAX:024-944-2848